« みんなで牧場物語・なかなかステキかもかも(〃▽〃)b | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の二|ω・)))) »

HELLGATE・サモナーとマークスマン其の一|ω・))))

毎日寒い日が続いていますが、みなさま風邪などには充分お気をつけくださいませ(*・ω・)人。

さて、タイトルのとおり、HELLGATE=HGですが、いつものように「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

前衛クラスのガーディアンやブレードマスターもやってみたい気はするのですが、特に西欧ゲームでは近接クラスはアジアンゲームと違ってむずかしすで(接近して殴ってればOKなクリックアジアンゲームとはほとんどの場合違っていて、ヒットアンドアウェーがむずかしすで、その判断を的確にし続けないといけない&リーダー格の方に向いている場合が多いのでふ(〃´・ω・`)ゞ)実は中級者から上級者向けの場合が多いためo((*・ω・*))oどきどき・・・ここは後衛クラスとおぼしきサモナー=SUMとマークスマン=MMこの2クラスを選んで遊んでいまふ(〃´・ω・`)ゞ。

サモナー=SUMはDiabloではネクロマンサーと言われるクラスに近いものですが、死体から召喚するのではなく魔法の呪文のような形で僕となる悪魔を召喚して戦うクラスでふ(〃´・ω・`)ゞ。

マークスマン=MMはアーチャーというかガンナーというクラスの方がピンと来る方も多いと思われるのですが、銃器や手榴弾っぽいものを使って遠隔攻撃を行うクラスでふ(〃´・ω・`)ゞ。

未だにLv10代をうろうろのんび~りこなしているのですが、SUMがようやくAct2のボスのベルゼブブを攻略し、MMがこれからお友達と数日(*^・^)☆チュに攻略に行くと思われるくらいのゆっくりマイペースでふ(〃´・ω・`)ゞ。

Lv20近くまでSUMとMMをプレイしてみた感想などなどをφ(・ω・ )かきかきいたしますね(〃▽〃)ポッ。

まず、SUMはソロでヘルモードでAct2のボスのベルゼブブ以外はかな~りラクラクに倒し続けて現在Lv19にいたりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
とにかくゾンビフォームがおそらく鬼かと|ω・)b
ゾンビフォームの場合フォーカスアイテムが両手で装着できるようになり、かつ防御が上がりHPもアップしまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。
この状態でもかなり優位なのにこちらにドレインライフやらLv20で∑(σ`・ω・´)σゲッツできる予定のブロムカース(※武器についているブロムカーススキル2アップのお陰で一足早く体感しておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)そしてアルターライフ(初期にスキルが1もらえているMobの死体からHPを吸い取るスキルでふ(〃´・ω・`)ゞ)まで利用しているとポーション系がHPもMPもどちらも回復薬がほとんど要らない状態で戦えておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
また、ゾンビフォームでMobをしばくと最大3体のゾンビが20%ほどの確率で召喚され、これが地味にまたタゲを請け負ってくれたり、ブロムカースに貢献してくれたりと、まさにおそらく序盤のサモナーはどのクラスよりもソロヘル戦闘において恵まれたクラスではないかと思われまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。
Lv17~19辺りの武器でワーパー召喚スキルが付いている片手銃がマケ=マーケットなどで売りに出されておりますので、そちらを狙うと一足早いカチカチ防御のゾンビフォーム&高火力攻撃力のワーパー召喚コンボが味わえまふ(〃´・ω・`)ゞ(Act2ベルゼブブ以外は無敵状態でしたo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

Lv20近くまでSUMをプレイしてみての個人的な(プレイスタイルが多数召喚型でゾンビフォームしないタイプの方には該当いたしませんのでご注意くらいさませo((*・ω・*))oどきどき・・・)装備や武器の選択ポイントは、①スペルスキル(召喚系&HP回復関連系とワーパー&ファイアエレメンタル強化系スキル)がエンチャントされている武器②召喚物のアーマーやヘルスや攻撃力を強化するエンチャント装備③特に中毒・スタン・電撃系の耐性を500程度までアップできるエンチャント装備の3点を重要視してみました(〃´・ω・`)ゞ(毒系は解毒キットを使わないとHP回復薬が機能しないため最優先で治療し、電撃系は接近したままできるだけ戦えるように耐性を気にしていまふ(〃´・ω・`)ゞ。スタンは攻撃できないとHP吸い取り支障をきたしたり、逃げたり再召喚ができないのでやはり重要度が高いかな~とo((*・ω・*))oどきどき・・・)

今のところソロヘルを以上の3点に気をつけて選んでいて不都合や失敗したな~(´・ω・`)ショボ~ン感は感じておりません(`・ω・´)シャキーン!

武器は召喚スキルを最重要視しているため、緑色や青色武器(白<緑<青<金色=黄色の順で基本的にはアイテムはレア度が高く、金色のレジェンドより低い武器や防具はほとんど吟味もされずに分解されることが多いのですが、「序盤のサモナーにとっては召喚エンチャントがあるかないかの方が武器の性能以上に大切かな~|ω・)ジィ・・・・?」と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)でず~っとすごしてきました(〃´・ω・`)ゞ。

またHELLGATEではレジェンド以上のようなよい武器や防具でエンチャントがたくさん付加されている場合、付加されている内容で装備に必要なステータス値が上がっていってしまうため、
「なんでもかんでもたくさんエンチャントされてる方がいいよね(`・ω・´)シャキーン!」
は実は必要ステータスを単に上げてしまう危険性があるため、
「自分のクラスに必要なエンチャントだけされてて必要ステータスが低めがいいよね(〃´・ω・`)ゞ」
が正解かもかもo((*・ω・*))oどきどき・・・(TVショッピング的な「今ならもうひとつエンチャントをおまけして・・・(*・ω・)つ」はヤバヤバでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)。

その点、緑や青の武器はエンチャントが少ないため、裏を返せば「不必要なエンチャントが少ないために必要ステータスが低くて済む+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」という利点も隠されていまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

「レア度が高くエンチャントがずら~りと並んでいるアイテムの方がイイ(`・ω・´)シャキーン!」
が必ずしも最善ではないというのがこのHGでのおもしろすなところではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

そしてMMキャラの方なのですが、こちらは本当にSUMに比べると虚弱体質でソロヘルどころかヘルの雑魚一匹にもかなり手こずるという状態でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

ガーディアンのお友達と二人でヘルを攻略してきているのですが、ソロSUMと同じレベルで同じ狩場でプレイしていても、そして二人なのに2倍以上攻略に時間がかかっているかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル・・・ないつもギリギリ断崖絶壁ハラハラプレイでふ(〃´・ω・`)ゞ。

いかに序盤のSUM(後半ももしかしてつおいのかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?)が強烈につおいかをしみじみと体感するほど虚弱体質なMMクラスでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

大器晩成と聞いてはいるのですが、それまでソロはつらく長い道のりになるともうかがっているため、よほどの信念やMプレイをご希望でない限り、できればPTプレイに徹するか最初はSUMかENG=エンジニアで装備集めをしたり、お友達ネットワークが増えてきてからMMクラスなどは楽しむ方がストレスがなくて楽かもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

とにかくMMクラスは接敵されると溶け(装備が(´・ω・`)ショボ~ンだからという噂もありますが、一応SUMと同じほどはマケで資金をつぎ込んで装備を整えてはいるのですo((*・ω・*))oどきどき・・・)、範囲攻撃はほとんどなく(リバウンドラウントに期待したのですが、クリティカル率が高ければ・・・の前提付で撃沈(´;ω;`)ウッ)、手榴弾系のスキル以外はすべてクリティカル率や攻撃力があってという前提でのスキルが多く、SUMのスキルが単独で1上げるだけで強烈なのに比べて、MMのスキルはよい装備や武器や完璧なステータス振りやMobや強化があって始めて効果が体感できるタイプのものが多く、ソロでましてやヘルなどを攻略するとなると、できないわけではないとは思われますが、死亡率は高く、攻略時間とポーションなどの経費も果てしなくかかりそ~な悪寒がしまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

とりあえずガーディアン=GRDのお友達の方とデュオさせていただいてるため、防御や耐性はかなぐり捨てて、ひたすら武器の強化に専念してようやく「SUMのワーパーさんの1/2ほどの攻撃ダメージを与えられるようになってきたかな~(´;ω;`)ウッ?」というくらいです(´・ω・`;A) アセアセ。
o((*・ω・*))oアイ♪とにかくよわよわでふ。

ちなみに現在装備している銃は片手銃を+2ずつ強化したユニーク品(ザ・カーニバル&ダークレイダヴェステーション)で(+3にするとステータスが足りなくて持てなかったり(´;ω;`)ウッ)、片手銃2丁併せてDPSが100ちょっとという感じでふ(〃´・ω・`)ゞ。

ユニーク品はよほどの逸品でなければ要求ステータスも高いため、特にPTではなくソロで攻略をMMで目指す方はシビアに吟味しないと、「攻撃力はなんとかできたけど装備が低レベルでエンチャントほとんどなしのものしか装着できなかった(´・ω・`)ショボ~ン」という事態にも直面しちゃうかもかもでふ|ω・)b(←経験者○桃は語る( ●≧艸≦))。

よくごいっしょさせていただけるメンバーさんならそのキャラの長所と短所をわかっていただいてのプレイができるのでやりやすいかもですが、野良PTでとなると立ち回りなどにかなり注意しておかないと雑魚Mobだけで装備や攻撃力如何によってはうっかりお墓を建てることになっちゃうかもなクラスがMMやEVO=エヴォーカーではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

MMは序盤の装備や武器が充実していないころは銃系スキルを一切捨ててグレネードなどの手榴弾系スキルだけを上げていくというのも選択肢のひとつかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。
手榴弾は体感ですがスキル効果にのみダメージが反映されるため、武器の能力があまり関係ないからでふ(〃´・ω・`)ゞ。

その分MPは強烈になくなっちゃいますので、装備はウィルアップまたはMP回復系を多用してパワーポーションは多めに携帯していくことをお勧めしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

後半、アキュラシー特化で能力値を高めるタイプの装備&クリティカル率をアップさせた場合、狙撃スキルが花開いてくるのではないかと・・・期待せずにはいられません(´;ω;`)ウッ(しなかったらどうしよ~という恐ろしさでなかなかスキルを上げられず、スキルを上げないから効果もわからなす・・・という悪循環でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)。

Lv20辺りまでのSUMとMMの一番大きな違いはSUMはスキルがすべて予想以上に効果的で、MMは爆破系スキル以外の2ラインはよほどアキュラシーとクリティカル率が高い状態でない限り効果的ではないというところでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

MMは前提条件があって使えるスキルが2/3ラインであるがゆえに、おそらくですが、
「序盤の(後半もo((*・ω・*))oどきどき・・・?)ソロヘル可能クラスはSUMとENGとGRDだけ(*・ω・)つ」
と言われるのかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ(BM=ブレードマスターさんやEVO=エヴォーカーさんがソロヘルが苦手と言われる所以はまだ実際に体感していないのでわからなすです(´・ω・`;A) アセアセ)。








|

« みんなで牧場物語・なかなかステキかもかも(〃▽〃)b | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の二|ω・)))) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです^^
EQ2で良く一緒に遊んでもらいました、corriです。今は、EQ2は休止してます。
最近わたしもHELLGATEをちょっとだけやったので、コメントしてみました。
まだ、Lv10にもなってないですが、無料でこれだけ遊べれば良い出来なのではないかなーと思ってます。キャラの走り姿などは、ちょっと古さを感じますが・・・
あとは、変な日本語もそろそろ直さないと・・ですね。
去年9月からは、F2Pになった英語版Lotroを始めてて、こちらもまったりと進めてます。やはり、ゲームの出来がすばらしいので。

HELLGATEで出会ったらよろしくw
(システム的に出会うの難しいだろうけど・・・)

投稿: こり@EQ2(休止中) | 2011年1月26日 (水) 08時36分

こりさんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆おひさしです(〃▽〃)ポッ
 そか(´・ω・`;A) アセアセCorriさんもEQ2は休止(*^・^)☆チュでしたか(-ω-;)ウーン
 たしかにソロだとのんび~り15分~2時間ほど(それ以上プレイすると集中力がとんでもないゲームなので疲れまふ(〃´・ω・`)ゞ)プレイするのがたのしすかもですね(〃▽〃)b
 スタンダードコースのセットを購入すると自動分解ツールが使えるようになりますので、この便利さにはまると毎月2000円ほどお布施したくなりますo((*・ω・*))oどきどき・・・
 ぜひぜひどこかで出会えることを期待しています(〃▽〃)b
 特に追憶の神殿などは一度死ぬとリタイアのリトルハードコア仕様の20階の塔みたいな感じなので、ぜひフルPTでいつか攻略してみたいですよね(〃▽〃)ポッ
 こりさんの選んだクラスはなんだろo((*・ω・*))oどきどき・・・?

投稿: 小桜 | 2011年1月26日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38606097

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナーとマークスマン其の一|ω・)))):

« みんなで牧場物語・なかなかステキかもかも(〃▽〃)b | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の二|ω・)))) »