« 好みのタイプ(〃▽〃) | トップページ | DIVINA始めました(*・ω・)つ »

アークサイン・16vs16のPvP戦について其の2(*・ω・)つ

ただいまAS=アークサインでは「アークサインの秋」というタイトルで16vs16に3戦以上出場すると転送カード(モンスター=指定したモンスターのいる位置まで一瞬で転送してもらえるカード)20回分入りが、そしてさらに16vs16で2勝して勝ちコインを2枚集めると閃きの触媒がいただけちゃうというイベントが開催(*^・^)☆チュなのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

イベント内容的にはいい感じなのですが、PvPの報酬制度が相変わらず完全放置でも放置気味でも勝てば一律の賞品、負ければやはり一律の賞品がもらえるというシステムのため、せっかく人数はそろっても動いている方が少数という残念な状態に(´・ω・`)ショボ~ン。

60レベル開放時には50~60レベルの方を対象とした勢力戦という新しいタイプの対人戦を導入するということらし~ですので、そちらこそ報酬ががんばった方にはよろこばしいタイプになることを切に願っておりまふ|ω・)b。

というわけでひさしぶりのAS=アークサインのコーナーでふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないお(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はいつものようにスル~スキル発動でお願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

3キャラのリバイバルがほぼ完了しつつある9月末なのですが、予告では10/26(火)にようやく再びOTS(60開放のためのさまざまなテストを行うサーバー)が開放されるようなのですが、
「10月末でまたテストだけ開放Σ(・ω・´)!?」
ということで、まだまだキャップ開放は遠い日のお話ということでしょうか(*・ω・)遠い目。

そしてカンストしても相変わらず旨みのない状態は続いておりまふ(´;ω;`)ウッので、48~49レベル辺りでレベルを止めてEXコモド=ノーマルコモドと呼ばれる殲滅戦掲示板でふ(〃´・ω・`)ゞ・・・で英雄EXPと箱稼ぎにがんがろ~かと思っておりまふo((*・ω・*))oどきどき・・・(現行はレベルを48~49止めなら箱報酬が最大6個もらえるのですが、50のカンストレベルにしてしまうと箱4個が最大報酬というへんてこ奇天烈仕様ですので、カンストを目指す方は60開放日時が決定されるまでは49でふんばるという工夫もアリかな~と思っておりまふ|ω・)b。ただし、特性などをPvPで使用したい場合はカンスト50にしておかないとですので、プレイスタイルに合わせて吟味くださいませませ(〃´・ω・`)ゞ)。

どうも前回のOTSにて、カンストレベル60で(現行の50カンスト時も同様に)適正掲示板に入るとバトル報酬が0になるというとんでもないバグがず~~~~~~~っとおそらくオープン以来放置され続けていたようで((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル、
「なぜ40レベルのEX虐殺掲示板では適正レベルで攻略すると箱が最大6個もらえるのに、適正でのEXゼノ掲示板では面倒臭い殲滅戦をこなしてるのに箱が最大4個なのさ(´;ω;`)ウッ?」
とカンストしてEXゼノを経験したみなさまが悩む報酬の不公平のジレンマの原因がようやく運営サイドに伝わったようでふ( ゚ω゚):;*.':;オソイヨ!

いかに自社がかかえるゲームをテストプレイしていないか、またユーザー激減の原因になる致命的なバグを公式メールで忠告し続けてきた方々をスル~しまくってきたかということが明るみに出る結果となり、この状態の放置によってカンストの方々がことごとく引退または無期限浮気状態になるという事態を招いた運営サイドの責任はかな~り重いのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?(偉い人さんも降格&運営の方々減俸ものですよねこれって(´・ω・`;A) アセアセ?)。

と、16vs16についての其の2のはずが、またまたASのバグ批判からスタートしてしまった(´;ω;`)ウッ。
とにかくバグが芳醇すぎるゲームですので、「バグがあってもそれほど気にならない(`・ω・´)シャキーン!」、「まぁゲームだしホンキあまり出して遊ぶものでもないからてきと~に(〃´・ω・`)ゞ」という方でないと、優良オンラインゲームのシステムやバグ取りの早さに慣れていらっしゃる方にはとんでもないバグ放置ゲーム(放置しているつもりはないようなのですが、1つの簡単なバグでも改善に数ヶ月要するという開発力の脆弱さも踏まえて気長~~~にバグ込みで遊ばないといけないタイプのゲームでふ(´・ω・`;A) アセアセ)とあきれられること請け合いでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

同じような傭兵やペットをわらわら出していつでもどこでもソロでもPTでも時間制約もほとんどなく遊べるタイプのゲームがあれば浮気したいとは思っているのですが(〃´・ω・`)ゞ・・・ということでなかなかおめがねに叶うゲームと出会えることは少ないので、相変わらずASで遊んじゃってまふ(〃´・ω・`)ゞ。

さて本題の16vs16についてなのですが、とりあえず報酬目当てで低レベルでの参加の場合もレベル補正で攻撃がほとんど入らないからといって放置だけは選ばないでいただきたいでふ(´;ω;`)ウッ(放置しても報酬いっしょとかいい加減直してほし~ですね(´;ω;`)ウッ)。
「でも、低レベルだと攻撃してもダメージほとんど一桁しか入らないし(ちなみにカンスト50レベルの場合の攻撃力は最大4桁~5桁と思われまふ(´・ω・`;A) アセアセ)、どうせ攻撃しても無駄でしょ|ω・)ジィ・・・・?」
と思っていらっしゃる方々、どうか報酬でいただけるカードを使ってみてくらさい(`・ω・´)シャキーン!

報酬でいただけるカードには敵の足を遅くするタイプのものや敵側数名混乱させるタイプのものなど強烈なカードがあるのでふ(`・ω・´)シャキーン!
特にトリッキーフェイクなどはメタデフォースというマジションの特性を7秒もスタンさせて止める恐ろしいカードなのですおo((*・ω・*))oどきどき・・・。
これを使って高レベルの方に集中砲火していただければ、いかなメタデといえどもただの木偶化して落とすことが可能なのでふ(`・ω・´)シャキーン!

○鹿&○猫&○紅も20台~40台まで正直攻撃力としては劣る状態または無力な状態で参戦したこともあるのですが、そのときにせめて対人戦専用カードを使い、味方の高レベルの方々が戦い易いようにならないか?また、味方にメタデフォースやギガンティックダークが出ているときはそのやや前方にカモフラバルカンを設置して、少しでも敵のターゲットや攻撃の手から特性を使っていらっしゃる方を守ろうという試みはしてきたつもりでふ(〃´・ω・`)ゞ。

「攻撃力で貢献できないときは他の手で貢献を目指す(`・ω・´)シャキーン!」
という工夫ができて、縁の下の力持ちでほんのちょぴっとかもですが、勝利の一端を担えたときの勝ち星は本当にうれしすなものでふ(〃´・ω・`)ゞ。

時間制限付というタイプなのも不満の原因なのですが(´・ω・`;A) アセアセ(16vs16戦は22時からたった10分間しか開催されず、勝敗が早く決すれば10分以内であれば何度も新しい対戦に参戦できるため、長期戦は嫌われる傾向が高いのでふ(´・ω・`)ショボ~ン。つまり、粘って逆転や勝機を狙うタイプの方々にとっては戦略性も乏しく長引かせる原因を作れば叩かれるという、なんともやるせない仕様なのでふ(´・ω・`)ショボ~ン)、とにかく対人戦はおまけ&お祭り程度の感覚で、それでも放置はしないでできる範囲内で工夫して戦える道を選べば、それなりに楽しめるのではないかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

逆に他のゲームと異なるASの良い点は、通常狩りにしても対人戦にしても、誰でもどこでもお気軽に楽しめるという点ではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

KILL数が多くても0でも勝ち報酬も負け報酬も一律で、通常狩りも手を抜いている方がいようといっしょうけんめいに戦っている方がいようと報酬がほとんど変わらず(←ちなみにこちらは報酬の箱が1~2個Mobの殲滅数で変わってきますので、範囲攻撃傭兵や範囲攻撃の多い武器使いの方がやや有利となりまふ|ω・)b)、そこがあまり他のゲームに比べてクラスやレベルや武器によって差別されない良い点でもあり、がんばってもがんばらなくても差がないから適当でいいや~という萌えではなくて燃え要素が少ないゲームになってしまっているとも言えまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

手を抜いて他のメンバーさんに寄生または寄生気味に戦っている方も少なからず見受けられるため、最近では心あるリーダーを買って出てくださる方々はソロまたは普通にもてる力を出し切ってくださるお友達とのみの半固定に近いPTを選ぶ方も増えて、ただでさえPT募集が少ない中、募集が減少し続けるという悪循環も見受けられまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

16vs16などの対人戦にしても通常の掲示板狩りにしても、ソロで戦うときと同様にパーティにも最大貢献できるよう「いっしょうけんめいがんがる(`・ω・´)シャキーン!」という気持ちはやっぱり大切ではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

オフラインゲームではなくてオンラインゲームを選ぶなら、ナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!との連携やコミュニケーションを含めて、
「またぜひあなたといっしょにPTお願いしたいです(〃▽〃)ポッ」
と、お互いに気持ちよく次回を期待できるような積極的で向上心のあるプレイができれば、どのようなゲームを選んでも楽しめるのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?



|

« 好みのタイプ(〃▽〃) | トップページ | DIVINA始めました(*・ω・)つ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そういえば、私もブログやってるアルよ!
http://pamal.blog109.fc2.com/
ゲーム関係は一切記載してないアルね^^;

投稿: ぱーまる | 2010年9月30日 (木) 03時36分

ぱーまるさんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆!早速ブックマークに追加してまいりました(〃´・ω・`)ゞ。
 ちらっと覗かせていただいたのですが、ゲーム関係はないですねo((*・ω・*))oどきどき・・・。
 ぱーまるさんの私生活や考え方がストレートにでも冷静に書かれていていろいろ考えさせられました(〃´・ω・`)ゞ。
 中国との今回の衝突に限らず、どうも今の内閣は世界からかな~り軽く見られているような感じがしますね(´・ω・`;A) アセアセ。
 小さな生活でもグローバルな国際的な関係などでも媚びないけど感情的にならない、八方美人で適当に今だけをやり過ごすのではなく己または党または国の信念を自身に背負って慎重で未来まで続く責任感ある発言と臆せず(←日本人の首脳にほとんど見られないのがこれ(´;ω;`)ウッ)堂々と力強い意見を述べてくださったらな~といつも思うのですが・・・今の内閣&総理大臣さんにはそれが見受けられないような気がするのは小桜だけなのかな|ω・)ジィ・・・・。

投稿: 小桜 | 2010年10月 1日 (金) 15時55分

ありがとうございます!
民主党は政権とったら完全に保守政党になっちゃったね。
自民党が与党だった時は「意味も無く」国会審議を遅らせたり、妨害してたくせに「政権取ったから協力してください!」というずうずうしさ。
自民党が立派な野党として稼動したら、自民政権復活して、また延々と続きそうです。
小泉Jrさんは相当人気出そうだしw

政権取ったら政党がみな似てしまうと、
選挙で入れるところが無いのが一番問題ですね^^;
(日本は資源も平地(食糧生産)も少ないのでいざという国力が無く(お金はいざの時にはカードにならないw)対外的には厳しいのは仕方ないかも><がんばってほしいですけどね)

投稿: ぱーまる | 2010年10月 1日 (金) 23時21分

ぱーまるさんへ
 小泉元総理大臣は小桜も実はファンでしたo((*・ω・*))oどきどき・・・。
 息子さんもすてきなのですが、おと~さまの方が凜としていてクールで反対派がいてもご自身の信念を貫こうとする強さを感じます(〃´・ω・`)ゞ
 他の政治家の方々にも頑固一途な信念をちょぴっと持っていただきたいかもかも|ω・)b。
 
 

投稿: 小桜 | 2010年10月 8日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/36915192

この記事へのトラックバック一覧です: アークサイン・16vs16のPvP戦について其の2(*・ω・)つ:

« 好みのタイプ(〃▽〃) | トップページ | DIVINA始めました(*・ω・)つ »