« アークサイン・16vs16のPvP戦について(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・オープンテストサーバー=OTSでの感想|ω・)b »

アークサイン・清水ふたばちゃんと影絵師さん(*・ω・)つ

1ヶ月に一度のブースター傭兵販売となりましたAS=アークサインo((*・ω・*))oどきどき・・・。
その初のブースターが、清水ふたばちゃんと影絵師さんなのですが|ω・)ジィ・・・・。

本日もAS=アークサインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

今まで二週間に一度の販売だったブースター傭兵さんを一ヶ月に一度の販売に変更し、その分浮いた時間でバグ修正などの品質向上を目指すというのがAS開発さん&運営さん側の狙いだったようなのですが・・・蓋を開けてみると、正直、めざましいほどのバグ修正は感じられず、予定していたリバイバルをほとんど特典なしで進行させ、60レベルのキャップ開放までの品質やバグがないか&バランスなどはどうなのかなどの意見をテストサーバーでプレイしていただいたプレイヤー自身にうかがってみようというのはいいのですが、いつもASで気になるのは、
「商品として世に出す前に内容のチェックが少なくとも一度以上、担当者または運営側全員で試されているのか(-ω-;)ウーン?」
「もしもバグやまずい仕様が発見できた場合、修正依頼を出し、その後修正が行われているかどうかを確認する時間も含めてのアップデートなのかどうか|ω・)ジィ・・・・?」
という点なのですが(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン。

正直、毎度のブースター傭兵の説明と異なる攻撃力や内容が発見されるバグやアップデートと関係ない部分での不具合が生じてしまう状態(先日のテストサーバー導入のアップデートの後、テストサーバーとはまったく異なる従来のサーバーでの掲示板に入るたびに70%くらいの確率でローディング画面のままフリーズするという現象が生じていたり(´・ω・`;A) アセアセ。早急にこちらは改善されたようなのですが、なぜ、アップデートと関係なさそうなバグがしかも時限式のように次の日になって発動するのか、とても不思議仕様なASでふ( ゚ω゚):;*.':;ブッ)を見ると、開発側が締め切りギリギリまで完成品を送って来ないのか(運営側がチェック&ダメダシをする時間すらもらえない(゚ー゚*?)ん?)、チェックする運営側がチェックすらしないで受け取ったものを提供日にそのまま放出してしまっているのか(こちらだとしたら今まで割と信頼されてきた運営サイドへの目も冷たいものとなっていくことでしょう(´・ω・`)ショボ~ン)、それともその両方なのか(万が一こちらならAS閉鎖も近いかもかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)、どちらにしてもユーザーの不信感は拭われるどころか、
「またか(´・ω・`)ショボ~ン」
というところでしょうか(´;ω;`)ウッ。

そして前置きが長くなってしまったのですが(´・ω・`;A) アセアセ、タイトルの清水ふたばちゃんと影絵師さんなのですが、個人的には今回はどちらもはずれっぽい気がしてなりません(-ω-;)ウーン(すでに恒例とも言える後付変更があるかもかもですので、現時点での感想なのですが|ω・)b)。

まず、清水ふたばちゃんはとてもおもしろい性能の傭兵さんなのですが、性能①のクローバークイーンは味方2名に(この傭兵所持者だけではなく味方であるPTメンバーさん&メンバーさんの傭兵さんにもかかるというのがかなりネックです(´・ω・`;A) アセアセ)、攻撃速度が50%アップする代わりに移動速度が50落ちるというものも、かかる相手によっては攻撃速度ほとんど関係なくスキルのみ使用の方や傭兵にとってはあまり意味がなくなってしまいまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
また、性能②のスペードエースは味方2名に(こちらがまた深刻ですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)ランダムで物理または魔法攻撃力100%アップの代わりにHPを50%減少させるというもの((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。HPアップの生命セット装備を着用している方やエンチャントなどでHPをアップさせてる苦労が水の泡になりかねない・・・しかもランダムでおそらくターゲットしているMobを基点に2名にかかるバフのようなので、特に近接クラスの方で視線=タウントを使うような方や傭兵にとってはまずい仕様と思われまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

見た目もかわゆすで、正の効果の代償として負の効果という辺りはとてもおもしろすな発想なのですが、②のHP半減をふたば傭兵を使用した術者のみならずPTメンバー&PTメンバー傭兵にも発動してしまう可能性がある点が発想はいいのに限定できないランダム効果はまずいなぁ~と感じられました(-ω-;)ウーン。
せめて狙ったターゲットに確実に50%の確率でバフがかかるのならおもしろすなコンボ効果も望めるような気がするのですが、残念でふ(´・ω・`)ショボ~ン。

影絵師さんは期待の範囲火力魔法傭兵さまご光臨か+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆・・・と期待したのですが、結果は(´・ω・`)ショボ~ンな火力と虚弱体質(あまり撃たれ強くないように使用感は感じられました(´;ω;`)ウッ)で、知らない間にお亡くなりになってたりしているよ~な、いずなちゃん登場のときと変わらない、それよりも波及範囲が広いのにダメージ効果が(´・ω・`)ショボ~ン仕様なので敵のヘイトを集めるだけ集めてそのままあっという間に撃沈というイメージでふ(´;ω;`)ウッ。
しかもLv20さやちゃんに比べて虹を1個食べさせたLv24影絵師さまはPMで見ると個々のダメージも範囲のトータルダメージもさやちゃんの1/2というしょんぼり~ぬ結果に(´・ω・`)ショボ~ン(強化バフ効果のあるおさぼちゃん&護衛蜂さんがどの傭兵にかかっていたのかさだかではないので、今後またPM動向を見直してみます(*・ω・)つ)。
さやちゃんがやはり優秀なのか、影絵師さま性能がしょんぼり~すぎなのか・・・とにかく傭兵カードの説明はあまりにも絵に描いた餅状態が多いので、このごろ敢えて見ないようにして、まずは運良く∑(σ`・ω・´)σゲッツ!できたら自分自身での使用感で判断するようにしていまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

リバイバルに60レベル開放も近いということで、新しい傭兵さん導入に期待を寄せていらっしゃった方も多いタイミングで今回の2種の傭兵さんは、清水ふたばちゃんいしても影絵師さんにしても両者残念な出来のような気が個人的にはしています(-ω-;)ウーン。

むしろアン様ポラちゃん(Lv32)や、バーニングランサーウーマンさん(Lv40)のPMがEX=ノーマル虐殺において氷のニンフちゃん(Lv40)や時にはよいちさま(Lv40)を抜く勢いなのはちょぴっとイイ意味で驚きでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。
反面、30後半のヒポ湖周辺のフィールド狩り場ではよいちさまはジャンクギアくんと1位&2位を争うPMなのも頼もしいところですが(〃▽〃)ポッ。

範囲傭兵が輝く場所や逆に単体攻撃特化傭兵が輝く場所がそれぞれあるようで、適材適所をプレイヤーが選んでデッキを構築できる点はASの最大の魅力だと思われるのですが、今後もブースター傭兵さんの火力と能力の調整はAS最大の課題でキーになるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。





|

« アークサイン・16vs16のPvP戦について(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・オープンテストサーバー=OTSでの感想|ω・)b »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

どーも(o・ω・)ノ))
やっぱり1キャラは50にしたいものですね・・・
傭兵がたのしみですしーshine

運営側も頑張って欲しいものですね・・
チャットのバグでは3回も落ちましたし・・ちょっとショックでした(´;ω;`)ウウ・・・

ふたばと影絵師は本当に残念です・・・down
影絵師は多分バクによって2回ダメージなところが1回になっている所とかによって酷い事になっているのかと・・・
影絵師さんは44から能力が上がるようなので、アップデート後にすこし期待していますー☆

ふたばの効果は面白いですけど・・掲示板ではつかえなそうですよね・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
フィールド狩りをするなら良さそうなんですけどね・・・

投稿: PANDA | 2010年8月28日 (土) 09時07分

PANDAさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 影絵師さんについては公式FAQの「既知の不具合について」の現在確認されている不具合のスキルの不具合のラストで修正中となっていますね(〃´・ω・`)ゞ。
 せめて公式のお知らせにも、「今後修正事項に新たに加えられたものについてはFAQの既知の不具合コーナーに記載されますので、チェックお願いします」と一言添えてあればよかったとは思うのですが、何がどこで発表されているのかがYuitterなのか公式右のイベント情報なのか、GMブログなのかFAQに追加なのかわかりにくすぎるのも混乱を招く原因かもかもですね(´・ω・`;A) アセアセ。
 ふたばちゃんについては使いにくさが60開放によるスキルの大幅追加などによって吉と出るか凶と出るか、もう少し様子見かな~とは思うのですが、おそらく60開放のスキルや総合的なプレイによる判断でふたばちゃんスキルは決定されたのではなく、単なる運営側の斜め上という思いつきで決定されたような気がするので(´・ω・`;A) アセアセ、不満が多い場合、あるいはスキルの変更もあるかも|ω・)ジィ・・・・という感じでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・(それより前に魔王さまのバフ継続時間とメイデンさんのHPが減った場合のスキルの変更を直していただく方が順番的には先だと思うのですが(´・ω・`;A) アセアセ)。
 ふたばちゃん傭兵は幸か不幸か所持していないので、とりあえずは個人的には傍観体制でふ(〃´・ω・`)ゞ。

投稿: 小桜 | 2010年8月29日 (日) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/36383348

この記事へのトラックバック一覧です: アークサイン・清水ふたばちゃんと影絵師さん(*・ω・)つ:

« アークサイン・16vs16のPvP戦について(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・オープンテストサーバー=OTSでの感想|ω・)b »