« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の六|ω・)))) | トップページ | たんぽぽの種歯ブラシ(*・ω・)つ »

HELLGATE・サモナーとマークスマン其の七|ω・))))

ソロでヘル寺院1F~5Fまでを怒涛のようにボスモンスター狙い撃ち周回をしてから『みんなで牧場物語』で牧場の動物や木々をぺたぺたしてほっとするこのごろでふ(〃´・ω・`)ゞ。

今日もHELLGATE=HGをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方は毎度のことながらスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

HGでPT募集欄などによく書かれている寺院というのはウェストミンスター寺院で、F1~F15まで現在あるようでふ(〃´・ω・`)ゞ

F1~F5がサモナー=SUMでLv39で初トライしたときにLv41だったので、おそらくですがPTなどでも一番トップのレベルの方のレベル+2レベルでダンジョンが生成されているのではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

ちなみにLv40でF6をトライしてみたところLv43Mobになっていたので、
「F6からはMobの最低レベルが43設定ではないかしら|ω・)ジィ・・・・?」
とにらんでおりまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

↑のLv40SUMでF6から逝けるところまで(←ほんと~に逝っちゃったところまででふ(〃´・ω・`)ゞ)トライしてみたところ、F7を出てほとんどすぐの辺りでオレンジMob=レジェンダリィMob2体にはさまれてお亡くなりになりまちた((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

F6もLv40でSUM○紅もMM○桃も共にLv43Mobの3レベル差でやはりLv42に比べてポーションの消費量が上がった&「殲滅速度が体感でわかるほどに落ちた((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!」と感じたので、初で気負っていた所為もあるかもかもですが、やはり1レベル差は戦闘の有利不利にかかわってくるな~と感じました(〃´・ω・`)ゞ。

これがPTだと3~5レベル差でも火力や盾役などの役割をこなせるかどうかに目をつぶれば(´・ω・`;A) アセアセ(←4レベル差以上になるとどうしてもHPも急激に減り火力も通りにくくなってまいりますので(´・ω・`;A) アセアセ)攻略できちゃうのですが、その場合、SUMといえどもゾンビフォース10レベルでも前衛で戦うことが難しくなり、やや寄生気味になってしまうのが個人的にはつらいところでふ(-ω-;)ウーン。

レベル差が3未満ならゾンビフォームでゾンビサクリファイス(ゾンビフォームの状態で敵を攻撃すると一定の確率で僕のゾンビが3体生み出されるのですが、このゾンビ~ちゃんをプチっとサクリファイス=生贄にささげる代償に高火力な攻撃が繰り出されるというLv35で取得可能となるSUMの最終奥義のひとつでふ(〃▽〃)b。ちなみにこの一撃のダメージはやわらかめの雑魚MobならゾンビサクリファイススキルLv3か4で寺院でHPの半分近くをLv24ほどの無強化フォース武器で一回の生贄で減らせるほどの優れもの火力でふ(`・ω・´)シャキーン!)のために前衛で戦う場合もよほど集中砲火にならないところならほどよくさくさくMobを殲滅してゆけまふ(〃´・ω・`)ゞ(それでもアーマーのトータル%が現在の装備で素で50%、ゾンビフォームになった場合77%なので前衛としての本職のテンプラーさんほどの堅さには到底追いつけません(´・ω・`;A) アセアセ。お友達のGRDさんはLv40でアーマー%は確か85%ほどあったような|ω・)b。また、耐性も各種できればウェストミンスター寺院辺りになって参りますと最低でも1000はあったほうがいいような気がしました(〃´・ω・`)ゞ。できれば1500↑ほし~ところなのですが、なかなか装備と必要ステータスの折り合いがつかないのがHGo((*・ω・*))oどきどき・・・。だからこそ装備や武器をトレジャーハントしにダンジョンに突撃しちゃうのですが(〃´・ω・`)ゞ)。

ただしこのゾンビフォーム変身の前衛型SUMな○紅には最大の弱点がありまして(´・ω・`;A) アセアセ、園長せんせ~型=エレメンタルを最大26ほど出せちゃったり、スワーム(範囲毒毒攻撃かなo((*・ω・*))oどきどき・・・?使ったことがないのでちょっとイメージが沸きにくいのですが(〃´・ω・`)ゞ)に比べると範囲攻撃や集中攻撃を散らすことが苦手なタイプで、自身が耐えられない状態の場所では殲滅力がやや減少したり、園長せんせ~タイプのエレメンタル大量型なSUMさんに比べると死亡率が高まるという部分がありまふ|ω・)b。

それでも○紅の予定のSUMはワーパー&リーパー&ゾンビサクリファイスの3本立て&トキシックエレメンタル最終形で7体の予定ですので、かなり火力としては高いSUMタイプになるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

「ハイリスクハイリタ~ン(`・ω・´)シャキーン!」
なSUMを選んでみました(〃´・ω・`)ゞ
(後々またLv50辺りになるまでに、もしくはLv50からマスタースキルを上げていく間に別のSUMタイプに変更する可能性もあるのですが(〃´・ω・`)ゞ)、今はこの火力高めで逝きやすいSUMスタイルがお気に入りで寺院やブロンプトン共同墓地を徘徊しておりまふ(〃▽〃)b。

そしてマークスマン=MMな○桃なのですが、お友達のGRDさんとやはりヘル寺院の1F~5Fを攻略しつつレベリングしながらトレジャーハンティングを楽しんでおりまふ(〃´・ω・`)ゞ(いつもあっという間にちんで心臓がきっちり3個ほどはなくなっていきますが(´・ω・`;A) アセアセ)。

どうやら風の噂でLv50以降のマスターレベルになってもマスターレベルが上がるたびにステータスボーナスとして5ポイントずつはいただけるということなので、安心して先物買い(゚ー゚*?)ん?をマケでできそ~でふ(〃▽〃)b

SUM&MM両方のクラスにとって今の最大の課題は、
SUM○紅:「いかにワーパー&リーパーくんの召還ディレイを短くするか(`・ω・´)シャキーン!」
MM○桃:「いかにマルチショットの連続発射のためにスキルディレイを短くしつつクリティカル率を上げていくか(-ω-;)ウーン」
と奇しくもまったくタイプも難易度的にも違うクラスで同じ悩みに突き当たりました(〃´・ω・`)ゞ。

「いかにスキルディレイを短くする装備&武器を∑(σ`・ω・´)σゲッツするかo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
が両クラスの悩みになってきたのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

Lv30の中盤までは、
「いかに自身が使いたいスキルが大幅に・・・できれば3アップする武器を∑(σ`・ω・´)σゲッツしていくかo((*・ω・*))oどきどき・・・!」
が焦点だったのですが、今Lv40に突入して思うのは、
「いかにスキルディレイを短くして総じて火力をスピーディに高めるかo((*・ω・*))oどきどき・・・!」
に変わってまいりました(〃´・ω・`)ゞ。

最初はMM○紅もワーパーくんのHPを回復できるブラッドリンクを使ってみたり、サモニングエンパワーメントをスキルが付いている武器でお試し導入してみたりしたのですが、どうしてもワーパーくんの虚弱体質はやはり致命的でした(´;ω;`)ウッ。

ブラッドリンクをすれば自身のHPが減るためその回復に手間取りますし、サモニングエンパワーメントは確かにないよりはマシという感じでワーパーくんの寿命を延ばせるようだったのですが、それでもスキルとして10とるなら(最高7なのかしらo((*・ω・*))oどきどき・・・?)、
「エレメンタルラインをもう1~2種類伸ばした方が火力的にはいいのではないかしら|ω・)ジィ・・・・?エレメンタルは召還ディレイなくMP=パワーの続く限りバンバン召還し続けられちゃうし(〃´・ω・`)ゞ」
という結論になりつつありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

「ワーパーくんの攻撃力はとても魅力的だけど延命のためにスキルポイントを使うのはや~めた(。・ω・)σ ⌒*ポイッ」
という感じになっちゃった○紅でありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ワーパーくんも使い捨て感覚で召還するようになったのはいいのですが、やはり次の召還までのディレイが長いとただでさえ死亡率が高めな低召還数ゾンビフォーム&サクリファイスキャラなので、たどり着いた今の答えが、
「そうだ!リーパーくんの召還ディレイも短くなるし、スキルディレイを短くする武器を・・・できれば3Kさまの効果で2重に効果の付いている武器を探そう(`・ω・´)シャキーン!←作る気はなかったらし~|ω・)ドキドキ」
だったのでした(〃´・ω・`)ゞ。

同様にMMも一念発起して衛星&グレネードオンリ~型からいよいよ爆破ラインからはトキシックグレネードとナパームストライクをMAX、そしてEMPブラストを1のみ残すのみで切り上げ、偵察ラインのビーコンラインとマルチショットラインを伸ばし始めましたo((*・ω・*))oどきどき・・・。
特にデッドアイはクリティカル率が上がるため後々使ってみたいヘカテストームやハリケーンといったユニーク武器のためにしっかりと強化していきたいところでふ(〃´・ω・`)ゞ。

マルチショットは確かに攻撃力としてすばらし~のですが(←この技を使うとようやくフラッガー+6&+4を装備してフェーズの一撃付きではないワーパーくんLv7と同じくらいのダメージが出せているような・・・気がしまふ(´;ω;`)ウッ)、なんと!ディレイが長すぎです(´;ω;`)ウッ(´;ω;`)ウッ(随時高火力のビーム出し続けるワーパーくんに比べてこのディレイにこの程度の火力はなんともひどいと思うMM○桃なのでありまふ(´・ω・`)ショボ~ン)。

とはいえ、なんとか少しでも火力としてお友達のGRDさんのブーメランに匹敵できるよう(←この地点で狭い位置でのブーメラン反射ダメージにまったく火力がかなわないマルチショットなのですが(´;ω;`)ウッ・・・ほんと~にこのバランスってだいじょぶなのかしらヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ?)このマルチショットのひいてはMMスキルのディレイすべてをせめて短くして乱発できるようにすべくミッション開始となったのでふ(`・ω・´)シャキーン!

マルチショットはお試しで使ってみたこともなく(アキュラシーが低くかつクリティカル率が低い間は爆破ライン以外のスキルがほとんど効果的でないと思っていたので、スキル付き武器があってもお試ししようという気にならなかったのが敗因でした(´・ω・`;A) アセアセ)、ここにきて、
「マルチショットのスキルディレイがこんなに長いなんてΣ(・ω・´)!」
とくじけそうなMM○桃に追い討ちのMM偵察スキルの仕打ちでふ(´;ω;`)ウッ。
「ゲームの作り手の方がMMに何か恨みでもあるのではないかしら((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?」と思うほどの低火力=クリティカル率も他のクラスの方と変わらない仕様なのにクリティカル率がかなり上がらないと火力も体感して増えたようにならない仕様(´;ω;`)ウッ&使いづらいスキル=大器にならないと威力が発揮できないスキル(´・ω・`;A) アセアセ&其の上このちょ~ディレイ( ゚ω゚):;*.':;ブッ!

「MMはマゾプレイになる|ω・)b」
とMMのみなさまが口をそろえておっしゃっていらっしゃるつらさのまさに渦中でありまふ(`・ω・´)シャキーン!

それでも、
「でもソロがつらいクラスだからこそおいら=GRDといっしょのときにレベリングしたほうがいいのでは?」
とのありがたや~なGRDさんのお言葉に甘えて、今日も低火力&長ディレイなマルチショットと衛星(。・ω・)σ ⌒*ポイッ(。・ω・)σ ⌒*ポイッ作戦でなんとかGRDさんの後ろに隠れつつレベリングを凌いでいる○桃でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

「そして順風満帆に見えたSUM○紅に襲い掛かる次なる難関(`・ω・´)シャキーン!」
次回は「激闘アビス((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!」でお会いいたしましょ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。











|

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の六|ω・)))) | トップページ | たんぽぽの種歯ブラシ(*・ω・)つ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/39014693

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナーとマークスマン其の七|ω・)))):

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の六|ω・)))) | トップページ | たんぽぽの種歯ブラシ(*・ω・)つ »