« アークサイン・16vs16のPvP戦について其の2(*・ω・)つ | トップページ | DIVINA終わりました(*・ω・)つ »

DIVINA始めました(*・ω・)つ

タイトルの通りまたまた新作オンラインゲームに手を出しちゃいました|ω・)ジィ・・・・。
ガマニアエンターテイメントが送る新作(台湾発なのか中国発なのかちょっと不明なのですが、色合いや雰囲気は童話王国やグランドファンタジア風味なので台湾かな~とも想像しています(〃´・ω・`)ゞ)、『DIVINA』=ディビーナ(←タイトルの意味はわからなすです(´・ω・`;A) アセアセ)

ちょぴっとプレイしてみた感想は、なかなかサクサクできてチャットも楽しくてクランの意味合いも濃くていいかな~という感じでした(〃´・ω・`)ゞ。

特に職業別チャットが秀逸で、DOL=大航海時代オンラインでの初心者航海士さんが訪れる確率の高いスクールチャットに似ています(〃´・ω・`)ゞ。
こちらはレベル制限や人数制限がなくメイン職(最初に選んだ職業をメインと呼び、30レベルでDC=ダブルキャストと言われる別の職業をさらに選び好きな職業に変身っぽいことができちゃいまふ(〃▽〃)ポッ)の職業チャットに自動的に参加できちゃうタイプで、いつもさまざまな話題の職業チャットが流れていて、ソロ狩りをしててもチャットしながらというたのし~狩りになっちゃったりしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

「チャットがたのし~!」
これはオンラインゲームにおいて最重要ポイントではないかしら|ω・)ジィ・・・・といつも思っていまふ(〃´・ω・`)ゞ。

さらにクランというギルドやファミリーや商会やフェローシップのように同じ目的やチャットやPT=パーティを組むためのナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!が集まれる仕組みは他のゲーム同様なのですが、このクランシステムがただの集まりだけにとどまらず、ちゃんとクラン特典があるところもGOODでふ(〃▽〃)ポッ。

クランに所属するとまずクラン倉庫が使えるようになりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
こちらのクラン倉庫目的でソロクランを立ち上げる方々も多いようでふ(〃▽〃)b。
また、職業チャットだけではどうしても同じ職業の方が偏ってしまうため、クランでメンバーをさまざまな職業から募ってクランメンバー同士でPTなどを組みやすいようにという特典もありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

また、DIVINAのクランの最大の特典はクランのレベルを上げていくと拠点と言われる土地での有効バフがいただけちゃったり、訓練所というEXPやドロップがおいし~ダンジョンもどきに1日1度チャレンジできちゃったり(30台や40台という各レベル帯での訓練所を使えるようにするためにはクランポイントを貯めてクランのレベルを上げていくことが必要になりまふ(〃´・ω・`)ゞ)、さまざまなクランシステムを増強してポーション作成やピラーと呼ばれるステータスなどの一定時間増強アイテムなどなどが作れるようになるそうでふ(〃▽〃)ポッ。
さらに、41レベル以降のスキルの書物なども作成できるとかできないとかワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。

けっこう他のゲームではクランやギルドなどはあってもせいぜい所属メンバーの数が増やせたりギルド倉庫が増えるくらいの特典しかない場合が多いのですが、生産系が充実できたり、拠点領土での有効バフがもらえたり、特殊ダンジョンっぽい訓練所が造れちゃうとなるとクランメンバーさんと協力してクランポイントを集めようという気持ちが増してきまふ(`・ω・´)シャキーン!

クランの意味が濃いという点でクランメンバーさんを積極的に集めようという気持ちも出てくる所為か、クランメンバーさん募集で全体チャットが埋まっていることも多く、もちろんまだ始まって間もないということもあるのですが、全体チャットと職業チャットとクランチャットがいつログインしても賑わっている点が初心者さんの気持ちをワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクさせるのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

逆に欠点は露店システムと生産物の収集作業がPCをず~っとつけっぱ~にしておかないといけない点でしょうか(´・ω・`;A) アセアセ。
台湾発のゲームにこの一昔前的生産や露店形態(PCの電源を入れっぱなしにして放置するような形態でふ(´・ω・`)ショボ~ン)が多く、こちらは露店などは代用のメイトさん(DIVINEにはメイトと呼ばれる戦闘&生産材料集め&宝物探しをしてくれるうさぎさんやねずみさんがいるのでふ(〃▽〃)ポッ)やに頼んでログアウトできるシステムや、掘り放置=生産材料集め放置をやはり何かの形でログアウトしてもできるタイプに改善していただきたいかも~とは思いまふ(〃´・ω・`)ゞ。

さらにPT=パーティシステムなのですが、こちらはID=インスタンスダンジョンと呼ばれるダンジョンや訓練所などでよく募集がかかるのですが、全体チャットが課金物を使用しないといけない点が欠点ではあるのですが、IDや訓練所は一切スル~してもそれほど問題がないという点は良点かもかも(〃´・ω・`)ゞ。

ただし、図鑑と呼ばれる内容のコンプリートやレアドロップを狙う場合にはIDでの狩りは有効なので、クランメンバーさんや職チャットで親しくなった方々をPTにお誘いしてみてはいかがでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・。

PTはやはりバランスのとれた職業でないと適性レベルでの攻略は難しく、また、適正レベルを超えてしまうとPTメンバー全員のドロップが悪くなったり一切出ないという状態なのもPL=パワーレベリングや寄生防止策やアイテム目当ての業者の方を抑制するものとしては考えられているのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

一般的にIDで募集されるメンバー構成はファイター=タンク役1、クレリック=回復蘇生役2で、残り2枠を火力役の忍者&レンジャー&ウィザードでというタイプがオーソドックスかもかも|ω・)b。

というわけで、
「PTでID三昧したい~(〃▽〃)ポッ」
とおっしゃる方はいつもどこのレベル帯でももてもてのクレリックさままたはファイターさまをメインまたはDC=ダブルキャストと呼ばれるキャラで分身のようなものでふ(〃´・ω・`)ゞ・・・選んでおくとモテモテでふ(〃▽〃)ポッ。

※いつものごとく小桜はメインもDCもウィザード=火力という偏った選択ですが、火力が好きなのです(´;ω;`)v(けっしてヒールワークが下手っぴで死亡者続出させちゃうからとか、ファイターでリードしてると迷子になるからとか・・・そんな理由じゃ・・・あるのヨ(´;ω;`)ウッ!)。

ということで(ど~いうことなのかちょぴっと不明ですが(〃´・ω・`)ゞ)、またまた○紅とか○鹿とか○猫キャラでロキサーバーにてうろうろしておりますので、もしもどこかで見かけたらそっとストーキングしてみてくらさい|ω・)b。
いろいろなドジっぷりをご笑覧できるかもかもですお(〃▽〃)b。

|

« アークサイン・16vs16のPvP戦について其の2(*・ω・)つ | トップページ | DIVINA終わりました(*・ω・)つ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

FF始めまちた・・
ちなみにぺんぺんさんとは別鯖ですw

投稿: し | 2010年10月 9日 (土) 13時23分

DCをファイターにしてるがレベルを上げてないのでモテません

そしてリアルでもモテないのは末期か言動のせいかと自負しております

だからどうした!?

ってハナシデスヨネー(●´艸`)ププッ

どうも始めまして、豚です'`ゥ(*´(00)`)'`ゥ


自己紹介長すぎたなwww

投稿: 通りすがりの国産豚 | 2010年10月14日 (木) 22時02分

しちゃんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆FFもオンラインゲーム第二弾がオープンされたのですよね(〃´・ω・`)ゞ。
 プレイしてみた感想はいかがですかワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク?
 前作同様月額課金システムなのかな|ω・)ジィ・・・・?

通りすがりの国産豚さんへ
 ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ豚さん(○´ω`○)ちゃお♪
 豚さんの軽妙トークはクランでもてもてですからOK(`・ω・´)シャキーン!
 忍者さんがひと段落ついたら、ぜひぜひファイターさんも育ててみてくらさいませ(〃▽〃)b。
 VIT極型の護衛型というソロは一番不向きな型を選んでみました(〃´・ω・`)ゞ。
 その代わりおそらく予想では堅さと安定感は抜群になる・・・予定でふ|ω・)ジィ・・・・。
 ただいま猛レベリング(*^・^)☆チュなのでレベルがそろってきたらぜひぜひいっしょに遊んでくらさいませ(〃▽〃)b。

投稿: 小桜 | 2010年10月15日 (金) 07時03分

┃壁┃ω ̄=) ニョキキッ

http://www.gamecity.ne.jp/dol/campaign/dragonscamp.htm#cp2

5日間カムバックキャンペーンやってます。

壁|)彡 サッ!!

投稿: ちり | 2010年10月15日 (金) 08時53分

FFXIVはまずクライアントソフト買います。
ここで約7000円です。
インストールします。
ログイン出来ませんね。
すくえにHPでアカウント作ります。
またお金取られますね一ヶ月分約1000円。
今度はキャラクターの契約です、一人300円!
やっとログインできました。

中身は、ぺんぺんさんが詳しく書いてます。
しーなさんは1日2時間くらいしかやれてないのであまりブログでも書くことありませんw
何のための新ブログかw

投稿: これっと By しーな。 | 2010年10月15日 (金) 15時45分

オーディンで遊んでたりして(*ノノ)

投稿: だいず | 2010年10月23日 (土) 09時54分

これっとByしーなちゃんへ
 なるるん@@!FFは本当にEQに似てますね~(〃´・ω・`)ゞ。最初にソフトを購入してそれから月課金なのですね。キャラクター契約で1キャラに付300円ですか・・・φ(・ω・ )かきかきメモメモ。
 なんだかスタートはどこの人気ゲームも人が殺到するのか大変そうですね(´・ω・`;A) アセアセ。
 AS=アークサインもなんとかやっとキャップ解放なるものがやってまいりましたので、またまたしばらくASに残留することになりそ~でふ(〃▽〃)ポッ。
 FFぜひぜひ堪能して、またいろいろ情報教えてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

だいずさんへ
 はじめましてでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。
 オーディンでしたか(〃´・ω・`)ゞ。
 小桜はロキだったのですが(←過去形|ω・)ジィ・・・・b)、フィールド狩りでのあまりのMobの取り合いでのストレスな毎日とやはり役割分担ゲームで壁役さんとクレリックさんx2名が比較的必須な上に全体チャットが課金アイテムが必要なこと、さらにこれがダメ押しだったのですが、職業チャットで雑談風味になると晒されるなどなどのなんだか面倒な状態が折り重なって、楽しいと感じないまま、すっかりきっぱり引退してしまいました(〃´・ω・`)ゞ。
 一ヶ月の短い命でした( ●≧艸≦)。
 DIVINAではもうお会いできないかもですが、またどこか別の世界でお会いできたらまた声をかけてやってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

 

投稿: 小桜 | 2010年10月25日 (月) 19時57分

終了早かったねぇ・・・
ぼくもMOB取り合い、資源取り合いは苦手です。

こういうタイミングで言うのもアレですが、
ぼくは今Dofus(ドフス)っていうゲームで遊んでます。最近日本でサービスを開始した、フランス製MMORPGです。
クラスは豊富だけど必須クラスというものが無く、わりとのんびりできる感じ。

もしアークサインに飽きてしまったときは、公式サイトでも覗いてみてくださいな。

投稿: イス | 2010年10月26日 (火) 19時23分

ちりちゃんへ
 ちりちゃん、おひさしです(〃▽〃)ポッ。
太郎ちゃんも元気かにゃo((*・ω・*))oどきどき・・・?
 すでにすっかりAS=アークサインを根城に他のオンラインゲームをつまみ食いする生活に( ●≧艸≦)。
 DOL=大航海時代オンラインの良さを別ゲームをするたびに思い起こすのですが、それでもまだまだ開拓の旅は終わりそうにありません(〃´・ω・`)ゞ。
 バルタザールさまの傭兵さんがASで現れるまでAS生活を満喫する予定でふ(`・ω・´)シャキーン!
 ちりちゃんもキャッキャウフフなあぶなすなASもちょぴっとやってみてね(〃´・ω・`)ゞ

イスさんへ
 早かったです(〃´・ω・`)ゞ。
 かつてパーフェクトワールドもそうだったのですが、どうも前評判とシステムはしっかりしていても過去のオンラインゲームを踏襲してるだけのものでは(狩りして放置気味な採集に生産にフィールドMobの取り合いと役割分担が似通ったシステムなどなど(〃´・ω・`)ゞ)物足りなくなっている小桜でふ(〃´・ω・`)ゞ
 Dofusはどんな感じのゲームなのでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?
 役割きっちり分担なEQやFF式でないものならちょぴっとやってみたい気もするのですが(〃´・ω・`)ゞ
 MoE=Master of EpicやUOのようにスキル選択でいろいろなタイプにできちゃうものならやってみたいかも(〃▽〃)b
 今はASがアップデートでキャップ開放行われたばかりなのでなかなか浮気ができない状態なのですが、おそらくレベリングがちょ~早く、すぐカンストしそ~な勢いなので公式また覗いてみますねワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。
 必須クラスとかいうのがないのなら、いろいろできそ~でいいですね(〃▽〃)ポッ。
 小桜はペットとか傭兵さんを操るタイプのサモナーやテイマーや支援型ではなく(←ココダイジ(*・ω・)つ)敵を操作する感情コントロールタイプの攻撃型なバード系(UOのような(〃´・ω・`)ゞ)が好きなのですが、そ~いうおもしろクラスもあるかな~o((*・ω・*))oどきどき・・・?

 

投稿: 小桜 | 2010年10月28日 (木) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/37134651

この記事へのトラックバック一覧です: DIVINA始めました(*・ω・)つ:

« アークサイン・16vs16のPvP戦について其の2(*・ω・)つ | トップページ | DIVINA終わりました(*・ω・)つ »