« Dofus・フランス生まれのMMOシミュレーションゲーム(゚ー゚*?)? | トップページ | あけおめ(〃▽〃)♪ »

Dofus・オサモダスを55レベルくらいまでプレイしてみて|ω・)b

(○´ω`○)ちゃお♪

すっかりまたブログ更新も忘れてひたすらDofus三昧な小桜でふ(〃´・ω・`)ゞコンニチハ。

前回もちらっとカキコしたのですが、このゲームはFPS系なアクションタイプでもクリックタイプの戦闘ゲームでもありません(`・ω・´)シャキーン!

ターン制とはいえ、かなり移動も攻撃も支援もいろいろ考えて動かないといけないゲームということがわかってまいりました(〃´・ω・`)ゞ。

そして最初に選んだオサモダスというクラスについて、今回は思うことをφ(・ω・ )かきかきメモメモしてまいりますね(〃´・ω・`)ゞ。

まず、オサモダスは支援(Lv42でヒール&初期からMP増加やダメージ軽減&増加のバフ)も火力(クラックラーショットというlv54で覚えられるスキルが特に優秀でふ(〃´・ω・`)ゞ。ただしINT型でない場合は低火力となりますのでご注意を|ω・)ジィ・・・・b)も各種召喚攻撃(こちらが本来はメインに思われる方も多いかもですが、実は80レベルの召喚を覚えるまではPTではお邪魔にならないように召喚位置もタイミングも考える必要があるとてもむずかしすなスキルでふ(´・ω・`;A) アセアセ)も蘇生もできるというまさにスキルだけ見れば魅惑的なクラスなのですが、それゆえにプレイヤーでオサモダスを選択される方も多く、PT枠的には競争率が高いクラスでもあるようでふ|ω・)ジィ・・・・。

つまり、いろいろできるから選択する方が多いけれど、それゆえにPTでの競争率は高く、ご招待や声かけしていただける機会が少なく、また、召喚生物がPTで視線チェック位置を疎外するなどご迷惑をかける場合もままあり、なんでもできる割にはプレイヤーの判断力やPTメンバーさんの攻撃経路を読むなどの配慮を要するクラスで、「ガシガシひたすら攻撃したい(`・ω・´)シャキーン!」という方にはやや不向きかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

なぜならPTで求められるオサモダス像は「支援をしてくださって召喚は必要なとき以外はしないほうがいい|ω・)b」というのがおそらくメンバーさんの本音であり、支援もエニリプサさんに比べると劣る上、INT型でない場合はヒール量も火力も落ちるため、INT型でないオサモダスさんへの風当たりも強く(´・ω・`;A) アセアセ・・・それが嵩じて極端にひどい場合は、
「オサモダスはソロしてろ(`・ω・´)シャキーン!」
のように思われている可能性が高いかもかもでふ(´・ω・`;A) アセアセ。

プレイ次第でPTでも重宝がられるクラスではあるのですが、
「ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ召喚師なんだから召喚してもいいよね~♪」
とめったやたらと適当に召喚していると、
「召喚邪魔だな~(´・ω・`)ショボ~ン」
と嫌われてしまう
風当たりの強いクラスのひとつといえるかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ。

それゆえ、
「PTでオサモダスとして遊びたいな|ω・)ジィ・・・・」
という場合は、往々にして、①召喚は極力必要時以外控える(´・ω・`)、②できるだけクラックラショットを∑(σ`・ω・´)σゲッツ!までは支援(バフ&ヒールなどなど)を優先する(*・ω・)つ、という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。
もちろん他のクラスの方々の攻撃の特徴などを理解できてきた場合は召喚タイミングや召喚場所を的確に把握できるようになってくるため、むしろ召喚して火力増強やイノシシなどの跳ね飛ばし技が光る瞬間も多くなってまいりますので、一概に召喚はNG(`・ω・´)シャキーン!・・・というわけではけっしてありません|ω・)b。

正直、
「火力職として召喚して撃ち込みたいo((*・ω・*))oどきどき・・・」
と考えていらっしゃる方にとってはかな~り不向き(クラックラーショットは範囲火力でつおいのですが、これしかほとんどないという感もありまふ(´・ω・`;A) アセアセ)
で、適正レベルでのPTプレイだけを考えるとよほど立ち位置や他の各11クラスの方々の攻撃特色や気持ちを読んで動けないと恨まれてしまいがちなクラスでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

むしろ支援を重点的に行っているほうが無難な場合が多く、
「こんなはずじゃなかった(´・ω・`)ショボ~ン」
と、初心者の方はがっかりなさるシーンもあるかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ。

また、自分自身は気をつけているつもりでも、召喚をものすごく毛嫌いする方もいらっしゃるため、せっかくのオサモダスの召喚スペルもイヤミのひとつやふたつを受けてもがんがれる方にはお勧めなのですが、
「PTで遊びたいけど召喚とかに気を遣わないとだし、支援メインならエニさんにすればよかったかも(-ω-;)ウーン?」
という気持ちになりがちなクラスかもかも|ω・)ジィ・・・・。

INT型のオサモさんはそれでもLv42のアニマルヒーリングやLv54のクラックラーショットで活躍の場が多少出てまいりますが、そのほかのステータス特化の方々の場合はさらに風当たりが強いかもかもでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

なんだかナーバスでネガティブな感想ばかりですみません(´・ω・`;A) アセアセ。

ただ、上記の点を気をつけつつPTでできることを精一杯こなせるなら、つまりPTにおいて攻撃よりも支援を優先すべきときはする、火力として劣ってもめげない、召喚が往々にしていやがられているという状況を理解しつつ必要なときだけ召喚する、などなどに意思気しつつ機転を利かせる努力ができる方にとっては、ソロもPvPも強いらしく、PTでも蘇生を唯一持つクラスとして胸を張って参加できるのではないかと思われます(〃´・ω・`)ゞ。

他のゲームと違ってDofusにおける召喚師=オサモダスは、
「召喚だけしていればまぁイイんじゃな~い(゚ー゚*?)ん?」
は大間違いで、
「召喚は極力PTでは控える(`・ω・´)シャキーン!」
が正解気味(上手い方は召喚割と多めでも器用にこなしていらっしゃるので、他のクラスの方のスキルや動きの特色を熟知している場合は異なってくるかもかも
でふ(〃´・ω・`)ゞ)という感じでふ(〃´・ω・`)ゞ。
また、火力職と思われがちですが、やはり数少ないヒーラーのエニリプスさんがいらっしゃらない場合が多いため、
「召喚や火力よりもヒールやバフを優先してほし~(`・ω・´)シャキーン!」
とPTでの役割を本来の召喚ではなく支援系に求められる機会も多く、
「召喚師だと思っていたのに支援だけが求められる(´・ω・`)ショボ~ン」
とプレイスタイルで自分自身の好みのスタイルとの間にジレンマを感じる可能性もあるかもかもでふ|ω・)ジィ・・・・。

個人的な感想なのですが、もしもPTで喜ばれる系のオサモダスをプレイしたい場合は、INT型にし、ヒールやバフを優先して行える(自分自身が高レベルの場合で耐えられるダンジョンやフィールドでは火力で早期殲滅などを望まれる場合も出てまいりますので、ケースバイケースではありまふ(〃´・ω・`)ゞ)ほうがおそらく望ましく、そのようなスタイルは苦手な場合はオサモダスクラスを敢えて選ばないで他の火力オンリークラスを選んだほうが、ストレスがないかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

またINT型以外のオサモダスになる場合はさらにPTにおいてヒールや自分自身の火力での貢献は少なくなってしまいますので、それを補って気配りの召喚や立ち位置や他の方々の攻撃ラインをつぶさないようにする配慮などなどが求められるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

結論、
「ガシガシあまり気にせずに殴りたいし攻撃スキル使いたい(`・ω・´)シャキーン!」
とおっしゃる方には不向きなクラス
かもかも|ω・)ジィ・・・・。

オサモダスは初心者にお勧めしないクラスには入っていないのですが、個人的には、
他の11クラスの方の攻撃軌道や特徴を知らない初心者さんやまたは他のクラスのスキルにあまり興味がない方にとっては不向きなクラスではないかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
できないという理由での不向きではなく、いろいろできちゃうために、うっかりその効用と弊害を知らないといつの間にか恨みを買ってしまってつらいクラスという感じです(´・ω・`;A) アセアセ。

それでもオサモダスは遅咲きの召喚師だと思われますので、80&90&100レベルにおいての召喚はどれもすばらしく、そのレベルになってようやく開花するため、それまではじっと召喚師なのに縁の下の力持ち気味な方向きかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

また、支援バフやヒールや火力に召喚とさまざまなことができるクラスでもあるため、状況とPTメンバーさんのレベルやクラス構成によって動きや選ぶスキルを考えなければならないクラスでもあるため、ゆえに、
「時間いっぱいまで考えてるオサモさん多すぎで困る(´・ω・`)ショボ~ン」
と、やはり苦情がくる場合も多々あるクラスでもありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

「サクリエールさんにダメージ軽減のヒキガエルバフを入れないこと(`・ω・´)シャキーン!」
「エヌトロフさんは回数の多いコイン投げ攻撃があるからAPアップより先にダメージアップバフを入れてさしあげること(`・ω・´)シャキーン!」
「サディダさんやオサモダスさんは解放スキル以外で囲まれたMobを突き放す対処ができないため、イノシシや自分自身の解放などで上手く動けるようにイノシシなどの召喚位置などを選ぶこと(`・ω・´)シャキーン!」

などなどはPTで教えていただいたりでもしないとなかなか気づきにくい工夫なのかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

また、召喚の視線や索敵範囲はネコの移動スキルで広がってしまうため、壁役のつもりでゴッボール召喚しておいたのに、
「召喚したゴッボールがネコの移動バフしたら勝手に動き出してしまったヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
などという展開にもなりますので、
「バフならとりあえずなんでもかけちゃえ(*・ω・)つ」
のような行為も実はNGだったりo((*・ω・*))oどきどき・・・。

逆にそのバフを使えば索敵範囲を伸ばせるという特徴を知って使う場合とそうでない場合とではバフのかけ先も変わってくるという、とても奥が深いクラスでもありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

なので、単純明快すっきりと、
「攻撃だけしていたい(`・ω・´)シャキーン!」
「支援だけしていたいな(〃´・ω・`)ゞ」
という方にはやや不向きなクラス
とも言えるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ(小桜は性格的に攻撃だけしていたいタイプなので、実はちょぴっと「オサモダスは性格的には合ってなかったかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」と、やや後悔気味ではありまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

もちろんどのクラスにもそれぞれのご苦労や悩みやウィークポントがあるとは思われるのですが、オサモダスはいろいろなんでもできるクラスゆえにそれが吉とでるか凶となるか・・・がプレイヤーのプレイスキルと経験に大きく左右されるクラスでもあるのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

PSなどというものがほとんどない小桜にとってはPTの方々にご迷惑をかけてはいないかと考えることがストレスに感じてしまう性格なので(オサモはいろいろと叩かれているみたいですし(´・ω・`;A) アセアセ)、支援や火力や召喚というさまざまなスキルがあるということは、単調ではなくてプレイに起伏があって楽しめというメリットと前述のデメリットの狭間で今日もゆらゆらしている状態でふ(〃´・ω・`)ゞ。

「オサモダスをプレイするために他のクラスの方の特徴やオサモに対する要望&希望をできるだけ知りって歓迎されるオサモになりたい(`・ω・´)シャキーン!」

という前向きな好奇心&へこたれない気持ちを持ち続けられるなら、
「おそらくちゃんとPTで求められるオサモダスになれるのではないかしらo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
という期待感もありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

今のところまだまだ
「オサモダスをヤルキあるじょ(`・ω・´)シャキーン!」
状態なので、このモチベーションでなんとかPTでも喜ばれるプレイのできるオサモに成長していきたいでふ(〃´・ω・`)ゞ。




|

« Dofus・フランス生まれのMMOシミュレーションゲーム(゚ー゚*?)? | トップページ | あけおめ(〃▽〃)♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

80までがんばれ!

もし、くじけたら育成お手伝いします><

投稿: ぱーまる | 2010年12月 9日 (木) 03時21分

ぱーまるさんへ
 (人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
 でもだいじょぶ(`・ω・´)シャキーン!
 コツコツだけどがんがってまふ(〃´・ω・`)ゞ

投稿: 小桜 | 2010年12月16日 (木) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38004557

この記事へのトラックバック一覧です: Dofus・オサモダスを55レベルくらいまでプレイしてみて|ω・)b:

« Dofus・フランス生まれのMMOシミュレーションゲーム(゚ー゚*?)? | トップページ | あけおめ(〃▽〃)♪ »