« アークサイン・アークガインくんとよいちさんとテレスくん(*・ω・)つ | トップページ | インセプション(*・ω・)♪ »

アークサイン・お金稼ぎとカンストレベルのデメリット(´・ω・`)

(○´ω`○)ちゃお♪

リバイバル導入によって10レベルからやり直しができるようになったAS=アークサインなのですが、
「やっと現行カンストの50レベルになったのにリバイバルなんてつらすぎる(´;ω;`)ウッ」
とお考えの方も多いと思われまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
ところが!
このAS=アークサイン、なぜか他のオンラインゲームにありがちなカンストレベルの方のメリットが多くないどころか、むしろデメリットが目立ちすぎる仕様を改善するどころか放置し続けるという不思議テクニック(゚ー゚*?)ん?のため、リバイバルをすると目に見えている部分意外のメリットが考えられるということでふ|ω・)ジィ・・・・。

ということで今回はAS=アークサインで今一番メソ(AS内ゲーム通貨)を稼げる掲示板(時間効率と箱またはドロップアイテムなどトータルで見た場合|ω・)b)についてと、そこから導き出される最適レベル(カンストレベルではないというのが問題なのですが(´・ω・`;A) アセアセ)をご紹介しまふ(*・ω・)つ。

まず、このASの最大の欠点はカンストレベルのデメリットが多すぎることでふ(´・ω・`)ショボ~ン。

☆現行カンストLv50のデメリット☆

①EX=ノーマルゼノ(Lv50↑のカンスト者が一番儲けが多いとされるメダル・・・1個NPC売りで20Kメソが稼げる・・・が箱からもらえる掲示板|ω・)b)の攻略がボス攻略ではなく全滅させなければいけない掲示板で、☆5という最高難易度でトライしても箱(最後にごほうびとしてもらえる鍵の個数によって開けられる箱の数が異なってくるのでふ(*・ω・)つ□)が最大4個までしか開けられない。ちなみに40↑からトライできるEX虐殺と呼ばれる掲示板では40レベルで自殺等などでレベルを止めていらっしゃる方なら最大6個の箱が開けられ、しかも50のゼノとほとんど箱の中身に差はありません(*・ω・)b。メソ稼ぎの最高峰とEX虐殺がひそかにAS熟練プレイヤーの方々からささやかれるゆえんでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

②40特別掲示板の報酬の箱が1個しかもらえない(´・ω・`)ショボ~ン。こちらもすでに数ヶ月前の座談会において50カンスト者の40特別掲示板報酬がひどすぎると話題になって以来、「40レベル改め45レベルを適正レベルに変更して報酬の改善をする」ということだったような気がするのですが、まったく改善されぬまま現在に至ります(´・ω・`)ショボ~ン。もはやカンスト者には甘い飴をしゃぶらせないという運営側の無言の姿勢が見られるようでなりません(´・ω・`;A) アセアセ。

③サバイバルで必須のアイテムドロップの箱がLv50ではほとんどドロップ品が出ないため、サバイバルで50レベルで参加し、箱を開ける行為は地雷となってしまってできない(´・ω・`)ショボ~ン。こちらもやはり前回の座談会で改善するということだったはずなのに未だに改善の兆しすらありません(´;ω;`)ウッ。

④エンドコンテンツがPvP以外ほとんどない、またはレイドになってしまっているが、50レベルの方の引退や浮気で他ゲームへの移動&リバイバルによって50レベルが激減によって41以上の掲示板のPT募集やレイド募集に集まる方々が激減しているためPTによるレベリングやテラミールなどの複数PTが必須となるレイド攻略が非常に困難になっている(´・ω・`)ショボ~ン。実際「カンストしたくない!」と途中のレベル止めをする方がこれほど多いゲームは始めてです( ゚ω゚):;*.':;。他のオンラインゲームでもオフラインゲームでもレベルを上げれば上げるほどさまざまな点で恩恵もメリットもあるため、ほとんどのユーザーさんがカンストを目指すものなのですが・・・不思議な現象でふ(´・ω・`;A) アセアセ。

そして、あまりゲーム内通貨の稼ぎ方を画一化させてしまったり、
「これが一番儲かるお(`・ω・´)シャキーン!」
と言い切ってしまうのははばかられるのですが(-ω-;)ウーン・・・残念ながらASにおいて、現行のカンストレベルが50の現状の場合、なぜか一番楽で儲かる掲示板がEX虐殺と呼ばれる40レベルでの攻略がもっともおいし~状態なのでふ(´・ω・`;A) アセアセ
最後にいただける箱の数も最大6個なのもメリットなのですが、それ以上にこのEX虐殺はボスのみ倒せば終了となるため、100ポイントの冒険ポイントを消費するのに早いPTは30分ほどで攻略が完了します。
しかもボスのみの攻略のため、PTメンバーさんの戦闘能力の差があまり顕著に攻略にかかわってこないため(EXゼノのようにすべてのMobを全滅させる掲示板では戦闘能力差でMobのキル速度やキル数がかなり違ってくるため、やや装備や武器の強化および傭兵の優劣が現れやすいのでふ|ω・)ジィ・・・・)、それほど強化や課金傭兵の有無が影響しない(影響がわかりにくい(´・ω・`;A) アセアセ)ため、敷居がかなり低い参加しやすいタイプの掲示板となっているため、50などは目指さずに40レベルですべてのキャラクターをストップさせて(レベルが上がりそうになると自殺オンラインをしてEXPをわざと下げて40レベルをキープするのでふ(*・ω・)つ)短時間でメソを稼ぐには簡単で楽でストレスが少ないわけでふ(〃▽〃)b。

さらにEXゼノは50カンスト者のみしか参加ができないため、ASに飽きて去っていく50レベルの方やリバイバルでキャップ解放まで時間しのぎをしようとする方などによって募集すらままならない状態となっているのが現状で(カンストして「やることがなくなった(´・ω・`)ショボ~ン」という苦情を回避するために「Lv40で止めて稼ぐほうがおいし~よ|ω・)b」とわざと施した苦肉の策かもしれないのですが、それにしてもやり方がひどすぎるような気もしまふ(´・ω・`;A) アセアセ)、このPT募集に費やす時間もEX虐殺の場合は数分から長くても15分で4人PTが完成し、また、最悪40レベル一人でもかなり装備や傭兵さんを整えていらっしゃる方は可能であるのに比べ、EXゼノの場合は30分~1時間待っても4人集まらないためやむをえず3人で攻略するという状態が特にリバイバル導入後は続いているようでふ(´;ω;`)ウッ。もちろんやり方次第でEXゼノもソロ可能ではあるのですが、全部のMobを倒さなければならないためメソ稼ぎのための攻略としてはいささか所要時間がかかりすぎるというデメリットがあるわけでふ(´・ω・`)ショボ~ン。

一度メールでこの辺りのバランスの悪さを運営さんにうかがってみたことはあるのですが、華麗にお得意のスル~をされて現在にいたりまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

というわけで、今までは50にカンストしてしまった場合、
「しまった~(´・ω・`;A) アセアセ!40の方がメソ稼ぎはおいし~じゃんΣ(・ω・´)!」
と指をくわえて|ω・)ジィ・・・・っと見ているだけだったのですが、リバイバルによってふたたび40レベルになれるというチャンスがめぐってきたのでしたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

リバイバルのメリットを、
「なんだ~見た目の変化とほんのわずかなHP&MP&キャパシティの増加だけか(´・ω・`)ショボ~ン」
と思っていらっしゃる方も多いとは思われますが、実は実は!(○紅&○鹿コンビもリバしてから気づいたのですが( ゚ω゚):;*.':;)、
「40のEX虐殺掲示板でうまうまするチャンスがもう一度∑(σ`・ω・´)σゲッツ!できるじゃん+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
というわけなのです(〃´・ω・`)ゞ。

PT募集で疲れ、過疎な掲示板前で涙ぐみ、ネガってしまって愚痴を言いつつ他のゲームにやむをえず去っていくくらいでしたら、思い切って1キャラ、リバイバルしてみることをお勧めします|ω・)b。

リバイバルは新しい出合い、新規さんとのふれあい、特別掲示板攻略の感動と興奮、忘れかけていた経験値バーの伸びと数ヶ月ぶりのレベルアップという新鮮な発見、そして40レベルになった暁には多数のEX虐殺PT募集と参加者の方と出会える新しい世界の発見となることでしょう(`・ω・´)シャキーン!

それでも・・・切に願うことは、このレベルをカンストにすると不幸になるという不思議現象を早急に改善し60レベル開放への希望を持たせていただきたいことでふ(´;ω;`)ウッ。

そうでなければ60レベル開放されても、
「蓋を開けてみればやっぱり40のEX虐殺うまうまでいいじゃん( ゚ω゚):;*.':;!」
となりかねない・・・(ASなら充分笑い事ではなくてありうる((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。60レベルで「EX掲示板がないΣ(・ω・´)」ムンクの叫び状態になる可能性だって考えられる((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)だけに、おそろしくてリバイバル完了させて(10回のリバイバルを行うと明言はされていますが、第二回のリバイバルをいつ行うかまでは明言されていないのもかなりの罠((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)60を目指すなんてできません
(´;ω;`)ウッ(それでも1キャラだけは怖いもの見たさに60にさせちゃう予定ですがo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

嘆願書=メールで意見などでお願いしてもそれが実装されるかすらわからなまま半年は放置されてしまうASなので(しかも変更または改善されるかの公式での返答もいただけない状態で放置され続けてしまうので(´・ω・`;A) アセアセ)、期待は限りなく薄いのですが、それでも何もしないよりはメールで請願し続けた方が少しは変わってくださるかも・・・と思ったり思わなかったり(´・ω・`;A) アセアセ。

げに恐ろし~のは改善が遅くともほとんどなくても的確な宣伝力と運営ノウハウさえ高ければオンラインゲームとして経営が成り立ってしまうという不思議マジックですね|ω・)ガクブル。

|

« アークサイン・アークガインくんとよいちさんとテレスくん(*・ω・)つ | トップページ | インセプション(*・ω・)♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/36035894

この記事へのトラックバック一覧です: アークサイン・お金稼ぎとカンストレベルのデメリット(´・ω・`):

« アークサイン・アークガインくんとよいちさんとテレスくん(*・ω・)つ | トップページ | インセプション(*・ω・)♪ »