« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の二|ω・)))) | トップページ | 半年未満プレイのオンラインゲーム項目をカテゴリー移行いたしました(〃´・ω・`)ゞ »

HELLGATE・サモナーとマークスマン其の三|ω・))))

なんと!HELLGATE=HGなのですが、ほとんどストレスなく未だに楽しんでいまふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆(ハンビットさん系列のゲームはたまたまなのかもですが、アークサイン=ASにしてもこのHGにしても、あまりコミュニケーション的な衝突がないゲームが多くて好きでふ(〃´・ω・`)ゞ)。

というわけで本日もHELLGATE=HGをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
御用とお急ぎでない方はお立ち寄りくださいませませ(〃▽〃)ポッ。

HELLGATEをとうとうブログ項目に入れちゃいましたo((*・ω・*))oどきどき・・・(代わりというのもなんなのですが、5回以内のφ(・ω・ )かきかきしかしていないタイトルゲームはいづれカットしちゃおかな~とも思っておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ)。

こちらのHGはソロで3段階の難易度さえ調節すれば(ノーマル<ナイトメア<ヘルの順で難易度が上がってまいりまふ(〃´・ω・`)ゞ)ソロで充分楽しめるタイプのアクション風味ゲームなのですが、FPSというほど反射神経が要るタイプでもないですので、
「FPS系って苦手なのよね(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方でもそれほど苦に感じることなく遊べるかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

またクラスによってややプレイに難易度があるようで(まだサモナー=SUM&マークスマン=MMというクラスしか遊んでいないので他のクラスの難易度を体感していないのですが(〃´・ω・`)ゞ)ソロヘルモードでSUM(ゾンビフォームでHPと防御が上がるためある程度なら接敵されても困らず使い捨て気味な火力召喚系エレメンタルくんなどが瞬時に量産できるため攻防をソロでこなせるためラクラクでヘルモードも少なくともLv25辺りまでは進めておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)ならサクサク行ける場合でもソロヘルがほぼ致命的にむずかしすなMMクラス(スタン系がほぼヘルでは効かず、アーマーアップの装備がSTRというMMには要らないステータスを強要されてしまうため上げることが叶わず、かつ接近された場合の対処が特に低~中レベルにないため物理攻撃に極端に弱く・・・ひどいときなどはHPが600以下だとシールドをかなり上げていても一撃死しちゃいまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル・・・難易度が跳ね上がるのかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)もありますので、ソロで初めてプレイするという方はソロプレイのし易いサモナーまたはエンジニア=ENG(MMと同じくハンター銃器飛び道具が得意なクラスなのですが、ボット&ドローンという攻防をプレイヤーに代わってこなしてくれるお助けロボットくんが複数いるためMMのように接近されたら詰み気味にはならないところがいいかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ)がお勧めかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

ただ、聞くところによりますと(あくまでも噂でふo((*・ω・*))oどきどき・・・)、最強はブレードマスター=BMさんということですので、範囲で高火力をたたき出すこちらのクラスもぜひぜひやってみたい気がしまふ(〃´・ω・`)ゞ(いつもいっしょに遊んでくださっているGRDさんも「ガーディアン=GRDの次はBMやりたいじぇい(`・ω・´)シャキーン!」ということなので、ダブルBMという「どちらが盾になるのΣ(・ω・´)?」状態になりそ~なのがちょぴっとネックでふ|ω・)ジィ・・・・)。

遊んでみた感じではGRDとMMのコンビはかなり相性がよく(チャレンジという集団タウントのあるGRDクラスはほとんどどこでも歓迎されますが(〃´・ω・`)ゞ)、GRDさんがMobをタウント気味で集めたところに衛星やらマルチショット(←こちらは後半のMMの方の十八番になる場合が多いそうでふが、Lv25な○桃にはまだ未知の世界でふ(〃´・ω・`)ゞ)を叩き込んで一掃するという戦い方ができるため、サモナーが攻防一人でバランスを取るのに対して、GRD&MMコンビは二人で攻撃と防御を役割分担気味で対処という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

おそらくMMはこちらも噂なのですが、ちょ~大器晩成火力なのかと(〃´・ω・`)ゞ。
BMさんも火力という意味では大器晩成(←早熟よりも長く楽しめそ~なので(〃▽〃)ポッ)だそうですので、ぜひ遊んでみたいですワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。

そしてSUMなのですが、Lv25を過ぎていよいよワーパーくんの強化スキル、スペルストーム&フェーズの一撃を使ってみたのですが、確かにどちらもかな~りつおいでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。
元々ソロでヘルモードですらつらいと感じにくいクラスではあるのですが、ワーパーくんを守りきれれば倒せない敵はほとんどいないと思われるほどにつおいですo((*・ω・*))oどきどき・・・。
ただ、欠点はワーパーくんが武器などのエンチャントで+2効果を付けてランク7にしていても撃たれ弱いため、あっという間にやられてしまうことも多いことと、MP=パワーを特にスペルストーム&フェーズの一撃で大量に消費してしまうため同時に両方を使うことが現状のMP量では困難なところがこれからの課題でしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

また、エレメンタル系召喚と違って悪魔系召喚なワーパーくんは再召喚に十数秒&召喚時は立ち止まりさらに数秒かかるため、乱戦での再召喚が困難でスタンや感電していると召喚できないような感じもしますので(´・ω・`;A) アセアセ、随時状態異常回復薬は多めに携帯してワーパーくんが落ちたら逃げる(*・ω・)つダダダッ・・・の戦法でいかないと、お墓になる(HGではちんだ地点でお墓がその場所に作られまふ(´;ω;`)ウッ)ことも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

エレメンタル大量召喚型のSUMさんならエレメンタルくんたちで前線をキープできるかもですが、一点集中強化型なSUMを○紅は選んでみたのでラグなどは少ない反面、大量Mobの処理はワーパーくんのスペルストーム頼みになってしまうため、ワーパーくんが倒れると逃げなければいけないのがつらいかもかも(〃´・ω・`)ゞ(それでもほとんどゾンビフォームのお陰でほとんど楽に逃げきれちゃうため、紙装甲で大量速度の速いMobから逃げる手立てのないMMに比べると格段に楽なのですが(〃´・ω・`)ゞ)。

今後はファイアーまたはフェーズまたはフォースエレメンタルなどどれか1ラインを伸ばしてワーパーくんが主砲でファイアまたはフェーズくんがサブ火力もしくはフォースエレくんとゾンビフォームな○紅で前線という感じな戦いをソロプレイではしていくようになりそ~でふ(〃´・ω・`)ゞ。

ソロでのヘルモードはある程度10レベルごとに(ちぬのはある程度覚悟でo((*・ω・*))oどきどき・・・)どのクラスの方もトライしてみることをお勧めしまふ(〃´・ω・`)ゞ

個人的な感想ですが、ソロヘルを体験しておくとそのキャラのどこが弱いのか、またどのような対処で生き延びられるのか、Mobごとに得意不得意が鮮明にわかり、どのように立ち回れば生存率が上がるのか、現在の自分に特に足りない点は何かなどなどが実体験できるからでふ(〃´・ω・`)ゞ。

もちろんソロがむずかしすなEVOやBMやMMキャラは通常はPTプレイがメインになるとは思うのですが、ソロプレイは自分自身の動きや技や対処を向上させると思われますので、PTプレイでは磨きにくい身のこなしや慎重さを獲得できるかもかも(`・ω・´)シャキーン!

逆にソロプレイばかりでPTプレイに慣れてない場合に生じがちなのが(特にSUMの方がよく例に挙げられるのですが(´・ω・`;A) アセアセ)、後衛の方々のことも気にせずひたすらゾンビフォームで防御&HPに危険がないためMobを掃除せずに適当に倒して突き進み、残された雑魚Mob群にたかられて後衛のEVOさんやMMさんが倒れるなどの現象でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

ソロの場合、SUMは取り残しなどの雑魚Mobはまったく気にしないで進めるクラスなのですが、EVOやMMにとって、特に防御が紙で強化バフのないMMには致命傷になることが多く(衛星などの遠隔範囲は近距離には設置できないため、誤解されていることも多いのですが、接近された場合の攻撃力は少なくとも序盤~中盤のMMは火力的にも最弱の部類のはずですので(´・ω・`;A) アセアセ、あくまでも接敵されないときの火力がつおいだけでふ|ω・)ジィ・・・・b)、
「雑魚一匹くらい処理できなかったの(゚ー゚*?)ん?」
というのは、雑魚Mobの種類によっては、逆の立場でプレイしてみないと言えない言葉かもかもでふ(´・ω・`;A) アセアセ。
「雑魚の種類によっては一匹処理するのすらつらいです(´・ω・`;A) アセアセ」

というかなし~状態なのがMMでふ(´;ω;`)ウッ。

MMの火力はあくまでも前衛さんあっての火力ですので、接敵されているときはほとんど火力は有効に生かせないのが特に前半(というか40台~50台で破壊系から突撃&偵察系に転身する前の(´・ω・`;A) アセアセ)のMMの特徴であることを少し憶えておいていただけるとEVOさんやMMさんとPTするとき、お互いに気持ちよくスムーズにこなせるかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

フィールド狩りは得意気味なSUMなのですが、防衛戦と言われる大量の雑魚Mobが発生してくる場所ではやや苦手気味かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

防衛戦などはむしろ範囲火力を持つEVOさんやENGさんやMMさんは得意とする戦闘で、大量発生の雑魚Mobに範囲スキルをガシガシ撃ち込んでEXPを稼げるよい場所でふ(〃▽〃)ポッ。

EVOさん、BMさん、ENGさん、MMさんで、
「PTでないとEXP稼ぐのもつらいし、どこかいい狩場ないかしら|ω・)ジィ・・・・?」
とおっしゃる方は防衛に参加してみるのもいいかもでふ(〃▽〃)ポッ。

特に衛星系の範囲攻撃とドローン壁を持つENGさんだと二人で防衛を攻略できちゃうという荒業もあるそうでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

また、
「ちんだらそこで脱退(´・ω・`)ショボ~ン」
という20階まである神殿などでは、後衛の方を守りきらないと踏破はむずかしすなはずですので、こちらはGRDさんのチャレンジでのタウントなどが光るシーンが多かった(アーマーを強化アップさせているGRDさんでないと溶けちゃうかもですが(´・ω・`;A) アセアセ)
でふ(〃´・ω・`)ゞ(PTで2度ほど参加してみたのですが、たまたまかもですが、SUMさんが多いときよりもGRDさんが多いときの方が到達階数が高く死亡者も少なかったでふ(〃´・ω・`)ゞ)。

どのクラスの方もヘルモードを体感しておくとヘルMobの固さや怖さがわかり、どの辺りまで自分のこのクラスは耐えられるのかを実感&体感して覚えていくことができるかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

GRDさんのチャレンジがあるときとないときでは火力クラスの方々の生存率が格段に変わってくるため、防衛とはまた違って神殿や後々よく話題に上がる寺院系になってくるとENGさんのドローンくんやSUMさんのゾンビフォーム(ゾンビフォームではなくカナゴアという悪魔を強化すればタウント&壁能力がすさまじ~そうなのですが、カナゴアを召喚するイコール他の火力悪魔は召喚できない、またはスキルが上げられないという状態になっちゃいますので、カナゴア系スキルを上げていらっしゃるSUMさんは稀かもでふ(´・ω・`;A) アセアセ)という堅さだけではないGRDさんの細やかで臨機応変なチャレンジなどのタウント能力が光ってくる場面が多そうでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

Lv25くらいまでSUMとMMをプレイしてみた感想なのですが、Diabloほどソロプレイがクラス単位に充実しているわけでないのがHELLGATEの特徴でしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

ソロプレイが苦手なクラスがあるということは、PTプレイでお互い助け合ったり固まって移動しないと((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マが死んでしまうということで(´・ω・`;A) アセアセ、最初の頃に、
「もしもDiabloのように各クラスのバランスが絶妙なら、たとえヘルモードであってもバラバラ気味で動いても自己対処できるのでは(゚ー゚*?)ん?」
は、やや不正解気味だったかもかも|ω・)b。

キャラ作成はすべてのクラスが1キャラずつ作成可能な枠分ありますので、ソロがし易いクラスだけではなく、ソロが困難といわれているクラスもプレイしてみることをお勧めしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

「あんなにSUMやENGでは簡単だったヘルがこんなにつらいものだなんて(´;ω;`)ウッ」
と、別のクラスで体験することによって雑魚とはいえ接敵されてどうしようもなくやられていくつらさや歯がゆさがわかり、
「PTするときは後方の方が絡まれないように気をつけてさしあげなくては(`・ω・´)シャキーン!」
と、動き方や考え方も変わってくるかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。
そういう動きや考え方でプレイしていれば、
「SUMなんてPT来なくていいお(`・ω・´)シャキーン!」
などと言われることはないのでないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

ただ・・・PTをしていて気づいたのですが、ラストキルなのか総ダメージなのか、とにかくダメージ量がどうもEXPに反映されているようで(´・ω・`;A) アセアセ(GRDなお友達よりもMMな○桃の方がプレイ時間が短かったり、同じフィールドでいっしょに進んでいてもレベルアップ早いので(´・ω・`;A) アセアセ)、この点が改善されないと、どうしてもEXP目当てに後衛の方を振り切り先走っていってしまう前衛クラスやSUMな方が増えていくかもしれません(´・ω・`)ショボ~ン。
この辺りはぜひPT時は、
「ダメージ量だけではなくスキル使用頻度などに応じてのEXP制を導入していただければいいな~o((*・ω・*))oどきどき・・・」
と思うのですが(〃´・ω・`)ゞ

以上(`・ω・´)シャキーン!
サモナーとマークスマンをLv25までプレイしてみて気づいたことと感想でした(〃´・ω・`)ゞ。













|

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の二|ω・)))) | トップページ | 半年未満プレイのオンラインゲーム項目をカテゴリー移行いたしました(〃´・ω・`)ゞ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

HGおもしろそうですね!
私はグラボ買わないと動かないですけどw
なのでドフスちょこちょこ続けてます。

そのうちグラボ買うぜ(たぶんw)

投稿: ぱーまる | 2011年2月 5日 (土) 14時08分

ぱーまるさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪HGおもしろ~いですお(〃▽〃)ポッ
 PT募集&参加もPキーで募集している中から白くハイライトしているPTなら参加可能ですし、PTに参加してすぐメンバーさんのポータルというマークを押せばチャンネルが130もあるのに一瞬で合流できちゃう便利仕様でふ(〃▽〃)b(どこかのASでもぜひいいところは取り入れていただきたいですよね|ω・)ジィ・・・・b)
 問題はすさまじ~召喚&Mobの数なので(防衛戦では、ASでたとえるならアークタウロス掲示板の雑魚Mobx10倍以上でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)、回線がかなりつおくシステムで映像クオリティを最低にしておいても落ちるときは落ちまふ(´;ω;`)ウッ
 落ちてしまうとフィールド狩りならいいのですが、防衛や神殿やメインクエストなどではメンバーさんへのポータルが効かないので、そこでPTをドロップアウトというかなし~状態になっちゃいまふ(´;ω;`)ウッ
 とはいえ、それでもASほどは回線落ちしないですので、ご安心を(〃´・ω・`)ゞ
 グラボ買ったらぜひぜひHG楽しんでみてくらさいませ(〃▽〃)b

投稿: 小桜 | 2011年2月 5日 (土) 19時09分

 私もMMとSUMやってます。ちょーどいいブログみつけられて嬉しいです。
 今、どちらもLV30。MM挫折してSUMやったら楽でしょーがない。エレにまかせっきりだとつまんないので、ワーパーにスペルストームをとなえさせたり、前線で殴ったりしてるので適度に刺激ある戦いを展開してます。前にでるのでスペルストーム相性よさそうだし、範囲→通常→範囲付の通常の繰り返し?ぽいので、ネットで無駄スキルと言われるほど弱くない気がするんですがどうでしょう?スキル上げると威力が500パーセントとかに、かなり上がるみたいだし、CTも10秒くらいになれば常時使えるし。と、信じて上げてる最中です。
 あと、リーパーも伸ばそうと計画中です。
名前が、ワーパーリーパーですから・・・
このスタイルでいきますよぅw

投稿: ワーパーリーパー | 2011年2月 9日 (水) 02時00分

ワーパーリーパーさんへ
 MMソロは過酷ですよね(´・ω・`;A) アセアセ。
 こちらもサモナーはコツコツクエストをこなしつつ一日30分~2時間程度でソロでヘルモードで狩りしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 Lv32になったところなのですが、確かにスペルストームを使える状況は限られているようには思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 原因はワーパーくんが耐性がヨワヨワで虚弱体質のため、せっかくの範囲攻撃のスペルストームを発動するかしないかのうちに倒れてしまうからでふ(´;ω;`)ウッ。
 ですので、適正レベルではフェーズの一撃の方が使う頻度としては高いかもかも(〃´・ω・`)ゞ。
 ただ、PTで使う場合はチャレンジをしてくださるガーディアンさんがいらっしゃったり、範囲魔法や衛星攻撃でみなさんが助っ人してくださればスペルストームは輝いてくるのではないかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 リーパーくんはぜひ一度威力を確かめるために召喚してみたいのですが、なかなかチャンスがなくて困っていまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
 またぜひぜひコメントお願いいたしまふ(〃▽〃)ポッ。 

投稿: 小桜 | 2011年2月 9日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38718069

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナーとマークスマン其の三|ω・)))):

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の二|ω・)))) | トップページ | 半年未満プレイのオンラインゲーム項目をカテゴリー移行いたしました(〃´・ω・`)ゞ »