« 『みんなで牧場物語』で遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・わかりづらい点をTipsにo((*・ω・*))o »

『HELLGATE・LONDON』を遊んでみて|ω・)!

AS=アークサイン(すでに1年遊んじゃったりしてまふo((*・ω・*))oどきどき・・・)の他、GE=グラナドエスパダ(ルネッサンスも含めて1週間でリタイアしちゃった(〃´・ω・`)ゞ)やアイカオンライン(男女キャラ差で職差があるためやはり1週間ほどでリタイアしちゃった2(〃´・ω・`)ゞ)などの運営を手がけているハンビッドさんが掘り出してきた(←すでに大元のなんとかシップという会社は倒産しているとか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)名作Diabloととても類似点の多い(ほとんど同じに見えました|ω・)ドキドキ)『HELLGATE・LONDON』=ヘルゲート・ロンドンでちょぴっと遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ(新らしいカテゴリーを作ってもこのごろ1ヶ月ほどで終了させちゃったりしているので、カテゴリーは1ヶ月ほど遊んでみて続けられそうなら増やすことにしましたo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

率直な感想は、
「ほとんどがDiabloのパクリだけどおもしろす( ゚ω゚):;*.':;!」

でした(〃´・ω・`)ゞ。

まずソロで充分楽しめます(〃´・ω・`)ゞ
1つのクエストを攻略のためにフィールドで戦った場合、ノーマルであれば正味15~20分でソロでも終わる感じでふ(〃´・ω・`)ゞ。

戦闘終了してから街に戻るためのポータルも特に使用に制限もヴァーチャルマネーやアイテム(ポータルアイテムは緊急時に退避用に使うためで、安全な場合の帰還はスキルで最初からついているポータル召喚で、多少ポータルを開くために詠唱時間がかかるものの充分でした(〃´・ω・`)ゞ)を使用することなく狩りの行き帰りにストレスを感じることはありませんでした(〃´・ω・`)ゞ。

また、Diablo名物のランダム武器&防具ショップはHG(どこかのあぶなすなお笑い芸人さんではありません|ω・)b)=HELLGATE健在で、ときどきとんでもない目玉な掘り出し物がNPCがこそ~り売りに出していたりしますので、目的のエンチャントが付いている武器や防具等を求めてフィールドや駅のゾーンを出たり入ったりを繰り返してみたりo((*・ω・*))oどきどき・・・(ゾーンするたびに商品が変わっていきまふ(〃´・ω・`)ゞ。レアやユニーク以上に大切なエンチャントだけの装備や武器があるというのもDiabloやHELLGATEのバランスの秀逸さでもありまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

クラスもスキルもDiablo譲りのバランスでどの職でもどのスキル構成でも楽しめ、むしろ、「PTのためにスキルを(-ω-;)ウーン?」というよりは「自分がこういうプレイをしたいからこのスキルビルドで行きたい(`・ω・´)シャキーン!」という感じで選んでOKかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

もしも・・・もしもですが、Diabloと同じ方針ならPTはむしろ「連携プレイのために組む」という目的よりも、「一人では攻略に時間がかかるMapをPTでなら比較的早く攻略できるから」という目的で組まれる理由が多くなってくるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?
ゆえに、他のゲームでよく話題や衝突の原因となる役割分担うんぬんや装備の良し悪しや先行しすぎる人によるPT全滅の危機うんぬんをPTメンバーの他の方の所為にするシーンはほとんどないと思われます(〃´・ω・`)ゞ(最近は役割分担ゲーム慣れしすぎてしまった方々がよく「突っ込むから巻き添えを喰らった(´・ω・`)ショボ~ン」「自分勝手に動き回ってPTでの連携ができてないんじゃない|ω・)ジィ・・・・?」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、Diablo系ゲームではむしろPTを組んでいながらも好き勝手に徘徊していた感じで特にトラブルはなかったように思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。好き勝手に動けるということはヘルプされる可能性も低く死ぬ危険性も高くなり、巻き込まれるのを回避のために((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マに見捨てられるのをご自身で覚悟の上でならぜんぜんOKみたいな|ω・)ジィ・・・・?。あまり神経質に「こうしないとダメだよね(`・ω・´)シャキーン!」と考えるよりもソロでその難易度がクリアできるほどの力と知識があればむしろ固まって動くよりも臨機応変に分散して倒してもよかった記憶がありまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

この辺りはAS=アークサインと似ているかと(〃´・ω・`)ゞ。
ASでも「役割分担(゚ー゚*?)ん?ソレ何?」状態ですし、釣りをする役割やヒール担当などの明確な分類はなく、「HP減ってるみたいだからヒールした(*・ω・)つ」「やってみたいから視線=タウントする(`・ω・´)シャキーン!」程度なゆる~い連携プレイスタイルだったのですが、おそらくヘルゲートも(まだHellやそれ以上のモードをソロですら攻略していないのですが(´・ω・`;A) アセアセ)それに似た感じになるかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ・・・というかそ~でないなら(またまた役割分担がごにょごにょや視線阻害がごにょごにょと言われそうなら(´・ω・`;A) アセアセ)PTしないでソロで遊んじゃいまふ( ●≧艸≦)。

なんだか最近のオンラインゲームは、協力プレイや役割分担制でがんじがらめのタイプも多いため、
「ヒールできるクラスなんだからヒールしてよ(`・ω・´)」
「釣りするのは~クラスでしょ(`・ω・´)?」
「あの人が引っ張って来すぎたから死んじゃった(´;ω;`)ウッ」
「あの人が視線阻害するからこちらが攻撃できないじゃん(`・ω・´)!」
という自分にとって不都合なことをされたからそのクラスはひとくくりで否定またはその場で話し合うなどはまったくしないで陰で他の方やそのクラスの悪口になってしまう風潮があるような気がしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
ヒールはしてもらえたらラッキーというもので自分の采配でなんとか避ける飲めるお薬があるなら使用するのでいいかな~と個人的には考えていまふ(〃´・ω・`)ゞ。
引っ張ってキタ━((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))━!!!Mobに対処できなさそうならにげ撃ちができるゲームですので、逃げ撃ちや脱兎のごとく逃げ回るも可と思っておりまふ( ●≧艸≦)(あまりにひどいようなら一言その場で「あまり連れてこないでね~(*・ω・)つ」とお願いすればいいだけのよ~な気がしますし(〃´・ω・`)ゞ)。
役割分担するべきかどうかはそれぞれのオンラインゲームによって異なると思われますので、なんでもかんでも「PTだから役割分担だよね(`・ω・´)シャキーン!」とはやはり個人的には思っておりません(〃´・ω・`)ゞ。むしろ「~クラスだから~しなければならない(*・ω・)つ」という縛りは少ないに越したことはないと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「視線阻害されるから攻撃できない(`・ω・´)」ではなく、「阻害されない別の方向へ移動してMob倒しちゃおう(*・ω・)つ」というように考える小桜でふ(〃´・ω・`)ゞ(ターン制で位置移動ができないDofusや同じMobに集中攻撃しないと大崩壊してしまうEQタイプの場合は別ですが(´・ω・`;A) アセアセ)。

もちろん役割分担がしっかりなされているタイプのゲームではヒール=回復に釣り=Mobを引っ張ってくる役割を分けた方が全滅を回避できたりスムーズに狩りができるタイプのものもありますが、これらのタイプのゲームは個人的には以降廃れていくものと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
理由は、多種多様なゲームにプレイヤーが分散し、数分から数時間とゲームで楽しめる時間も多様化され、いつでもどこでも誰とでも(さすがにスキルタイプのゲームでなければレベルによる制限はされちゃうかもですが(〃´・ω・`)ゞ)遊ぶには役割分担は足かせ手かせとなり、ユーザーに「連携プレイを上手くやらないとヾ(・ω・`;)ノ」「視線を考えないとヾ(・ω・`;)ノ」「~しないと~しておかないと(´・ω・`;A) アセアセ」という精神的負担と各役割のメンバーの方の参加を待つという長い待ち時間を与えるからでふ(〃´・ω・`)ゞ(EQ2は1~2時間ほどヒーラーさんの参加を待ち、最終的に集まらないので中止などという事態もありましたし(´・ω・`;A) アセアセ)。

これが嵩じてEQ(EQ2ではありません(〃´・ω・`)ゞ)では複数PCに複数アカウントでヒーラーもタンクもCC系=Mobを寝かせたりスタンなどで足止めして戦闘の調整をするクラスも一人で複数の画面を見ながら忙しくこなす・・・という複アカでの歪プレイを生み出しましたΣ(・ω・´)!

いつでもどこでもソロでもPTでも数分でも数時間でも、朝でも昼でも夜でも好きな時間、空いてる時間にログインして、戦闘でも生産でもお買い物でも育成でもハウスデザインでも対人戦でも、ジャンルを問わず楽しむことができるオンラインゲーム(*・ω・)つ。
おそらくこれからはますますそれらを満たすことができるゲームにこそユーザーが集まると思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

そういう意味ではソロで充分楽しめて、ドロップアイテムにワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクするDiabloタイプのゲームはもっと現れてもいいはずなのにバランス調整がむずかしすなためか話題作がなかなかなかったように思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

アクションタイプのゲームは総じて苦手なのですが、ドロップ品が楽しみなので、無理をしてでも、
「どうやって攻略しようか(-ω-;)ウーン?」
「このクラスなら、このスキルなら、この武器なら、この装備ならどうかしら(*・ω・)つ?」
と、試行錯誤して楽しめるために、いろいろ失敗も覚悟でトライしてみていまふ(`・ω・´)シャキーン!

PS.『みんなで牧場物語』も思いのほか単調なのですが、まるでお絵描きを楽しむように箱庭配置に悩んでみたり、他の方の牧場を見て、その美しさや発想のすばらしさや独創性に驚かされたりなごんだり(〃▽〃)ポッ・・・しておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。思った以上にイイかもo((*・ω・*))oどきどき・・・。











|

« 『みんなで牧場物語』で遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・わかりづらい点をTipsにo((*・ω・*))o »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく参考にさせていただいております!♪
ソロでも楽しめるのか~
いいかもかも♪
ASはリバイバルしてLv上げが苦痛になってきてます(・ω・)
一度、HELLGATE・LONDONにチャレンジしてみようかな^^

投稿: 勿忘草 | 2011年1月16日 (日) 17時21分

勿忘草さんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 HELLGATEはソロでサモナーを、お友達とデュオプレイでマークスマンでまた~り楽しんでおりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 エンジニアもやってみたいのですが、エンジニア&マークスマンだと同じハンターハンターになってしまうので(〃´・ω・`)ゞ(どこかで聞いたマンガのタイトルにΣ(・ω・´)?)カバリスト&ハンターで遊んでいるのですが、なかなかたのし~です(〃▽〃)ポッ
 ソロでもぜんぜんOKですし、やばそうなときは逃げて仕切りなおしも(再沸きはしますのでご注意を(´・ω・`;A) アセアセ)できますし、まずはゆっくりどんなゲームかぜひぜひ楽しんでみてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ
 またプレイしてみた感想やTipsなどをアップしてみますね(〃▽〃)b

投稿: 小桜 | 2011年1月17日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38491368

この記事へのトラックバック一覧です: 『HELLGATE・LONDON』を遊んでみて|ω・)!:

« 『みんなで牧場物語』で遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・わかりづらい点をTipsにo((*・ω・*))o »