« アークサイン・清水ふたばちゃんと影絵師さん(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・こんなコンテンツはいかがo((*・ω・*))o? »

アークサイン・オープンテストサーバー=OTSでの感想|ω・)b

(○´ω`○)ちゃお♪

本日もAS=アークサインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
御用とお急ぎでない方&OTS=オープンテストサーバーまでプレイしてる余裕がないけど情報は欲しいとおっしゃる方はよろしければ御覧くださいませませ(〃´・ω・`)ゞ。

※以下はASのOTSにてプレイしてみた感想などなどですが、勘違いや思い違いなどがあるかもしれませんので、「気になる|ω・)ジィ・・・・」「本当にそうなのΣ(・ω・´)?」と疑問が生じてしまった方は申し訳ありませんが、OTS用のクライアントをダウンロードの上、ご自身でご確認いただくことをお勧めいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ

☆OTSで従来よりよかった点o((*・ω・*))o☆

①ポーションやレアカード等が500個までスタックする+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
②有効なバフ効果が30分持続する+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
③PTプレイでの攻略が有利となりパーティを組みたくなる掲示板が多くなった(イヤンなデバフやDot系攻撃が多くなるので、ソロでは攻略時間がかかったり面倒な掲示板が多いようでふ|ω・)b)+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
④メダル装備やメダル武器が露店で売りに出せるようになった+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
⑤メタデフォースのNPCベナルさんが売っている職専用スキルの性能が秀逸で種類も豊富な上、従来のスキルを大きく凌駕する性能が多数のため、英雄の役割に意味が持てるようになった(これはついつい見落としがちなのですが、ぜひぜひメタデフォースのベナルさんからスキルカードを購入して使ってみてくださいませ(〃´・ω・`)ゞ。格段に狩りが楽になりまふ(〃▽〃)b)+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆(2ページ目までスキルは続いておりますので、ご注意を|ω・)b←気づかなかった○鹿が通りますヨット(*・ω・)トボトボ)
⑥メタデのベナルさんの職専用スキルで味方15名にバフを入れれるため、1クラスx4人よりも3クラスがそれぞれそろっている方がバフ効果がいろいろいただけて攻略しやすくなり、各クラスにやりがいができてきたo((*・ω・*))oどきどき・・・

★OTSで従来より微妙になった点(´・ω・`)★

①エンチャントドロップが未だ確認されていないため、エンチャントレシピや材料が必要な場合はリバイバルして低レベル帯で収集しに行くか、露店で買い出すしかない(何より30からのエンチャントが60開放になっても使いまわしなのか不安です((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)(´・ω・`)ショボ~ン
②メダル∑(σ`・ω・´)σゲッツ!と英雄経験値∑(σ`・ω・´)σゲッツ!がシュペルタのメダル屋さんが売っている鍵を使用しなければノーマル掲示板には入ることができない仕様が導入されているため、初心者さんにとってのメダル装備はかなり高値の花となるのではないでしょうか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
③「!」マークがあるのにクエストがないNPCが存在したり、相変わらずバグは多め|ω・)ジィ・・・・
④60のクラス特殊スキルが存在しないΣ(・ω・´)!(マジションの50特殊スキル・メタデ無双がそのまま続くのか、多大なるバフによって他のクラスにも反撃のチャンスが増えたのか、この辺りがテストできなくて微妙でふ(´・ω・`;A) アセアセ)
⑤②の仕様がそのまま導入された場合、今以上にメダル目的のPvP放置プレイヤーが増える可能性がある(´・ω・`)ショボ~ン

以上でしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

ただし、従来より微妙になった点として挙げた②は個人的には、
「この仕様でもいいかな~(〃´・ω・`)ゞ」
と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

理由は現行のASではノーマル=EX系掲示板は冒険ポイントを6消費するだけで1個20Kもするメダルがどんどん∑(σ`・ω・´)σゲッツ!でき、メダル装備を整える以上にNPC売りしてうはうは儲けられるメダルが獲得できるため、旨みの薄く時間だけかかるイージー掲示板に向かうユーザーを激減させておりまふ(´・ω・`)ショボ~ン。
故にレベリングしたい方やいろいろなイージー掲示板をPTでお試ししたい方々にとってはPT募集も少なく、また勇気を出して募集してみてもなかなか4人のフルPTが組みづらい状態が続いておりまふ(´・ω・`)ショボ~ン。

ひとえにノーマル=EX掲示板が(特にEX虐殺掲示板が)メソ稼ぎに有効すぎるためイージー掲示板で41以上にレベリングする旨みを奪っているのが最大の原因だと思われるからです(´・ω・`;A) アセアセ。
さらにせっかく現行のカンストレベルに達してEXコモドまたはEXゼノ掲示板で英雄経験値を溜めても、
「どうせ他に使い道のない冒険ポイントを全部EX虐殺でメダルもちょっと少なめだけど英雄経験値も溜めればいいや(*・ω・)プイッ」
という部分を、
「英雄経験値が一定数値なければ60のメダル装備も武器も購入も着ることもできないΣ(・ω・´)!?」
となる方が、より高レベルでのEX掲示板での英雄経験値溜めに意義を持たせることができるから
でふ(〃´・ω・`)ゞ(ちなみにLv40以上で進入できるEX虐殺よりもLv50以上で進入可能となるEXゼノの方が英雄経験値は1.6倍という良さがありまふ(〃▽〃)b)。

何よりせっかく50レベルにして英雄経験値を溜め続けてきた方々と冒険ポイント消化&稼ぎの最高の掲示板としてEX虐殺のみを40レベル留めにしてきた方々と、後者の方が有利で終わってしまっては不公平な気がするのですが|ω・)ジィ・・・・。

やはり努力してきた分は報われ、楽してきた分はヾ(・ω・`;)ノぁゎゎとなる制度でないとヤルキも出なくなってしまいますものo((*・ω・*))oどきどき・・・。

ただし、後発のユーザーさんと古参またはEX系掲示板で英雄経験値を溜め続けて来られたユーザーさんとのメダルや英雄経験値∑(σ`・ω・´)σゲッツ!の格差がですぎてしまうという問題も生じてしまうため、この辺りをどう調整するのかは運営さんの腕の見せ所ではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

また、上記のノーマル掲示板に鍵が必要となる制度をもし導入するのであれば、PvPにおける放置対策などをまず行ってからでないと、今以上にメダル目的での放置プレイヤーが増えることになると思われます(´・ω・`;A) アセアセ。
まずはPvPの報酬制度を時間帯をさまざまなユーザーさんに対応して開催時間を増やす&報酬制度を放置とそうでなくいっしょうけんめい戦ったプレイヤーさんとで異なるものにするなどの改善してからノーマル掲示板の鍵使用導入に踏み込まなければ、今以上のブ~イングは否めないのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

というわけで反射や我が軍やバーサークモードのある掲示板同様(特殊な攻撃をしないボス戦をPTでこなす場合、召還傭兵をまったく出さず、スキルも使用せずただボスを適当に叩くだけという俗に言われる寄生行為によってほとんどを他のPTメンバーさん任せにしたり、果てはメンバーさんにわからなければ周回途中から無言で、「わからなければいいや|ω・)ジィ・・・・」とまったくの放置または寝落ちを決めるという方も少数ながら野良PTではいらっしゃいますので(´・ω・`)ショボ~ン←リダ経験者は語る(´;ω;`)ウッ、個人的には反射(敵Mobが反射バフを自身にかけ、そのアイコンがあるときに攻撃すると即死の可能性がある((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)や我が軍(自身の傭兵が謀反を起こして召還主を攻撃する((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)やバーサークモード(敵Mobが自身に数百%の攻撃アップのバフをかけて攻撃してくる((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)のある掲示板は面倒ではありますが、悪質な寄生プレイヤー防止として&戦闘にユーザーの判断力やプレイヤースキルを要するものとして反射などの特殊攻撃掲示板ほど報酬や英雄EXPを上げてほしいかな~とは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)、今回のOTSでのノーマル掲示板への進入にはメダル交換での鍵が必要となる(ただし冒険ポイントは0でOK(`・ω・´)シャキーン!)という変更は個人的には賛成派でふ(〃´・ω・`)ゞ。

以上がOTSでお試しプレイをしてみた感想でした(〃´・ω・`)ゞ。

まだ58レベルまでを一連の掲示板でPTに入れていただいて上げてきただけなのでフィールド狩りについて(ドロップ品やクエスト関連などなど(〃´・ω・`)ゞ)についてのコメントができない状態なのですが、時間がとれればそちらについてもいろいろ検証&トライしてみたいと思いまふ(〃▽〃)ポッ。

オフラインゲームであればゲームの穴を付いたウマウマプレイも狙いどころなのですが、オンライゲームでそれらが放置され続ければ、一時は得した感で高揚する気分も、やがては作業となり、「何やってるんだろ(-ω-;)ウーン?」「なんだかつまらないな(´・ω・`)ショボ~ン」「飽きた(。・ω・)σ ⌒*ポイッ」という状態でそのゲームを駄作と心に刻み込んで去ってしまうのではないでしょうか|ω・)?

どんな状況のときもいろいろ試行錯誤し、工夫を凝らしたプレイによってより早くスムーズにPTの連携プレイで攻略できたとき、パーティの本当の意味とやりがいは生まれるものと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

また、それらの連携プレイでの攻略を楽しいと思えるようなナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!といっしょにプレイできるからこそ、そのオンラインゲームを楽しいと感じることができるのではないでしょうか?

がんばった人がそれに見合った報酬を受ける・・・当たり前のことができていないオンラインゲームのシステムが多いのも事実なのですが、それらを報告されていながら放置し続けるのは開発&運営側の怠慢であり、優良ユーザーだけが去っていく悲しい結果になってしまうことでしょう(´;ω;`)ウッ。

以前ちょぴっと遊んでいたPSO=ファンタジースターオンラインでもチート使用で増殖させた激レアアイテムを「使っていない方が悪い!」と言われるほどチーターとそれに迎合するユーザーの増殖に運営側が何の対処もしなかったため、「チート品を使ってはせっかくのゲームバランスが崩れると」いう信念を持っていた優良ユーザーはほとんどいなくなり、やがて閉鎖という黒歴史を背負って終焉を迎えたゲームもありまふ(´・ω・`)ショボ~ン。

ASが二の舞にならないことを切に願いまふ|ω・)b。

|

« アークサイン・清水ふたばちゃんと影絵師さん(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・こんなコンテンツはいかがo((*・ω・*))o? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/36418691

この記事へのトラックバック一覧です: アークサイン・オープンテストサーバー=OTSでの感想|ω・)b:

« アークサイン・清水ふたばちゃんと影絵師さん(*・ω・)つ | トップページ | アークサイン・こんなコンテンツはいかがo((*・ω・*))o? »