« Dofus・オサモダスを90くらいまでプレイしてみて|ω・)b | トップページ | 『HELLGATE・LONDON』を遊んでみて|ω・)! »

『みんなで牧場物語』で遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ

(○´ω`○)ちゃお♪

昨年(2010)11月ごろにオープンされた箱庭型オンラインゲーム『みんなで牧場物語』を遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ。

「育成系ゲームが軒並み撤退していくオンラインゲームで生き残れるのかΣ(・ω・´)!?」
というのが最大のネックになるとは思われますが、
「一日5分程度のログインでも遊べる(〃▽〃)b」
のうたい文句どおり、ヴァーチャルお気軽&お気楽なガーディニングゲーム(競争心や殺伐とした争いはほとんど皆無でふ(〃´・ω・`)ゞ)という感じでした(〃´・ω・`)ゞ。

フレンド登録&ブックマークでの訪問(訪問先には訪問しているかどうかはお手伝いをしたときに辛うじてお手伝いした作物や木や石が青くハイライトするくらい(´・ω・`;A) アセアセ)とメールでのやりとりくらいしかコミュニケーションを図ることが叶わない点がモバイル系ゲームの『ほっこり~な(゚ー゚*?)ん?←タイトルよく知りません(´・ω・`;A) アセアセ』などにユーザー数で太刀打ちできるのかどうかが心配ではありました(´・ω・`;A) アセアセ。

PCゲームならではの奥の深さやコンテンツ、そしてやはりチャットシステムだけは入れておいてほしかったかもかも|ω・)ジィ・・・・。
チャットが不便というかできない点では『動物の森』(゚ー゚*?)ん?のようなイメージなのですが、さらに欠点としてはプレイヤーの分身となるキャラがいないため、アバターで着飾ったり、お着替えをするような楽しみがなく、ひたすら箱庭で自分の世界に好きな時間に好きなだけ浸れるゲームという感じではありました(〃´・ω・`)ゞ。

発想はいいのですが、課金アイテムに必要性はまったくなく、コミュニティーも乏しいため、ユーザーさんがPCを立ち上げてまで居ついてくださるかどうかは、携帯ゲームというコンパクトで持ち運びできて、使いたいときにすぐに使用できて、コミュニティーもメールなどで簡単にとれてしまう便利なPCに変わる媒体がある今は、残念ながらこれからよほど、
「PCを立ち上げても、課金アイテムを購入しても『みんなで牧場物語』で遊びたい(`・ω・´)シャキーン!」
という何か(あまりにひどくない程度の競争心や羨望の気持ちをくすぐる課金アイテム、ただの箱庭だけにならないコミュニティを必要とする狩場的な何か・・・2~4人程度のMMOではなくMO的な狩場だとさらにお気軽かもでふ(〃´・ω・`)ゞ・・・と共同体=ギルドなどの制度、さらにサロンなどのような親しいお友達とだけチャットを共有できるようなチャットルームシステム、実用性で魅力のあるアイテム、1時間以内程度の冒険で得られるレア度のある材料や植物や鉱物、より箱庭生活を豊かにするハウス&内装などを楽しめるシステム、成長するペットなどのガーディニングとは異なるコンテンツなどなど|ω・)ドキドキ)をできるだけ早急に導入できるかどうかが、オンラインゲームの淘汰の激しい現代に生き残っていけるかどうかの分かれ道になるのではないかな~とも思ってプレイしております(〃´・ω・`)ゞ。

メインのオンラインゲームとするには物足りなさがどうしても漂ってしまうのですが、裏画面で立ち上げつつ、メインのゲームの合間などにちょぴっとのぞいてお庭に管理(〃▽〃)・・・という感じで充分堪能できるゲームですので、
「なんだか殺伐とした神経を集中しまくるゲームだけでは疲れてきた(´・ω・`)ショボ~ン」
「コミュニティが盛んでたのし~んだけど一人ぼんや~りのんび~りできる時間がほし~な~(*・ω・)」
という方で、それらをPCゲームに求められる方には憩いのゲーム&オアシス的ゲームとなるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

ただ、あくまでも小休止、または「一人でぼんや~りしたい~(*・ω・)」という気持ちでないと、このあまりにもオフラインに限りなく近い『みんなで牧場物語』は確かに5分程度で人恋しく飽きてしまうかもかもですので、ご注意くらさいませ|ω・)b。

|

« Dofus・オサモダスを90くらいまでプレイしてみて|ω・)b | トップページ | 『HELLGATE・LONDON』を遊んでみて|ω・)! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こじかんー、Minaでーすw
お困りのようだね。
一回帰っておいでドフスに^^
相談してよ水臭いなあw
待ってまーす!

投稿: Mina | 2011年1月12日 (水) 00時00分

Minaさんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ようこそです(〃´・ω・`)ゞ(この場所がバレテ~ラ状態でびっくりですo((*・ω・*))oどきどき・・・)。
 ドフスはたぶんもう復帰しないと思います(´・ω・`;A) アセアセ(*・ω・)人ゴメンネ。
 かな~り悩んだ時間が長くて今は「あれは夢だったのら(〃▽〃)b」という状態で気持ち的にらく~になってるので(〃´・ω・`)ゞ。
 ど~も小桜にはドフスのあの緊張感というか役割分担&ターン制で動きを見られてるのが苦手なのかも(〃´・ω・`)ゞ(多少失敗してもリアルタイムで動いてるとバレにくい・・・そんなごまかしの利くo((*・ω・*))oどきどき・・・?ゲームの方がお気楽でふ(〃▽〃)ポッ)。
 Minaさんのお言葉とてもありがた~くうれし~のですが、このまま別ゲームをまたふら~りんと探しに旅に出ます(〃´・ω・`)ゞ。
 またどこかでお会いできたときには、「久しぶり+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」と声をかけてくださいませ(〃▽〃)ポッ。
 

投稿: 小桜 | 2011年1月12日 (水) 12時00分

そっかあ;;
最初からうちに来てたらまた違ったかもね;
まぁ、ましゅんとらくだんもここ見てるから
時々顔出させるねw
これからもどーぞよろしく^^

投稿: Mina | 2011年1月13日 (木) 02時05分

Minaさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 ギルドではいろいろ教えていただいたりで感謝感謝だったのです(〃´・ω・`)ゞ。
 ギルドとは関係なくDofusが目指していたPTで超大作なDの攻略路線といつでもどこでも短時間でもソロでもPTでも同等ほどの楽しみを求めたいと思う小桜の路線が違っていたのが一番の原因だったかも(〃´・ω・`)ゞ。
 小桜はゲームはお気楽で楽しく、失敗してもあまりお互いにプレッシャーや気詰まりにならず、ログインしたときにストレスなくソロもPTもできる~というタイプなのですが、Dofusはソロもできないわけではないのですが、「PTや役割分担させよ~という意図がありすぎて、無理矢理PTしないといいものはあげないじぇぃ(`・ω・´)シャキーン!」というシステムが心のストレスになっちゃってたのかも(〃´・ω・`)ゞ。
 せめて生産がもっと簡単に採集等の奪い合いなくできたり、交配のための黄金ターキーくらいソロで狩れる仕様ならDや狩りでメンバーさんが集まらないときは生産や交配のためのターキー確保またはターキー育成などで楽しめたのですが(´・ω・`)ショボ~ン。
 何もかもがソロは不利でつらく、バランスとれたPTで長時間攻略しなければ価値あるものはあげません(`・ω・´)シャキーン!的な風潮がアウトだったかも(〃´・ω・`)ゞ(PTがイヤというわけではないのです(´・ω・`;A) アセアセ)。
 ましゅんさん&らくだんさん&ルコさんにもよろしくお伝えくらさいませ(〃▽〃)ポッ。
 またどこかで出会えるといいな~(〃▽〃)b。

投稿: 小桜 | 2011年1月14日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38429656

この記事へのトラックバック一覧です: 『みんなで牧場物語』で遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ:

« Dofus・オサモダスを90くらいまでプレイしてみて|ω・)b | トップページ | 『HELLGATE・LONDON』を遊んでみて|ω・)! »