« アークサイン・オープンテストサーバー=OTSでの感想|ω・)b | トップページ | 残暑厳しい毎日をいかがお過ごしですかo((*・ω・*))o? »

アークサイン・こんなコンテンツはいかがo((*・ω・*))o?

現在のアークサインは一部の人気掲示板(効率よく周回できメソの身入りがよいなどで作業的にポイントを消化するためだけの掲示板(´・ω・`)ショボ~ン)を周回して終了という状態が最終コンテンツとなってしまっているのが過疎化や浮気者を出す最大の原因ではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

そこで、
「各掲示板にもっとチャレンジをしてみよう(`・ω・´)シャキーン!」
と思わせるための工夫があれば、それがヤリコミ度を増し、さらにAS=アークサイン独自の最終コンテンツ的な魅力となるのではないかにゃo((*・ω・*))oどきどき・・・と思ってみたりみなかったり(〃´・ω・`)ゞ。

本日もAS=アークサインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
御用とお急ぎでない方はお立ち寄りくださいませ(〃▽〃)b。

タイトルのとおり、
「AS=アークサインの最大の欠点はヤリコミ度やコンテンツが少ないということではないかしらo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
と思う小桜なのでふ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。
そして、確かにいろいろな掲示板が各レベル帯に配されているのに、周回募集があるのはほんの少しの時間効率のよい簡単で儲かる(メソ&高級メダルなどなど(*・ω・)つ)のみだということに気づいたのでふ(`・ω・´)シャキーン!

そこで、
「では、各掲示板に魅力的なその掲示板にちなんだアバターパーツを用意して、さらにリバイバル用掲示板を設置し、リバイバル者専用掲示板ではそのアバターパーツにセットできる専用エンチャントをドロップまたは箱から入手または各掲示板ポイントを溜めてそのポイントに応じてもらえるようなシステムを入れてみてはどうかしらワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク?」
と思っちゃったりしたのでした(〃´・ω・`)ゞ。

たとえばメリエラさんのいる「闇夜の死闘」掲示板ではコウモリカチューシャやチョーカーがもらえ、それらにはエンチャントをセットできる穴=エンチャントセット穴が1~3個開いていて、3個開いているものはもちろんレアドロップまたは大量のポイントが必要などなど(*・ω・)つ。

さらにリバイバル用掲示板で、各掲示板で∑(σ`・ω・´)σゲッツ!した穴付アバターにセットできるエンチャント品がドロップまたは箱報酬またはポイントを溜めてもらえるようにすれば、自然とブックに埋める象徴や傭兵カード以外のヤリコミ度が増すのではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

さらに穴が1~3ということで単にそのアバターを∑(σ`・ω・´)σゲッツ!するだけではなく、穴3のものを∑(σ`・ω・´)σゲッツ!しようというヤルキも増えるのではないでしょうか?

現状のままでたとえリバイバル専用掲示板を導入しても、最初もの珍しいときだけは一時人気も出るかもしれませんが、攻略がわかってしまうとやはり短時間で簡単に周回できたり、身入りがよい掲示板に人は流れてしまうと思われるのでふ(´・ω・`)ショボ~ン。
それはもちろん当然の流れであってそれを止めようとしても無理がありまふ(-ω-;)ウーン。
それなら自発的に積極的に各掲示板を周回してみたい、もっとその掲示板にとどまっていたいと思わせる「何か!?」が必要なのではと思ったのでした(〃´・ω・`)ゞ。

各専用掲示板アバターパーツやその材料、アバターパーツに穴=ホールを設置してそのホールにリバイバル専用掲示板で∑(σ`・ω・´)σゲッツ!できるエンチャントを埋め込めるなどにすれば、単に冒険ポイント消化のために毎日同じ掲示板を周回するだけという作業はなくなり、
「このアバターが欲しいからちょっと今日は○○掲示板行ってくるね(`・ω・´)シャキーン!」
または、
「ここのエンチャント狙いたいからリバイバルしたいのよワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
という運営側が無理矢理用意した特典があるからではなくて、
「欲しいエンチャントがあるからリバイバルしたい+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
になるのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

バランスが崩れるという意見も出るかもしれないのですが、それ以上にヤリコミ度不足でキャップ開放しても1~2ヶ月後には飽きてそれからまた半年以上キャップ開放がないので他のゲームに流れてしまったり、そのまま引退してしまったりという方が続出し、カンストレベルは閑古鳥が鳴くさびしい状態に陥ってしまうを繰り返しているくらいであれば、すでにブースター傭兵で傭兵のバランスは崩壊している今、英雄のアバターやアバター専用エンチャントが増えるくらいあまり支障はないのではないでしょうか?

掲示板を無理矢理難易度を上げて攻略しづらくするよりも、攻略したい理由を増やしていく方が各掲示板攻略PT募集も増えて、それぞれのアバターやエンチャント目的で周回したいという方も増えてよいのではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

前回の座談会で、
「あるレベルでEXPアップをストップして溜めておいて別キャラなどにその溜めておいたEXPを渡せるようにできるようにもしてみようか?」
という意見がたしか、GMカフェインさんかGMカナリーさんから出ていたと思われますo((*・ω・*))oどきどき・・・。
それならEXPを溜めることができればそのレベルで一時止めることもでき(EQ2の適正レベルで膨大なクエストを解くためにレベルを留め置くことができるシステムに似ていますねワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク)、それがEQ2のように「クエストがしたいから」ではなく、「専用アバターが欲しいから、そこでしかドロップしないエンチャントが欲しいからo((*・ω・*))oどきどき・・・」
という理由ができるのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

最終コンテンツはなにもカンスト者にだけあればいいものではありません(*・ω・)つ。
また、PvPコンテンツだけ充実させても、元々PvP嗜好の方が少ない、ソロでもPTでもどのクラスでも簡単にカンストレベルまで到達できてしまうライト感覚のゲームだからこそ、PvP強化などよりも各掲示板を周回したい、またやり込みたいという理由コンテンツを増やしていく方がより効果的ではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

オンラインだからこそ、それらの課金アイテム以外のアイテムの交換や売買も露店などでできるようにすれば、たとえアイテム∑(σ`・ω・´)σゲッツ!のためにソロ周回している方がいらっしゃっても交流したりファミリーでどの掲示板でどのアバターが出るよ~などの情報交換やそのアバターやエンチャントが欲しいから、
「いっしょに目的掲示板に行こうかワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク?」
という団結力や積極的なお誘いも増えるかもしれませんo((*・ω・*))oどきどき・・・。

現在はブースター傭兵に押されてしまってブック傭兵を∑(σ`・ω・´)σゲッツ!するという魅力も薄れてしまい、そのために特に象徴やブック傭兵集めに躍起になるという方も激減してしまっていまふ(´・ω・`)ショボ~ン。

ブースター傭兵や定額課金&擬人化傭兵に人気が集まる=ASのサービスを継続させる資金の回収ができるという意味ではOKだと思われるのですが、せっかく傭兵を集めても、デッキを工夫してさまざまな掲示板に行きたいと思わせる「動機」がなければ、
「やることも~ないし(´・ω・`)ショボ~ン」
「カンストしちゃったし飽きちゃった(。・ω・)σ ⌒*ポイッ別ゲームやろっと」
という虚無サイクルから抜け出せないのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

EX虐殺を毎日周回するようになってPTなどごいっしょさせていただいたみなさんの気持ちをチラっとうかがってみると、
「別に毎日作業のようにこのEX虐殺やりたいってわけじゃないけど、これくらいしかやることないのよね(´・ω・`)ショボ~ン」
「もっとやりたい掲示板などができればいろいろ行くんだけど、簡単でメソ貯められるのはここが一番なのさ(´・ω・`;A) アセアセ」
ということなのでふ|ω・)b。

「メソが貯まるから惰性で今日も作業のようであってもEX虐殺でもやるかな~(´・ω・`)ショボ~ン」
それもまたひとつの動機ではあるのですが、さすがにこの動機だけではASがヤリコミ度の少ない単なる大型ヒットゲームのつなぎ程度と言われる部分を払拭できません(´・ω・`;A) アセアセ。

ひとつのアイディアとしてエンチャントを付加できる魅力的なアバターと(できれば個人的な気持ちでは、武器スロットのアバターを最優先で入れていただきたいのですが(´・ω・`;A) アセアセ・・・盾が他のアバターの雰囲気をぶち壊してしまってることが多いので|ω・)ドキドキ)それらにエンチャントをいくつ設置できるかのホール個数によるコレクション的要素も取り入れて、そこにリバイバル特典でアバター専用エンチャントが∑(σ`・ω・´)σゲッツ!できる仕組みになれば、同じ作業の周回かもしれませんが、メソだけとりあえず稼いでおこうという気持ちとは別の意欲が沸いて来るのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

かつてDiabloが同じダンジョンを何十回と何百回とユーザーをこぞって周回させ続けたその熱狂的な「動機」こそが魅力的な装備や武器やアクセサリィなどのレアドロップのためであったように、何か「動機」がなければ、せっかく用意された掲示板も通過地点となってしまい、果ては一度も入場すらすることもなくうち捨てられてしまうのではないでしょうか(´・ω・`)ショボ~ン?

ASのコンテンツのひとつとして各掲示板特有のアバター(ドロップでも箱からでもポイント制にしても)とリバイバル掲示板でそれらのアバターにセットできるエンチャントドロップシステムを推してみたいと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ(公式に設置されているご意見メール送信はすでに終わっています(〃´・ω・`)ゞ)。

|

« アークサイン・オープンテストサーバー=OTSでの感想|ω・)b | トップページ | 残暑厳しい毎日をいかがお過ごしですかo((*・ω・*))o? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

かきこみ遅くなり申し訳ないですーー
最近少し忙しくなってしまって・・・・
アークサインにもやり込めなくて
ただやっとこ47になって念願のディックとハイプリースト、邪念、が使えるようになって最高に充実してはいます

上の案はいいとおもいますねー
確かに40止めしている人や、エンチャスロが3個はやりすぎと思う気もしますけど・・・・
エンチャスロありと無しだけでも十分だと思いますけど、それにしても中々良い案だと思いますよ♪
あとは虐殺とかLv上げしている人にも飽きられないようにするために、アバターが出る掲示板よりは効率が悪いけど、20回同じ掲示板をまわると
大当たりとしてアバター入りのブースターを一個けるとか
(課金ガチャみたいな感じの)
そういうのもあると私はいいかなって思いますね
Lv上げジュノー周りとか半泣きでしたから、ささやかなプレゼントもあったりすると少しやる気も出たりできるので

小桜さんの案が使われたら、お祝いですね♪
採用されるとを私もいのってまーす

投稿: PANDA | 2010年9月 7日 (火) 01時00分

PANDAさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 こちらこそお返事遅れてしまって(*・ω・)人ゴメンネ。
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆47レベルも超えたとなるといよいよあとは49~50のいろいろな掲示板のトライやレノックス&アイオゴス&テラミールなどのフィールドボス討伐ですねワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。
 20周などに1つアバター入りブースターもいい案ですよね(〃▽〃)b。
 とにかくあまり周回されていない掲示板をもっと周回したいと自発的に思わせる工夫があれば、いろいろな掲示板の募集が増えるのではないかしらo((*・ω・*))oどきどき・・・と思ったわけなのでふ(〃´・ω・`)ゞ。
 他にもいろいろな案が公式にてメールで送られていると思われますので、あとは運営サイドでそれらの意見をちゃんとできるだけ早急に汲み取っていただけるかどうかですよね(´・ω・`;A) アセアセ(現在はキャップ開放とインターフェースの見直しが最優先のようですが、インターフェース見直しについては6月頃から最優先といわれつつ丸3か月実現のメドが立っていないようなので、案を出しても年内に導入されるかどうかも不安なのですが(´・ω・`)ショボ~ン)。
 PANDAさんもぜひぜひいろいろな案を公式のご意見から出してみてくらさいませ(〃▽〃)b。

投稿: 小桜 | 2010年9月 9日 (木) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/36548523

この記事へのトラックバック一覧です: アークサイン・こんなコンテンツはいかがo((*・ω・*))o?:

« アークサイン・オープンテストサーバー=OTSでの感想|ω・)b | トップページ | 残暑厳しい毎日をいかがお過ごしですかo((*・ω・*))o? »