« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の一|ω・)))) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の三|ω・)))) »

HELLGATE・サモナーとマークスマン其の二|ω・))))

そろそろHELLGATE=HGをカテゴリーに入れちゃおうかどうしようか悩むくらいはまっちゃっている今日この頃でふ(〃´・ω・`)ゞ

さて、本日もHG=HELLGATEをお送りいたしまふ(`・ω・´)シャキーン!

HGはソロでも充分楽しめますし、鈍くっさ~な小桜でもなんとか(何度か死んではいますが(〃´・ω・`)ゞエヘヘ)ソロヘルも進めますので(Lv20辺りまでのダンジョンしかまだわからなすですがo((*・ω・*))oどきどき・・・)、「課金してないと優劣がついちゃうのでしょ|ω・)ジィ・・・・?」ということはほとんどありませんので(課金アイテムなどを購入してある利点はステータスやスキルの振り直しができるSPと言われるポイントが購入金額によっていただける&分解が自動で便利(〃▽〃)b・・・という感じですが、「最強を目指す(`・ω・´)シャキーン!」というわけでないのでしたらのんび~りマイペースで無課金でも遊べます(〃´・ω・`)ゞ)もしも「ちょっと気になりゅ|ω・)ジィ・・・・」とおっしゃる方は一度プレイしてみてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

そしてサモナー=SUMとマークスマン=MMは未だLv20の壁を乗り越えておりません(`・ω・´)シャキーン!(←イバッテド~スリュ|ω・)ジィ・・・・)
でもたのし~からふらふら~ふらりん~♪と今夜もヘル(難易度によってノーマル<ナイトメア<ヘルの3段階があるのですが、体感でノーマルとナイトメアはほとんど難易度が変わったようには感じず、「ヘルだけはかなり難易度が高いかな~|ω・)ジィ・・・・?」と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。また、ノーマルではエンチャントなしのアイテムがほとんど、ナイトメアではレア辺りまで、ヘルになるとレジェンドやユニークなどの出がはっきり分かるほどドロップ率が変化してまいりますので、ソロでもぜひ余力がある方はできるだけ高い難易度のコースをお試しくらさいませませ(〃´・ω・`)ゞ)のMobたちと戯れにいくでのありまふ(*・ω・)つ。

SUMはようやくLv20に到達した感じで、レベル差が3~4ほどのLv16~17のMobを中心に狩りしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
クエストとも連動しているのがその地帯なのですが、相変わらずソロで(狭い路地で耐性の苦手なMobがごっちゃり来たりすると死亡してしまいますが(´・ω・`;A) アセアセ)こなせておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

とはいえ、Act3にストーリーが突入した辺りからレベル差が3のMobにやられることもちょこちょこ出てまいりましたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

こちらも体感なのですが、Mobとのレベル差が5以下の場合はヘルモードでもサクサク狩れる感じなのですが(これはMMも同様に感じていることでふ(〃´・ω・`)ゞ)レベル差が4以内になってくるとはっきりと分かるほどにサクサク感が減り、手こずるようになってまいりまふ(´・ω・`;A) アセアセ

レベル差5までは再召喚も戦闘しつつこなせていた感じなのですが、レベル差4以内になるとSUMの場合、主砲のワーパーくんが死んだ場合はファイアーエレメンタルくんでその場しのぎをしつつ後ろに下がって体制を整えてからでないとうっかり死のシーンも出てまいりました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(一日3個の復活アイテムがもらえるクエストがグリニッジでいただけるのですが、こちらは移動不可のアイテムですので、後々稼動させたいクラスのキャラを作成しておいてこのクエストだけは1日に1度アイテムをいただいておくと後々死にたい放題で復活しまくり~の♪な状態で戦えるかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ)。

そしてマークスマン=MMの方は劇的大改造Before&Afterとなりまして(最初にいただけるクエスト報酬のステータス&スキル変更ギフトを使いました(〃▽〃)b)、突撃&偵察ラインをすべて消し去り(ビーコンだけは1振ってありまふ(〃´・ω・`)ゞ)、いよいよ手榴弾の投げ物師としての道を歩みはじめました(`・ω・´)シャキーン!(またLv40~50辺りでBefore&Afterしないといけない悪寒もしますがo((*・ω・*))oどきどき・・・)

たまたま野良で募集が入っていたのでMMキャラで初の防衛戦なるものに参加してみましたo((*・ω・*))oどきどき・・・。
感想は、
「ポイポイ手榴弾投げて衛星撃ちまくりでたのし~(〃▽〃)ポッ」
でした(〃´・ω・`)ゞ。

防衛戦は同じレベル帯(一番レベルが高い方と低い方との差が10以内でしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?)の方々とPTを組んで東西南北4方向の塔のようなものを20分間守りきるタイプのようなのですが、爆破スキルラインに集中変更したMMだったので、まさに水を得た魚のような活躍しやすい場所でした(〃´・ω・`)ゞ。

ごっちゃり固まって敵が塔を狙うところを範囲系のグレネードや衛星でフィールドダメージを繰り出しやすいためエヴォーカー=EVOさんやMMさんなど範囲火力や遠隔攻撃クラスの方に有利な面のような気がしました(〃´・ω・`)ゞ。

「残り8分くらいだな~(*・ω・)つ」
というところで画面がフリーズしてしまって(´;ω;`)ウッ・・・戻ったら場外というかなし~初防衛戦だったのですが、今度はバッグで立ち上げているものをすべて落としてPCに負担がかからない状態でチャレンジしてみたいでふ(`・ω・´)シャキーン!

クラスによっておそらく得意不得意なシーンがあるのもまたPTをやはり推奨しているのかもですが、得意&苦手な場所はあってもソロでは攻略が無理というほどではないですので、
「こういうシーンで他のクラスならどんな戦法を使うのかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
または、
「別のスキルラインを取っていたらまた違った感想になるのかなワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク?」
と考えながら取っていないスキルを再評価してみたり、自身が取っているスキルの見直しをするのにいい機会になるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

HGはアイテムゲームと思われるほどアイテムによって驚くほどに戦闘の難易度が変わってまいりますので、ドロップしたアイテムはレア度にかかわらず、自分自身の体験や戦闘スタイルでよく吟味して、お試しでまずは使ってみることをお勧めしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

DPS=火力だけではないよさがある武器もありますし、また耐性などを上げることによってあれほど死にまくっていた場所がたやすくクリアできる場合もありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

本当にアイテムによって、また取るスキルによって、
「同じクラスなのにこれほど戦闘の難易度が(ノーマル&ヘルなどの難易度とは別にo((*・ω・*))oどきどき・・・)が変わるんだ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
とびっくりするゲームですので、他のゲームのように武器やアイテムは飾り物なだけ(。・ω・)σ ⌒*ポイッと切り捨てるのは危険かもかもでふ|ω・)ジィ・・・・。

ちなみにAct2までは耐性は300~400辺りで充分対応できていたのですが、Act3では700~800ほどないと「あっという間にちんでた((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!」という状況が数回ありましたので、Act3辺りになりましたらアーマー値のほかに全耐性についても見直した装備にしたほうがいいかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

まだ序盤ですので後半の大変さがわかってないだけな小桜かもかもですが、攻略のしがいやすべてのアイテムのエンチャントに意味があり、アイテム吟味の楽しさ、また、すべてのスキルにも意味があるというわけでスキルとそのランクの選択で悩みたい方はぜひぜひ一度HGをプレイしてみてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

「本当のアイテムゲームとはこういうものだ(`・ω・´)シャキーン!」
というゲームを体感できるかもかも(〃▽〃)b(Diabloも同様ですが(〃´・ω・`)ゞ)

|

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の一|ω・)))) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の三|ω・)))) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38634929

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナーとマークスマン其の二|ω・)))):

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の一|ω・)))) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の三|ω・)))) »