« DIVINA始めました(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・60までのキャップ開放来ちゃったよo((*・ω・*))o »

DIVINA終わりました(*・ω・)つ

カテゴリー追加しちゃったのに、1ヶ月も経ずしてDIVINA終了のお知らせに(〃´・ω・`)ゞ。

理由はいろいろあるのですが、やはりシステムが割としっかりしていて宣伝力もあるため、かつてのパーフェクトワールド開始並にフィールドでの狩り場に人が殺到してMobの取り合いが朝から晩までひっきりなしであること、BOT狩りも一応可能であること(もちろんBOTツールなど使って遊んだことはこのゲームに限らずないのですが、それらし~番号や意味不明のアルファベットがつらなった方を昼夜を問わず収集場や狩場で数時間~数十時間にわたって見かけたり(´・ω・`;A) アセアセ)、ドロップ品で作成した装備や武器がNPC売りなどよりもよいものであるため、ドロップ品目当てに狩場にどうしてもPCが居座ってしまうこと、多重アカウント起動が可能であるため、1台のPCで多数のアカウント作成後に複数アカウントを同時起動可能で基本無料でメルアドなどを明記する必要もないことからさらにプレイヤーが殺到して狩場のストレスが慢性的であることなどなどが一点o((*・ω・*))oどきどき・・・。

二つ目にこちらも基本無料ゲームである所為もあってか、せっかく最初初心者さんもクランなどに無所属の方も和気藹々とチャットできる職業チャットなるものがあるのですが、こちらでうっかり雑談などで脱線しようものなら晒されるなどなどのいやがらせがあるようであること(特にそのような掲示板見ていないので未確認情報ですが、ゲーム内でのお友達からの情報で知ってびっくりでしたΣ(・ω・´)!)。
職業チャットで職業に関する質問や応答以外をお気にめさない方も確かにいらっしゃっても当然なのですが、なんだかフィールドでのストレス狩りもあってか(どこでも攻撃がかぶってしまったり、それをチャットなどで謝っても返答なくBOT扱いされたりなどなど(´・ω・`;A) アセアセ、非常にストレスチェック狩りのような状態でした(´・ω・`)ショボ~ン)、チャットをカットするシステムもあるのに、やはり課金無料ゲームではまた~りとした大人な方が少ないのか、おおらかにチャットを眺めて・・・というDOL=大航海時代オンラインのようなムードにはならなかったようでふ(´・ω・`;A) アセアセ。
そのために、雑談をあえてささやきでしたり、余計なことは晒されないように職業チャットではしないという消極的でさびしい雰囲気になりがちで、最初ログインしたときにいろいろ雑談が交わされていて、「なんだかチャット見てるだけでたのしそ~(〃▽〃)ポッ」というムードが払拭されてつつあったのも大きな原因でした(´・ω・`)ショボ~ン。

あとは露店と収集作業がPCの電源いれっぱ~で行わないといけない点も「いつの時代錯誤なゲームですかΣ(・ω・´)!?」という感じだったのもやめちゃった要因です(´・ω・`;A) アセアセ(眠るときにPCつけっぱ~にしないとかが数日続きました(´・ω・`;A) アセアセ)。

役割分担でどうもIDはかなり難易度が高いようで、適正レベルでないとドロップ品やEXPが入らず、またクエストなどのアイテムさえドロップしないようで(´・ω・`;A) アセアセ、どうしても適正レベルの頃に無理にでもIDに何度か足を運ばないといけないというのも、PTプレイが好きな方にはいいのですが、ソロやナカヨシヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノネ~♪なお友達とだけちょぴっと攻略楽しみたい派の方には敷居が高く、また、役割分担ゲームにありがちな、ファイターさん=壁役さん&ヒーラーさん=クレリックさんx2名がいらっしゃらないと攻略しづらい状態である点も、やはり小桜的にはつらい点でした(´・ω・`;A) アセアセ(しかもレベルを常に合わせておかないとそのうち同じIDに行けなくなっちゃうという残念仕様(´・ω・`)ショボ~ン)。

さらにIDなどのクラス編成が必須なダンジョンの募集は全体チャットで行う場合がほとんどなのですが、この全体チャットには課金アイテムが必須という状態なのも(-ω-;)ウーン・・・と感じる部分ではありました(〃´・ω・`)ゞ。
全体チャットに必要なアイテムは確かにガチャのはずれ品や1回に10円程度なので購入してもそれほど負担ではないのですが、パーティー募集などで課金を課せられるというのも心の負担というか引っかかりではありました(〃´・ω・`)ゞ。

というわけで、やはりソロでもPTでも職とか一切関係なく、キャッキャウフフ(〃▽〃)できちゃうAS=アークサインに戻っちゃったのでした(*・ω・)つソソクサ。

カテゴリーまで作っちゃって「しまったΣ(・ω・´)!ヤテモ~タ!」状態ではあるのですが、またいつか別ゲームに浮気しに行っちゃうときのゲーム選択の指針になるように、足跡として残しておこうかとも(〃´・ω・`)ゞ(もしかするとカテゴリーごと消しちゃって日記のカテゴリーにまとめちゃうかもですが(〃▽〃)b)。

次回からはふたたびAS=アークサインのアップデート&キャップ開放後の状況をφ(・ω・ )かきかきメモメモいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

いつものごとく「興味ないお(`・ω・´)シャキーン!」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

という、オンラインゲーム近況でした|ω・)b。

|

« DIVINA始めました(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・60までのキャップ開放来ちゃったよo((*・ω・*))o »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

無料ゲームはやっぱりハードルが低い分、有象無象の輩が沸くんですよね。

そうなるとやっぱり課金ゲームかな、とも思いますけど、またそれも負担になることもあり。

まあ、ゲームですから自分にあったものを見つけられたなら最高ですよね。

長居できるゲームってのはなかなかないので、小桜師匠のゲーム批評、結構楽しみにしてるんですよw

投稿: これっと(しー) | 2010年10月26日 (火) 20時31分

卒業おめでとうございます?

実は、私も数日前に休止しました。
ちょっと身内が体調崩したりしてね。

またいつかゲームで会えるといいですね!
私は次やるとすればCiv5ですがw

小桜さんのゲームライフが楽しくありますように!
またねー

投稿: ちあき | 2010年10月27日 (水) 22時58分

お疲れん
いつの間にかに卒業なんて><
まぁ、仕方ない!
また、機会があれば遊びましょ^^ノ

投稿: иegi | 2010年10月27日 (水) 23時07分

ちあきさんへ
 はう(´;ω;`)ウッ!最後のお別れのご挨拶を直接お伝えできなくて、本当に申し訳ありませんでした(´・ω・`;A) アセアセ。
 そして・・・なんとΣ(・ω・´)!マスターも休止なのですか(´;ω;`)ウッ残念(´・ω・`)ショボ~ン。
 Civ5ですかワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。
 Civはすごく心理戦やら駆け引きやら以前に繁栄させる土地や配置がむずかしすで(〃´・ω・`)ゞ。
 あれは本当に頭ぼ~ん!になるほど戦略性のあるゲームですよね(〃▽〃)ポッ。
 モノポリーみたいな感じもしますよね(〃´・ω・`)ゞ。
 またいつかどこかで会える日を楽しみにしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 こんな出会いと別れを繰り返して、またいつかどこかで出会えるのがオンラインの良さのような気もしています(〃´・ω・`)ゞ。
 再開できたときにはまたいっしょに遊んでやってくらさいませ(〃▽〃)b。

Negiさんへ
 и←ロシアで変換したら出ました( ゚ω゚):;*.':;!
 すみません(´・ω・`;A) アセアセ。思い立ったらすぐに行動してしまって、その結果が終了のお知らせでした|ω・)ドキドキ。
 AS=アークサインのキャップ開放と同時期だったのも一因なのですが(〃´・ω・`)ゞ。
 またどこかで出会えたときには声かけてやってくらさいませ(〃▽〃)ポッ。
 ○紅とか○鹿とか○猫という名前があやし~はずでふ|ω・)b。
 ねぎさんにも良い風が吹きますように(〃▽〃)ポッ(←大航海時代オンラインでのご挨拶風味で(〃▽〃)b)

投稿: 小桜 | 2010年10月28日 (木) 15時42分

これっと(しー)ちゃんへ
 プレイヤーさんが殺到するゲームはたくさんの方との出会いがあって良い反面、Mobの取り合いやらメンバーさんの調整やらで別のストレスはどうしてもありますよね(´・ω・`;A) アセアセ。
 月額課金ゲームの方はやはり敷居が月額で必ず一定額納入するという所為か、穏やかで割と大人な方が多い分、あまりチャット関連が荒れたりすることもないのが安心ですよね(〃´・ω・`)ゞ。
 基本無料なのですが、競争があまりひどくなく、むしろ独自の世界に浸りきったもの勝ち(゚ー゚*?)ん?的な傭兵さんを愛でて眺めて(某○○紳士さまご用達とも言われている18禁ゲームと勘違いされることもあるのですが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)その強さに惚れ惚れするAS=アークサインが今は一番お気に入りかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。
 たしかに女性傭兵さんの肉感的な部分にアニメチックな表情のギャップも含めて、「これは世の殿方を魅了しそうです|ω・)ジィ・・・・」とは見ていますが、それとは別に戦闘能力もまたすばらしく、非力な小桜を取り巻く傭兵さんの火力と防御力を自在に操れたときの爽快感がやめられない魅力なのかも(〃´・ω・`)ゞ(投資もかなりしちゃったし(´;ω;`)v)。
 というわけで、まだまだバグまみれだけど変てこな魅力のあるAS=アークサインに釘付けでふ( ●≧艸≦)。

投稿: 小桜 | 2010年10月28日 (木) 15時52分

お疲れ様でした。
なかなか定住できるゲームはないものですね。
私はPCのグラボが夏に疲弊したようで、10月初めにお亡くなりになり、しょぼいゲームしかできませんw。
PCつけっぱなしは環境にもお財布にも優しくないし、いい事無しなので「やめて正解!」だと思います。
(実はグラボ買ったら、ちょっとやろうと思ってたけど、この記事で回避できてよかったと思ってるのは内緒♪)

投稿: ぱーまる | 2010年10月29日 (金) 18時45分

はじめまして~
僕もASやっているのでとても楽しく読ませてもらっています。

DIVINAもASでロールバックやられた後にちょっとだけ触ってみたのですが、MOB狩り争いみたいなのが起きてもおかしくない状況でした。それで止めてしまったのですが(笑)

ロールバックで失った信頼をレベルキャップ解放などで何とかしようとして色々なとこに小さなバグが出てますが、それでもASは楽しいですね♪

小桜さんっぽいな~って思ったら周りをクルクル回っておきます(笑)

これからも色々なお話楽しみにしています。がんばってください!

投稿: くすっぽ | 2010年10月31日 (日) 07時03分

ぱーまるさんへ
 そしてあまりの重労働(゚ー゚*?)ん?によってディスプレイさんが永眠なさいました(´;ω;`)b。
 やっぱりつけっぱ~オンラインゲームはよくないようでふ(´・ω・`;A) アセアセ。
 どこのお国のゲームでも遊ぶとき以外は消せるタイプが一番ですね(〃▽〃)b。

くすっぽさんへ
 ようこそ~キャッキャウフフな世界へ|ω・)ジィ・・・・。
 ASはも~バグやら不具合やらまでトータルで楽しむくらいで調度いいかもです( ●≧艸≦)。
 バグがないアプデとかだと「何か悪いことが起こってるんじゃないの((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?」って逆に心配になるくらい調教されまちた((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
 しか~も(`・ω・´)シャキーン!まったくアプデとは関係のないところでバグやら不具合やら出ちゃうのがASクオリチ~(`・ω・´)シャキーン!
 AS七不思議どころか108不思議くらい3ヶ月くらいのアプデで並べられるくらい不具合やバグの数は他に類を見ないくらい多いです(´・ω・`;A) アセアセ。
 でもでも、運営側のヤルキと笑いとユーザーの意見をできるだけ取り入れたいという姿勢だけは始まったときから変わらないようですので、その姿勢がある限りは希望がありそ~でふ(〃´・ω・`)ゞ。
 周りをクルクル回られて、「くすっぽさんかな~(〃▽〃)?」と思ったら傭兵さんをくすっぽさんに群がらせてみますね(〃▽〃)b(16vs16とかで|ω・)b)。

投稿: 小桜 | 2010年11月 6日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/37388218

この記事へのトラックバック一覧です: DIVINA終わりました(*・ω・)つ:

« DIVINA始めました(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・60までのキャップ開放来ちゃったよo((*・ω・*))o »