« アークサイン・Lv60キャップ開放次週に延期Σ(・ω・´)!? | トップページ | アークサイン・清水ふたばちゃんと影絵師さん(*・ω・)つ »

アークサイン・16vs16のPvP戦について(*・ω・)つ

(○´ω`○)ちゃお♪

最近のAS=アークサインではメダル(30レベルで装着できるメダル装備や特別掲示板に入場するための鍵をメダルで交換することができるのでふ(〃▽〃)b)が欲しくてついついまだカンストしていないレベルのキャラで22時スタートの20~50レベルまで参加可能な16vs16という対人戦にこそ~り出場しちゃっている○猫ですo((*・ω・*))oどきどき・・・。

あまり頻繁に・・・というかほとんど出場していないAS=アークサインのPvPなのですが、気づいたことや16vs16の特徴や楽しみ方(゚ー゚*?)ん?みたいな感じでφ(・ω・ )かきかきメモメモしてみますね(*・ω・)。

まず、16vs16戦は22:00~22:10の間だけ入場可能になるのですが、その時間帯に画面右上のVSというボタンをポチっと押して右上の項目を選んで入場するだけでふ(〃´・ω・`)ゞ。

勝敗は現行では50レベルの特にマジシャンの特性技であるメタデフォース(すさまじ~範囲攻撃で50レベルでも強弱2種ある強い方の範囲攻撃を受けると2撃で撃沈してしまうという恐ろしい火の鳥でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)や同じく50レベルのサモナーの特性技であるギガンティックダーク(超巨大ロボが現れやはりすさまじ~単体(゚ー゚*?)ん?・・・もしかして複数にダメージ与えてるかもo((*・ω・*))oどきどき・・・攻撃でやはり敵をなぎ倒すという別名エヴァンゲリオンさまでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)のどちらかが自軍に多ければ圧勝しやすいという感じがしました(〃´・ω・`)ゞ。

もちろん特性を使うタイミングや味方がカモフラージュバルカンまたは背後からの援護スタンや援護ヒールや援護召還撹乱攻撃などしてくださっている場合とそうでない場合とで、たとえ特性技を使ったとしても敗北することもあるのですが、以上の2特性を見たら大警戒でスタンはめしている間にチームで協力してふるぼっこして倒さないとあぶなすでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

体感ですが50レベルの特性の強さはメタデフォース(マジシャン)>ギガンティックダーク(サモナー)>>>>>超えられない壁>>>>>パーフェクトアーマー(ファイター)という感じで、涙目になってしまうファイター特性は60特性で(60で特性が入るのかは謎ですが(´・ω・`;A) アセアセ)劇的に変わるまたは60レベルになればメタデフォースの攻撃を3回以上受けても生きていられるなどなどなら、また戦略も変わってくるのではないかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

本当はせっかく大きく分けて3つのクラスであるファイター・マジシャン・サモナーがあるのですから、
「50ファイター特性を使うとメタデフォースの大ダメージを3~4回ブロックできる(`・ω・´)シャキーン!」
「50マジシャン特性を使うとサモナーの頼みの綱のギガさまを含む傭兵を一網打尽にできる|ω・)b」
「50サモナー特性を使うとファイターが特性を使っていてもふるぼっこで倒すことができる(`・ω・´)シャキーン!」
という三つ巴バランスになっていればいいのにな~とは思いまふ(〃´・ω・`)ゞ

では、
「カンストなんてとんでもないΣ(・ω・´)!まだ特性使えないお(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方はどのような戦い方がいいのかo((*・ω・*))oどきどき・・・?ですが、まず戦況が圧倒的に不利でなければ、ひたすら死ぬことだけは避けて味方援護(高い戦力を持つ方の前や横でカモフラバルカン・・・ハイドという姿を見えなくするバルカン・・・を出して回復したり撹乱目的の傭兵を出したり、敵の????という方をターゲットしてスタンや対人戦でもらえるカードなどで混乱やスローや足止めしたりで)しつつ隙あらば????な方々への攻撃をする・・・という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

20台、30台、40台、そして50レベルで参戦してみて思ったことは、正直40レベル未満だとキル数はほぼ狙えません(´・ω・`;A) アセアセ。
運良く敵側に自分と同じレベルの方がいらっしゃって、そしてまた運良くその方とタイマン気味に戦えたということでもない限り、レベル補正がかかってしまうため、ほぼラストキルはとることができません(´・ω・`;A) アセアセ。

「そこそこ戦ってそれなりにラストキルもとりたいな~|ω・)ジィ・・・・」
とおっしゃる方は40レベル以上で参戦してみることをお勧めします(〃´・ω・`)ゞ。
40レベルからは1戦で1~4回ラストキルを取ることも可能です(〃´・ω・`)ゞ(クラスや武器の強化具合や傭兵の種類によっては変わってくるかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ)。

勝敗はどうしても50特性所持者の方々とそのバックアップ次第になってしまいがちなのですが、バックアップの部分では20~49レベルでも充分に発揮できますので、
「レベル低いから出場するの気がひけるな(´・ω・`)ショボ~ン」
「どうせ参加しても何もできないし(´;ω;`)ウッ」
などと思わずにPvPの雰囲気や戦法に慣れるためにもちょこちょこ参加してみるのもよいのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?(というか20~50レベルという大雑把なレベル分けにも問題はありそ~なのですが(´・ω・`;A) アセアセ)

欲を言えば、せめて対人戦場ではレベル補正なく攻撃が当たる(当たるだけでダメージはやはりレベル相応くらいの違いでいいような気もします(´・ω・`;A) アセアセ)となってくれれば低&中レベルの頃の参加ももう少し気軽にできるとは思うのですが|ω・)b。

また、勝利したチーム&敗北したチームは全員同じ賞品がもらえるというシステムのため、放置していても一生懸命戦っていても、まったく同じような報酬になってしまう状態を早期改善していただきたいところなのですが、そのような改善には半年放置というかスル~するのが大得意な運営&開発陣なので、どうしてもPvPを正々堂々楽しむという形になりきっていないのが残念なところかもかも(´・ω・`)ショボ~ン。

ダメモトでとりあえずPvPの報酬改善の意見メールをしてはいるのですが、EX虐殺うまうま状態&EXゼノ涙目状態の改善も華麗にスル~されているので、
「むしろ逆手にとって美味い汁を吸おう($ω$ )!」
という気持ちになってしまうのも無理はないかな~とも最近は特に思っています(´・ω・`;A) アセアセ。

一生懸命やろうとレベルを上げようとそうでない方々と同じまたはそれ以下の報酬という状態を長期放置し続ければ、どんなに宣伝力があろうと、どんなに発想がよくても、だんだんすたれてユーザーから見向きもされなくなる、またはその状態を逆利用して儲けようなどという考えになってしまいます|ω・)b(むしろ甘い汁を吸わせていただける放置プレイなのですから利用しない手はないという考えにもo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

放置して報酬がもらえるようなゲームに未来はないと思っているので、PvPにそれほど熱狂できなかったのですが、16vs16のお祭りのような10分間はそれでも楽しいと感じています(〃´・ω・`)ゞ。

ほんと~にいつもいつも思うのですが、
「ASと似たシステムで(短時間でも長時間でもソロでもPTでもレイド人数でもどのクラスでもどの武器でもどのレベルでも比較的簡単に遊べてしまうようなタイプのゲーム(`・ω・´)シャキーン!)もっと企画&開発がしっかりしたオンラインゲームが登場すれば、ぜひぜひ乗り換えしちゃいたいところなのですが(〃´・ω・`)ゞ。

FF2やEQ3がそろそろお目見えになりそ~な感じもするのですが、今のプレイヤーの方々のプレイ時間が多様化している時代には、もう時間制約が厳しいもの、夜のゴールデンタイムのみのレイドしかできないもの、ソロは無理仕様で各種クラスがそろわないとできないなどなどのゲームは個人的には今後どんどん廃れていくと思っています|ω・)b。

短時間で比較的レベルを気にせず楽しめるタイプのゲームで、かつボリュームやコンテンツがあるものは確かにむずかしすかもですが、スキルタイプのUOやMoE式なら、またEVEのようにログインしていない時間でもスキルが伸びていくタイプのものなら、またレベリングタイプなのにASのような職縛りの比較的薄いタイプのものなら、今後ユーザーを獲得し続けられるのではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

個人的にはDiablo3の発売を切に希望していまふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク













|

« アークサイン・Lv60キャップ開放次週に延期Σ(・ω・´)!? | トップページ | アークサイン・清水ふたばちゃんと影絵師さん(*・ω・)つ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして..._〆(゚▽゚*)
ASを7月下旬からはじめた初心者プレイヤー(不屈のファイター)です
このブログを検索でみつけてから少し見はじめて
最近やっとこ42Lvになって楽しくなってきた感じです
まぁ、私は戦闘とかより、強化にはまっているのですが・・・( ^∀^)
カンストについては良くないのはこのブログで、頭にあるのですが
どうしても47あたりに魅力的な傭兵が多かったり、
50Lvはもっと傭兵がいいのがあったりと、Lv上げをしたくなるような事も多かったり( ̄ロ ̄lll)・・・
色々迷ってますw


このブログは解説が詳しくて『すごいなぁー』って尊敬しちゃってて(゚ロ゚ノ)ノ
これからも、ASについていろいろ書いてくれると嬉しいです
例えばの話、自分が考えた40前半の傭兵の構成とかLvごとの用兵構成を書いていただいたりとかすると・・・すっごく嬉しいです☆

これからもブログ頑張ってくださいな♪
長文失礼しましたー

投稿: PANDA | 2010年8月23日 (月) 01時04分

PANDAさんへ
 ようこそです(〃´・ω・`)ゞ。
 41レベルから50レベルはちょうどレベリングしている方々が少なかったりファミリーPTのみでの周回をする方に偏っていたりと野良でのPT募集が困難な所為もあって、パーティを組むのがむずかしすな点もありますが、たしかにLv43の神弓ミース、Kv45の衝撃のテンペスト、Lv47の邪念の女神などなどレシピと材料は必要となりますがとても優秀な傭兵が点在しているのも確かでふ(`・ω・´)シャキーン!
 また50レベルになれば特性を∑(σ`・ω・´)σゲッツ!できたり、50レベルで使用可能なアークノアやケルベロス、アイオゴスにノレックス、さらにさらにテラミールなどの優秀な傭兵も∑(σ`・ω・´)σゲッツ!のチャンスがありますので、60開放間近ということもありますので、ぜひぜひ1キャラは50を目指してみるのもいいよいかもかも(〃▽〃)b。
 強化で強くなっていくのを感じるのもたのし~ですよね(〃▽〃)ポッ。
 どこかで出会えることがあるかもかもですが、そのときはどうぞヾ(ゝω・`)ヨロシク♪

投稿: 小桜 | 2010年8月24日 (火) 06時15分

お久しぶりです。(って覚えてないかもしれない)
ぱーまるです。

最近流行のブラウザゲームにすっかり移行しました。
・・が、そんなにハマるほど面白くはないですね。

ディアブロはブリザードと言う会社が作成していて、スタークラフト(RTS)、ワールド オブ ウォークラフト(オンラインゲーム)等、長期に渡る大ヒットをだしているので、私もお世話になったりしてます。

ディアブロは今のオンラインゲームの源流といっても良い存在です。
特にDROP品に色々な能力が付くので、DROP集めが楽しいですね。

最近、スタークラフト2が発売されましたが、期待を裏切らない出来で完成度が高いそうです。
(英語版のみなので買ってない)

ディアブロ3も期待ができそうですね。
それではまた!

投稿: ぱーまる | 2010年8月27日 (金) 01時50分

ぱーまるさんへ
 おひさしです(〃´・ω・`)ゞ
 忘れていませんよ|ω・)!
 お帰りをお待ちしておりまふ(`・ω・´)シャキーン!
 というわけで、いろいろ本当にたっぷりと突っ込みどころが相変わらず満載なASですが、なにやら魅力もたっぷりなのでいまだに遊んでおりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 最近はテストサーバーと本サーバーを行ったり来たりでレベリング三昧でふ(〃´・ω・`)ゞ。
 またテストサーバーで発見したことや感じたことをアップする予定ですが、よろしければぜひぜひお顔を出してみてくらさいませ(* _ω_)フフ←こもたん風味(〃▽〃)ポッ。
 

投稿: 小桜 | 2010年8月27日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/36296492

この記事へのトラックバック一覧です: アークサイン・16vs16のPvP戦について(*・ω・)つ:

« アークサイン・Lv60キャップ開放次週に延期Σ(・ω・´)!? | トップページ | アークサイン・清水ふたばちゃんと影絵師さん(*・ω・)つ »