« HELLGATE・わかりづらい点をTipsにo((*・ω・*))o | トップページ | みんなで牧場物語・なかなかステキかもかも(〃▽〃)b »

HELLGATE・サモナー&マークスマンで遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ

見事にどっぷりはまりましたHGことHELLGATE(`・ω・´)シャキーン!

PTでの需要などで風当たりの強そうなサモナー=SUM(例によって例のごとく召喚がご迷惑をかけちゃったりしてPTでのトラブルが多少あるみたいなのでふ(´・ω・`;A) アセアセ)なのですが、ソロで攻略を前提としてやっぱりお試しプレイしちゃったのでした(〃´・ω・`)ゞ(召喚系ってやっぱり好きなのでふ(〃▽〃)b)。

そしてPTでお友達と楽しむためにマークスマン=MM(飛び道具で撃ちまくり~の逃げまくり~なキャラでふ|ω・)ジィ・・・・)キャラも創ってみまちた(〃´・ω・`)ゞ。

感想なのですが、序盤は多くのプレイヤーの方がおっしゃっていらっしゃるとおり、サモナーは狩りが俄然ラクラクでした(〃´・ω・`)ゞ
マークスマンでソロヘルモードはやったことがないのですが、お友達といっしょに攻略していてすらお墓ができちゃうので((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(死んだ場所になんとΣ(・ω・´)!お名前入りの墓標が建っちゃうという恥ずかしさ(〃´・ω・`)ゞテレテレ)、まずは寄せ集めの装備とマケ=マーケットで全財産をはたいて購入した装備でLv11~12サモナーでピカデリーサーカス辺りをヘル散策してみまちた(〃´・ω・`)ゞ。

とにかくすさまじ~堅さの敵の群れに唖然でしたΣ(・ω・´)!
そして敵が量産ならこちらも負けじと、このときとばかりにスキルをドレインライフ以外1ポイントたりとも使わないまま、二丁拳銃にウィッチドクター召喚&フェーズエレメンタル召喚&フォースエレメンタル召喚の付いている武器を選び(ほとんどすべてマーケットで購入でふ(〃´・ω・`)ゞ)「これでもか~(`・ω・´)シャキーン!」と言わんばかりに召喚しまくり続けて戦闘してみまちた(〃´・ω・`)ゞ。

結果、ピカデリーサーカスはヘルモードを3時間ほどかけてなんとかLv11~12で踏破((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(←長すぎです(´・ω・`;A) アセアセ)
墓石には一度お名前を刻ませていただきまちた(*・ω・)つメモメモ。

コンセプトはスキルはワーパー召喚までドレインライフとワーパー召喚のために温存し、Lv15まではひたすら武器にエンチャントされているスキルで乗り切る(`・ω・´)シャキーン!デスデス|ω・)b。

そして予想なのですが、おそらくLv15のワーパー召喚∑(σ`・ω・´)σゲッツの後は自らが盾役でワーパーくんが火力という感じになるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?
この辺りは終盤までボットくんは盾役で火力は自身が担当のエンジニアさんとの戦い方とちょっと異なってくるかもでふ(〃´・ω・`)ゞ(←こちらもプレイしたことがないので、あくまでも予想でふo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

エンジニアさんが自らの攻撃力を通すために壁役としてボットを召喚するのに対して、小桜のぼんや~りしたコンセプトは火力悪魔召喚であるワーパーくんを召喚するためにはヒールのできるウィッチドクターさんは召喚できないため、ヒールは自分自身でドレインライフで吸い取りつつ壁役をゾンビフォームでこなすというスタイルになっちゃうのかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ただし、Lv15まではワーパー召喚がエンチャントされている武器などを∑(σ`・ω・´)σゲッツしないとできないため、戦闘スタイルはガラリと異なり、量産召喚でウィッチドクターで回復という感じになりそ~でふ(〃´・ω・`)ゞ。

ちなみに、ウィッチドクターで味方を回復しつつ多数のエレメンタルを召喚しまくるスタイルもまた魅惑的で、こちらの方が小桜的には好みの戦闘方法ではありまふ(〃´・ω・`)ゞ・・・が、多数の召喚はPTなどを万が一組む場合を考えるとご迷惑をかけっぱ~になる危険性もあるため、召喚1体を強化し、自身が召喚を守るために盾になる戦法の方がソロでもPTでも召喚数などに気を遣わなくてお気楽かも~とは予想しておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

そして対するマークスマンの戦い方はサモナーほどMMO-Stationさんにもコメントがなく、独自のスタイルをある程度開拓していかなくてはならないのかも~とは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

後々ステータスやスキル変更を前提にまずは自分自身の描く戦闘スタイルを想像して、小桜はタクティカルスタンス&リバウンドラウンドを主砲にクリティカルをできるだけ特化し、補助火力または釣り用としてフレイムグレネードを上げてみようかな~と(〃▽〃)b。
本当はスタン系のグレネードも上げてみたいのですが、スキルが足りるかどうかが謎なのでまずはうっかりスキル付の武器などを∑(σ`・ω・´)σゲッツした折にでも試してみようかと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

HELLGATEは戦闘と同じくらい武器や防具の吟味に時間を使うゲームと個人的には思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

たとえば小桜の現在選んだサモナーの戦法は(少なくともワーパー召喚できるLv15辺りまで(〃´・ω・`)ゞ)スキルポイントを温存して召喚は増やし、自身は後ろから指示して逃げ回る(`・ω・´)シャキーン!的サモナーですので、自身の強化などはまったく眼中にはなく、ひたすら召喚スキル&召喚の能力がアップする召喚ダメージ%アップや召喚アーマーやヘルスアップのエンチャントを最優先にしているため、緑色のエンチャント武器やら装備の部分が多めの殴られたら大ダメージを受けるスタイルでふ(〃´・ω・`)ゞ(エエ・・・殴られたら負けというチキン戦法装備でふ|ω・)b)。

この構想でなんとか寄せ集めでソロで適当にLv10まで集めてきたPal=HGでのヴァーチャルマネーとマケ&NPCショップで購入して集めた装備&武器でヘルもミッションクリアまでこなせているので、ちょぴっと自信が出てまいりまちた(〃▽〃)ポッ(ソロだと長時間かかるのが難点ですが(´・ω・`;A) アセアセ)。

MM=マークスマンキャラの方はとにかくクリティカル特化とダメージ&種族別ダメージ増強を中心に装備を整え、∑(σ`・ω・´)σゲッツした武器も基本ダメージとその属性(火・幻影・毒・物理などなど(〃´・ω・`)ゞ)や種族別ダメージ増加(デーモン・ゾンビ・ビースト・スペクターなど4~5種の種族に%ダメージアップエンチャントなどがあるのでふ(〃▽〃)b)を選んで試していまふ(〃´・ω・`)ゞ。
特にデーモンが体感では堅いように思われますので、デーモン系ダメージ増強%の武器を中心に設定しておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(マケで売られているModもデーモン系ダメージ%増強は高額設定されておりますので、おそらくデーモン系は堅いでFAですね(`・ω・´)シャキーン!)。

どちらもまだレベル一桁~10台なので、ひたすら操作に慣れ、スキルの使用感を試している段階なのですが、これが武器を変えることによって敵の殲滅が異なり、エンチャントの違いがしっかりと殲滅時間やダメージに反映されておりまふので、ドロップした装備や武器を吟味する時間もまたとてもたのし~時間になっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

Lv10台の辺りでまたサモナーは戦闘スタイルがガラリと変更しそ~なので、今からフォース系の武器でよいものがないか、また悩みどころとなりそ~でふ(〃´・ω・`)ゞ(←この武器&装備何にしよっかな~の戦闘イメージの想像とそのために必要なアイテムの探索時間が、マケ巡りを含めて実はすっごくたのし~時間なのでふ(〃▽〃)ポッ)。

近接戦闘はDiabloからHELLGATEまで実はプレイしたことがないのですが、ガーディアンさんやブレードマスターさんも一度どちらかまた装備や武器がそろったところで試してみたいでふ(〃´・ω・`)ゞ。

|

« HELLGATE・わかりづらい点をTipsにo((*・ω・*))o | トップページ | みんなで牧場物語・なかなかステキかもかも(〃▽〃)b »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38522207

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナー&マークスマンで遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ:

« HELLGATE・わかりづらい点をTipsにo((*・ω・*))o | トップページ | みんなで牧場物語・なかなかステキかもかも(〃▽〃)b »