« イスさんお薦めのDofusちょぴっとやってみましたo((*・ω・*))o | トップページ | Dofus・オサモダスを55レベルくらいまでプレイしてみて|ω・)b »

Dofus・フランス生まれのMMOシミュレーションゲーム(゚ー゚*?)?

(○´ω`○)ちゃお♪

イスさんからご紹介いただいておりましたDofus、とうとうカテゴリー追加になっちゃいましたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

これがまた、
「こんな(´・ω・`)ショボ~ンなグラフィックでいいのかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
と心配するほど萌えのないゲームをする大抵の日本人の方の好みとはかけはなれたグラフィックで(´・ω・`;A) アセアセ。

「移動すると画面切り替わりがあるおΣ(・ω・´)!」
とびっくりな仕組みで(´・ω・`;A) アセアセ。

「モールを見ても物欲センサ~がほとんど沸かないけどだいじょぶなのかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
と、課金アイテムもユーザーサイドながら売れ行きを心配しちゃうほどで(´・ω・`;A) アセアセ(元々が月課金のゲームはMoEもそうだったのですが、ゲームが課金アイテムがなくてもほぼバランスも完成されているため、むしろアバターなど見た目要素としての課金アイテムという感じになるのですが、Dofusほどアバターはも~どうでもいいのでは|ω・)ジィ・・・・?というくらいあまり気にならないゲームもめずらし~かも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
「一体どういう意味なの|ω・)ジィ・・・・?」と疑問に思われた方はとりあえずダウンロード&ゲームプレイしてみてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ)。

ところが、戦闘のシステムはすばらしく、12種のクラスがかなりバランスよくさまざまな攻撃やバフやデバフや動きを考えさせられるもので、クリックゲームの単調さや、Mobの取り合いの殺伐とした感じに嫌気がさした方はぜひぜひお試しくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

とにかく、
「課金しなくてもここまで楽しめるゲームはほとんどない(`・ω・´)シャキーン!」
と思わせるほどの出来はすばらし~でふo((*・ω・*))oどきどき・・・(まだ序盤だからこれからどうなっちゃうのかが謎ですが(〃´・ω・`)ゞ)。

AS=アークサインとまさに対極を成すようなゲームシステムで、PT推奨と言われるタイプのゲームで、ソロでもPTでもEXPは変わらず、レアドロップなどがPTメンバーさんのトータルPPと呼ばれるドロップ率で確率が変動するタイプなので、PT募集は盛んに行われ、活気がある感じがしました(〃´・ω・`)ゞ。

また、10月に正式稼動ということもあって、まだまだ低レベルでの募集も多く、これから始めるユーザーさんもPTは組みやすい感じかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ただ、PTの組みやすさに反して戦闘はとても難しく、
「どう移動したらいいのかどういうスキルを使うべきか、どのMobを攻撃しようか(-ω-;)ウーン?」
ということを自分自身でまずソロで戦ってみて戦術や戦法を試行錯誤する必要があるタイプのものですので、
「あ~もうてっとり早くレベル上げたいから寄生させて~(*・ω・)つ」
「追跡してればレベル上がるよね(。・ω・)σ ?」
とおっしゃる方にはとても不向きなゲームかもかも(〃´・ω・`)ゞ。

ちゃんと移動しなければ敵のAIはかなり高く、狙われてふるぼっこで死亡でふ(*・ω・)つ(その場合でもアイテムだけは分配されますが(´・ω・`;A) アセアセ、働きに応じての分配なので放置ならおそらくほとんど何ももらえないかと|ω・)b)。

また、動き方や攻撃やその方法などが毎回チャレンジ=縛りがあって、
「スペルだけで倒せ(`・ω・´)シャキーン!」
「HPを減らさないようにして戦え(`・ω・´)シャキーン!」
「近接攻撃だけで戦え(`・ω・´)シャキーン!」
などなどの指定がされて、それをPTメンバーさん全員が達成するために考える場面も出てまいりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ですので、シミュレーションタイプのゲームが苦手で好きではない方やターン制で他のメンバーさんの打つ手を待ってるのは苦手(´・ω・`)ショボ~ン・・・とおっしゃる方には不向きなゲームかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

ペットはいろいろなステータスや効果をアップさせてくれる装備品のような役割なのですが、餌を一定時間内に与えないといづれ餓死してしまうという制約もあり、
「ペットかわい~からとりあえずほし~(*・ω・)つ」
と簡単に∑(σ`・ω・´)σゲッツ!して活性化させても餌をキープしたりその手段などなどで育てるのが大変という展開に|ω・)ジィ・・・・。
そして死なせてしまったり、お世話がイヤになって捨てペット状態などなど(´・ω・`;A) アセアセ・・・リアルでも問題になりそ~なシビアな展開もありそ~でふ|ω・)ガクブル。

見た目はどちらかというとゲーム初心者の方やお子様向けなグラフィックなのに、プレイはほんと~に生産系もペットひとつにしてもシビアでよく考えないといろいろな局面で詰みそうなゲームでした(〃´・ω・`)ゞ。

なんでもかんでも蓄えてしまうと、たしかに銀行に預けることはほぼ無限なのですが、銀行口座を開くたびに預けてある量に応じてカマというDofusでの通貨が累進課税のように取られていきまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
預けるものを選ぶ目を養い、そして自身の稼ぎに見合う装備や生産物の購入&キープが自然と必要になってくるようでふ(〃´・ω・`)ゞ。

また、同じ名前の装備でも内容は千差万別で、たとえばINT=知力が1~40まで上がる装備なら、INT+1のものもあればINT+40の装備もあるので、同じ見た目でも内容を吟味して購入したり、個人露店販売やマーケット販売をしなければいけないようでふ(〃´・ω・`)ゞ。

NPCからお決まりのステータスの装備をとりあえず買って強化(*・ω・)つ・・・なタイプではなく、ほとんどの装備や武器は生産物かドロップ品に限られておりますので、必然的にできるだけドロップのよい確率となる大人数でのPTでの狩りがフィールドでもダンジョンでも主流となっていきまふ(〃´・ω・`)ゞ。

というわけで、
「ソロでとにかくできるだけやりたいの(*・ω・)b」
とおっしゃる方にも無理ではないのですが、かなり厳しいゲームと言えるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

「とりあえずやってみるか(`・ω・´)シャキーン!」
と思われた方はダウンロード&Wikiさんなどの情報サイトを御覧になることをお勧めいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

今回は左側の部分にリンクとして3~4箇所ペタペタさせていただきましたので、よろしければ参考になさってくらさいませませ(〃▽〃)b。

|

« イスさんお薦めのDofusちょぴっとやってみましたo((*・ω・*))o | トップページ | Dofus・オサモダスを55レベルくらいまでプレイしてみて|ω・)b »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/37746554

この記事へのトラックバック一覧です: Dofus・フランス生まれのMMOシミュレーションゲーム(゚ー゚*?)?:

« イスさんお薦めのDofusちょぴっとやってみましたo((*・ω・*))o | トップページ | Dofus・オサモダスを55レベルくらいまでプレイしてみて|ω・)b »