« あけおめ(〃▽〃)♪ | トップページ | 『みんなで牧場物語』で遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ »

Dofus・オサモダスを90くらいまでプレイしてみて|ω・)b

ひさしぶりすぎて思わずタイトルだけで送信しちゃいました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

ということでおそらくDofus=ドフスのカテゴリーでは最後のタイトルになるかもかもな今回でふ(〃´・ω・`)ゞ。

オサモダスをLv90辺りまでプレイしてみた感想なのですが、正直とてもつらいです(´・ω・`;A) アセアセ。
もうゲームをしているときたのし~を上回ってつらい状態でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

原因を考えてみたところ、

①オサモダスは解放以外に隣接した敵を突き放す術がない(イノシシやブォークせんせ~を召喚すれば一時的に離れることができる・・・かもしれない・・・のですが召喚できないチャレンジ・・・たとえば一人一匹のMobを倒さなければならない&攻撃しれいるプレイヤー以外はその対象Mobを攻撃してはならない・・・エエ・・・召喚AIにその選択や指示を与えられないので無理でふ(´;ω;`)ウッ・・・や状況が多すぎまふ(´;ω;`)ウッ)。適正DPT募集でもほとんどの場合Lv100以上で活力が90代の2倍あり装備の整っていらっしゃる方々がほとんどなのでリーダーシップも負けてしまい1ターン目のラスト辺りでMobに囲まれ、HPが半減した辺りから最初のターンが開始されることも多く、ひどいときなどは1つのダンジョンで複数回死亡を繰り返す羽目に陥り続けまふ(´・ω・`;A) アセアセ。アイ・・・まったくのお荷物状態でふ(´;ω;`)ウッ

②特にDPT=ダンジョンでのパーティでは召喚を制約しなければならない状態が多く(チャレンジの都合上と最大の召喚制約の原因は他のプレイヤーの方の視線を阻害する動きをほとんどの召喚物がすることでふ(´・ω・`;A) アセアセ)、召喚で自身のスキルの半分を占めているオサモダスは単体で囲まれて耐えられる装備や近接用の性能のよい武器が必要(できるだけ早く囲んでいるMobの数を減らすためo((*・ω・*))oどきどき・・・)となるのですが、どちらもゲーム内で高額な材料を大量に集め、さらにLv100のその装備や武器の専用の職人さんに製作を依頼しなければならないのですが、Lv100で製作を請け負ってくださる職人さんがほとんどリストアップされていないため(何度かリスト確認のために作業場に足を運んだのですが、運も悪かったのか作成依頼したいときに一人もリストヒットしませんでした(´・ω・`)ショボ~ン)、どうしても公募での依頼になってしまいまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。全体チャットで依頼するのもなかなかはばかられ(ちょっとしたことでDofusでは晒されるようなので(´・ω・`)ショボ~ン)、かといって奇跡的にリストアップしてくださっている職人さんを見つけ出すまでよわよわ装備や武器のまま、ぼ~っと待っているのに疲れてまいりました(´・ω・`)ショボ~ン(自分で必要な生産職を上げればOKなのですが、どうも初心者クラスのキャラで工夫をしていると初心者狙いのPKが出没するとか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。また、工夫などの採集系スキルを上げずにマーケットなどで材料を買い集めてレベルを上げようとするとかなり気の遠くなるような時間と資金が必要とのことなので、生産職はかなりのマゾ仕様なのを耐えないとだめなようでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)。

③装備材料や武器材料のために適正ダンジョンに行きたいけれど、行くと装備などがへっぽこなので死にまくるので行けない(´;ω;`)ウッ。ダンジョン以外のフィールドでこつこつ狩りをしてもOKではあるのですが、特に高額で必要な材料が∑(σ`・ω・´)σゲッツできない。やはりダンジョンに行きたくなって・・・の涙と苦痛のループプレイがつづきまふ(´・ω・`)ショボ~ン。せめて攻撃してから逃げ出せるまたは遠隔攻撃がある程度得意、または召喚してもあまりご迷惑にならないクラスならプレイしていてやりがいもあったのかもなのですがo((*・ω・*))oどきどき・・・(※装備が整いプレイもすばらし~オサモダスさんもいらっしゃるので、単に小桜がプレイがへっぽこで装備集めがへたっぴという噂も|ω・)ドキドキ・・・)

④オサモダスは自身にかけるバフがほとんどない&囲まれたMobから逃れる術がサディダさん同様ないため(DofusのMobたちは耐性が低く装備やHPが低いプレイヤー=装備が整ってないプレイヤーを優先して狙うというAIでふΣ(・ω・´))、もっとも狙われて困るクラスのような気がするのですが(他のプレイヤーの方もオサモダスに防御バフをかけてくださることは稀ですので|ω・)b)、とにかく自分自身で自分の身を守るためには(せめてPTでご迷惑をかけない程度に(´・ω・`;A) アセアセ)、召喚抜きだとかなりよい装備と武器を所持していることが前提となりまふが、その装備や武器は材料は∑(σ`・ω・´)σゲッツ!がDPTで頻繁に行かないとドロップせず、購入するにしても大量のカマ=ヴァーチャルマネーを必要とまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。割と毎日ログインしていたのですが、カマを稼ぐ前に装備変更レベルに到達してしまい、生産でそれほど儲かるわけでもなく、行き詰ってきた状態でふ(´;ω;`)ウッ

ソロでのプレイであれば召喚物を大量に召喚してもOKですし、そこまで毎回死んでしまうような状況にならないような狩場を選ぶことができます(〃´・ω・`)ゞ。
戦い方で「失敗したな~o((*・ω・*))oどきどき・・・」という場合も次はあの配置のところはやめておこうなどなど|ω・)ジィ・・・・ゆっくり考えてマップを選んで再トライができますが、特にDPTで自分自身がみそっこともなると1ターン目からぼっこぼこでHPが半分くらいで逃げ惑うことも叶わず、「あ~また死んじゃうな~(´・ω・`)ショボ~ン」とわかっている結末を最初のターンで予想することになりまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

また、守ろうとしてくださる方々とDPTなどごいっしょさせていただくこともあるのですが、やはり自分自身がお荷物でご迷惑かけてるな~という(自分でMobに隣接されると逃げることもできず火力にもなりえないのに助けていただくために他のメンバーさんのAPを使わせてしまうヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)状況がLv80~90では特に顕著に見え始めてきたので、適正DPTが楽しく感じることはほとんどなく、DPT恐怖症になっていました(´・ω・`;A) アセアセ。

なんだか絶望的なカキコばかりになってしまってすみません(´・ω・`;A) アセアセ。

とにかく原因が一言で言えば、
「小桜のプレイがへたっぴ~で稼ぎ方がぬるかった(`・ω・´)シャキーン!」
に尽きるのかもかも(´・ω・`)ショボ~ン。

システムはよくできていてとにかくPTで何でもやらせよ~的な傾向は最近のソロで黙々とできちゃうタイプのオンラインゲームにはめずらし~ので、ナカヨシヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノネ~♪でいつも大体ログイン時間を合わせクラスもバランスよく分かれて足並をそろえて上げてゆくことができる方々にとってはイイゲームかもかも(〃´・ω・`)ゞ。

さらに後半のダンジョンでは、特にドフスと呼ばれる(このゲームのタイトルと同じ名前なのですが(〃´・ω・`)ゞ)ステータスなどをアップさせてくれるアイテムを∑(σ`・ω・´)σゲッツするためには場合によっては5~10時間近く拘束されるものも出てくるようで((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル、そのようなDPTに参加できる方々も限られてくる可能性も見えてきましたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

も少し、装備やプレイがへっぽこで失敗して全滅しても、チャットなどでわいわい和気藹々と楽しめるタイプのゲームだったなら、失敗原因を追究して、
「また明日がんがろ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
と気兼ねなく楽しめたのでしょうけれど(〃´・ω・`)ゞ。
DPTで失敗するとそれなりに高額な鍵が全員なくなり、時間も大量に費やしていた場合はもはや取り返しのつかないムードが漂うと思われますので((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル、想像しただけでもう続けていく自信がないでふ(´;ω;`)ウッ。

ということで、DofusはLv100までとりあえず苦しくても(←ゲームでこの地点でアウトのような気もしますが(〃´・ω・`)ゞ)続けてどんな世界なのか見てみようとは思っていたのですが、90台半ばで先への希望が個人的に持てないために終止符をうってみます(〃´・ω・`)ゞ。

PS.ちょっとお気軽に楽しめる育成タイプのゲーム「みんなで牧場物語」などを始めてみました(〃´・ω・`)ゞ。箱庭的ゲームで5分くらいのプレイから楽しめて、長時間拘束されるゲームをプレイしていた後だけに新鮮かもかも(〃▽〃)ポッ

|

« あけおめ(〃▽〃)♪ | トップページ | 『みんなで牧場物語』で遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
当方も正直IN時間減ってきちゃいました。

じゃあ他職でやればいいじゃんとも思うのですが、他職はそれぞれ欠点があるし、育成がわりと時間かかるのが難点ですね。
製造職もマゾすぎて、「楽しい」は望めないし。。

オンゲでは人とのかかわりが重要ですが、それも「縁(えん)」次第ですからね^^;
縁がなければ殺伐としてきちゃうのもオンゲの特徴だと思います。

また新しい「楽しさ」を求めて彷徨いましょう~。

投稿: ぱーまる | 2011年1月 9日 (日) 22時31分

こんにちは、今年もよろしくおねがいします。

Dofusって、可愛い雰囲気のわりにシビアなゲームなんだよね。
忙しいのを理由にINしないでいたらモチベーション下がりまくりで、ぼくもちょっと戻れなさそうです。

武器防具が現物でDropせず、素材を集めて生産者を探さないといけない。生産がマゾすぎて生産者がいない。ダンジョンが長い。ダンジョンに行くまでの道のりが長い。全滅すると取り返しがつかない。
このへん、ぼくにはハードコアすぎました。戦闘システムはすごく好みだっただけに残念ですが。

また、別なゲームでお会いできるときを楽しみにしてます。ブログもみてるよー。

投稿: イス | 2011年1月10日 (月) 15時35分

ぱーまるさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 親しくしていただいたDofusのお友達もかなりいたので、フレンドリストのお友達間では殺伐というムードもなくとても楽しかったですが、やはり野良PTだとまったく無言に近い感じやら、失敗や死んだりするといたたまれないムードやら、チャットをうるさいと感じていらっしゃる方もいらっしゃるようで、その辺りが小桜的にはオンラインゲームなのに疎外感をかなり感じたゲームかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。
 隣の芝生は青くみえる・・・かもしれませんが、それでもやはりオサモダスは初心者には不向きだと今でも思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。初心者に不向きというよりは、PT推奨でPTでしかよいアイテムが∑(σ`・ω・´)σゲッツできないゲームなのにPTプレイで一番苦痛を強いられるクラスというのが体感でしょうか(〃´・ω・`)ゞ 。
 せっかく持っているスキルの半分を封印して戦ってる感じがしました(〃´・ω・`)ゞ。
 出会いはすてきな出会いも多かったですし、他のゲームと変わらずふれあいの面では楽しかったですお(〃▽〃)ポッ。
 でも今はもうDofus続けたいな~とは思わないです(〃´・ω・`)ゞ。
 また新たなる出会いを求めて放浪の旅に|ω・)b。
 どこかで出会えたら、また、「やぁ!ひさしぶり!」と声をかけてやってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

イスさんへ
 イスさん、ぜんぜんログインなさってなかったのでどうしたのかと心配していました(´・ω・`;A) アセアセ。
 レベルよりも装備が肝のゲームなのにそれらを∑(σ`・ω・´)σゲッツする手段が生産にしてもドロップ品集めにしても(材料だけですが(〃´・ω・`)ゞ)ひじょ~にきびし~ゲームでしたよね~Dofus(´・ω・`;A) アセアセ。
 むしろこの辺りをぜひぜひガチャで出していただければ課金したんだけどな~(〃´・ω・`)ゞ。
 ということで課金まったくしたくならないガチャしか出なかった気がするので、「Dofusにおいての日本のアイテム課金制度は大失敗だったのでは((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?」4~5月ごろ閉鎖ではないかと危ぶんでおりまふ(´・ω・`;A) アセアセ(まだまだ楽しくプレイなさってらっしゃる方々にはあまり大きな声では言えませんが、かつて運営がうまくいかず閉鎖されたゲームは大体半年くらいで閉鎖が決定していたので(´;ω;`)ウッ)。
 月額課金制度であればもう少しまた~りと装備もない者同士の適正レベルで助け合って時間をかけて攻略するというEQのような感じにもなったのかもですが(〃´・ω・`)ゞ。
 またイイゲームありましたら、教えてくださいませ(〃´・ω・`)ゞ。

投稿: 小桜 | 2011年1月10日 (月) 22時02分

おひさしぶりですー~( ゚д゚ )

ひさびさにコッソリと拝見させていただきました!

お仕事の年末進行のゴタゴタでちょっぴりゲームから離れてたこのひとつき!!

かーなり進んでるんだろうなって思ってたらドフスも終了でしたかー

ひとまずお疲れ様、でいーのかな!!

また別のゲームでのびっくり偶然ステキな出会いを期待しておりますー~

2011年がよい年になりますことを!!

投稿: のーど | 2011年1月13日 (木) 23時43分

のーどさんへ
 あけおめです~(〃▽〃)ポッ
 昨夜ASでノードさんのお名前ランプが点いているのを見かけて+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆と思ってささやきしたのですが、チャット流れちゃったかもですね(〃´・ω・`)ゞ。
 久しぶりにASで遊んでみたのですが、ASは多少離れていても戻りやすいゲームですね(〃´・ω・`)ゞ(課金は多少かかりますが、ほし~カードさえチョイスして∑(σ`・ω・´)σゲッツしてあれば復帰はかなり楽ですね(〃▽〃)ポッ。アプデほとんどないのも復帰しやすいのかも( ●≧艸≦))。
 いつでもお気楽にPTやソロができて、マイペースでPTの出入りも気兼ねがない点がこんなによかったものだと再確認しました(〃´・ω・`)ゞ。
 ほんと~に1ヶ月~3ヶ月に1度くらいの大イベントやレイドなら3~5時間もアリなのかも~とは思うのですが、普段の狩りやダンジョンでPT拘束(抜けるとご迷惑をかけるというような役割分担ゲームは特に(´・ω・`;A) アセアセ)が2時間を越えるものは抵抗を感じる今日この頃(〃´・ω・`)ゞ。
 またASで見かけたら声かけてやってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。
 ちょこちょこはログインしておりますので(〃▽〃)ポッ。

PS.ヘルゲートちょぴっとかじってみたのですが、あやうくまたPTであまり歓迎されないというサモナー選んじゃうところだったお((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
西欧のサモナー職は(EQにしてもDofusにしても)PTではなぜか地雷色濃いですよね(´・ω・`;A) アセアセ。

投稿: 小桜 | 2011年1月14日 (金) 16時37分

遅ればせながら声かけていただいてたとは(;゚д゚)
うーん、ぼんやりしてたのかなー
ごめんごめんー~!!

うんうん!!ASは戻りやすいって思いましたっ。変わらないよね~変わらなさ過ぎて変な安心感が!!

最近あのばっかばかしーノリが失われつつあって
ちょっぴり残念にも思いますけれどもー

次お会いしたらどこかご一緒しましょー!

ワタクシもお手軽ゲームを探してちょっぴりフラリフラリ・・・
ブログ拝見して2時間拘束はき、きびしい・・・!!なーんて思いましたっ

ヘルゲートは公式みてみたらなんかかっこいーかんじねー~

投稿: のーど | 2011年1月15日 (土) 23時29分

のーどさんへ
 あまりの寒さに冬眠しそ~な小桜です((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
 ヘルゲート・・・「なんだかすっごっくDiabloに似てるな~|ω・)ジィ・・・・」と思ったら、Diablo製作サイド元ブリザードから分派した方が創っていたとか( ゚ω゚):;*.':;ブッ(バランスといいスタイルといいあのおどろおどろしさといいそっくりだったんだも( ●≧艸≦))。
 公式掲示板の方ではPTプレイでの役割うんぬんで揉めているシ~ンもあったようですが、もしも・・・もしも!Diabloとほとんど同じタイプならおそらく最後までソロ(たとえHell&Hellx2モードであってもω・)b)可能なはずなので、好きなクラスで気兼ねなく遊べると思われまふ(〃´・ω・`)ゞ(小桜はPTはほんと~にふらりん~気が向いたときだけ入れていただいて、90%ソロで遊んでたので(〃´・ω・`)ゞ)。
 ドロップ品がDiabloほどOnlyOne性能じゃないのが残念ですが(同じMobからは同じ数値や冠詞の付いた武器&装備が出てる気がします(〃´・ω・`)ゞ)、ドロップ品が多種多様なので、一日に15分~20分程度でも充分楽しめるタイプのはずです(〃´・ω・`)ゞ。
 今、ノーマルをサモナー&マークスマンキャラでちょこちょこ攻略(*^・^)☆チュですので、ヘル辺りになったらいっしょに冒険しませんか(〃▽〃)b?
 

投稿: 小桜 | 2011年1月16日 (日) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38397475

この記事へのトラックバック一覧です: Dofus・オサモダスを90くらいまでプレイしてみて|ω・)b:

« あけおめ(〃▽〃)♪ | トップページ | 『みんなで牧場物語』で遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ »